磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23.
夏鳥は春に南の国から日本に来て、繁殖し秋には南へと去る鳥。

旅鳥は春と秋に日本を通過する鳥で、長距離移動をする鳥です。

小鳥の秋の移動は、夏鳥も旅鳥も北から南へと動きます。

渡りの途中の個体を見る事が出来るのが、8月から11月頃までで。

9月6日以降、この様な鳥たちに出会えるチャンスが増えています。

エゾビタキ(旅鳥)

オオルリ♂若(夏鳥)

キビタキ♀(夏鳥)

メボソムシクイ(夏鳥)

コサメビタキ(夏鳥)

オオルリ♂成鳥(夏鳥)

オオルリ♂若(夏鳥)

エゾビタキ(旅鳥)

ヤマガラハウスのサンコウチョウ♀(夏鳥)


主に管理事務所周辺と水場周辺での撮影でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年から、大分合同新聞社の釣りライターを拝命活動している。

偉大な諸先輩方の後を継いで約一年、月に一度のペースは丁度良い。

しかしながら、計画している釣りの記事はウネリや河川増水で変更も多い。

先月は鮎の予定が増水の為に延期。その一週間前の釣行を仕方なく投稿。

延期の日程が投稿の締めに間に合わず、仲間に助けてもらっての見学。

初めて七瀬川で釣るという佐藤君。10時前から14時過ぎまで良く釣った。

私は一時間ほど大分川漁協の方々に、近年の七瀬川の問題を教わった。

撮影は2台のカメラで、主として望遠撮影で引き抜きなど1000枚弱。

2枚のSDカードをポケットに入れて、PCの前で出すと1枚しかない!!

800枚ほど撮っていた主要なSDカードを紛失。いい写真が一杯なのに・・

と言うことで、170枚ほど入ったSDカードのデータで投稿する羽目に。

昨日の釣り人が、ココで沢山釣っていたので竿抜けポイントを攻める

鮎が掛ると直ぐに解ります

大きめの鮎の取り込み

小型は引き抜き

ぶっ飛んで来て

タモに納まる

食事休憩も有ったけど4時間弱で20数匹


お昼は川べりで、はなやま弁当をパクつく。良く釣ってくれてありがとう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日、ヤマガラハウスの近くで1匹のブルービーを見掛けた。

今日の宇曽山付近のカワミドリを確認したけど、ブルービーは未確認。

もうそろそろ、姿を見なくなる時期に来ています。

エゾビタキは坊主山の麓で3羽が休憩していたり・・・

宇曽山から障子岳東に抜ける道沿いでも、3羽のエゾビタキを確認。

そのエゾビタキが居た周辺には、ウスバキトンボ?が沢山舞っていた。

近くで赤いトンボがフライングキャッチをしており、この子を撮影。

たぶんアキアカネと思われる。







昨日はモズの初鳴きを聞き、メボソムシクイの南下個体に出会った。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は熱帯低気圧からの雨が、断続的に落ちたり止んだりしていた。

温帯低気圧とは違って、温かい空気だけで構成された風は蒸し暑い。

野鳥の活動は雨で制限されるし、カメラを自由に動かせない。

この様な時は車内や傘を差して山野草を写す方が得策です。

雨に濡れた花たちは、しっとり感が増すのも良い。


栽培品種の栗

その近くでトラノオスズカケ

少し移動してナンバンハコベ

サイヨウシャジンも終盤です

足元をよく見るとツルリンドウが点々と


大分県南の海は、熱帯低気圧や台風のウネリが続いています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラハウス周辺や坊主山の水場で野鳥を待っていると・・

6月~7月にかけて見ていなかった、夏鳥を見る事が出来るようになった。

多分、小移動を繰り返しながら南下を始めた夏鳥達と推測する。

今後は更に増えて、クマノミズキやカラスザンショウで見かけると思う。

殆どの小鳥たちは夏羽から冬羽へと換羽を終え、綺麗な姿を拝めます。

旅鳥のエゾビタキ 久し振りの出会い

夏鳥のヤブサメ 南下個体と思われる

夏鳥のキビタキ♂ 3年以上の成鳥で南下個体と思われる 


6日はサハリンなどから海を渡る鳥が多くなり、大分は7日頃から楽しみか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏鳥達の移動も始まっている様です。

サンコウチョウは縄張り内で会えたり、縄張り外でも出会える様になった。

旅鳥のエゾビタキは8月24日に確認後は、私は県民の森で出会ってない。

今朝はこの界隈では確認出来てなかった、センダイムシクイに出会った。

彼も又夏鳥で、南下途中に坊主山を通過していると判断する。

日本列島が、北東から北回りで北西までの風が吹けば南下個体も多くなる。

台風13号が日本の東を予報通り通過すれば、南下個体の鳥達に出会えそう。

キビタキ♀ 若

キビタキ♀ 4年以上の成鳥

センダイムシクイ


7日頃から旅鳥のエゾビタキを始め、夏鳥達の移動が本格化するかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月下旬から今日までの気圧配置は、東に高い傾向が続いている。よって日本列島は南寄りの風が吹いており、蒸し暑い残暑が続いている。

南寄りの風は、北から南へと移動する鳥たちに不利な条件の風。海を渡って南下する、旅鳥のエゾビタキの数が少ない理由かもしれません。

ここ一週間、県民の森を中心に鳥見をしているけど彼らの姿を見かけない。よって必然的に花の写真がここ一週間で集まって来た感じ。

希少種の撮影で遠出もしましたが、他の種は私の庭(県民の森)の撮影です。

ガガイモ(白)普通は紫色

ツルリンドウ

大きなキノコ 調べてない

クズ(白)普通は紫色

ツルニンジン(ジイソブ)

コウリンギク(絶滅危惧ⅠA)大分県のみ生息


色んな花を教えてくれる仲間たちに感謝です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ツバメとコシアカツバメ、どちらも夏鳥で来ています。

両種共に飛び廻っているのが多く、休む時は電線に止まる事が多い。

そんなツバメ達ですが、ヤマガラハウス周辺では木に止まる事も・・。

ツバメの塒入りでは、河川敷のヨシやススキなどに止まるけど・・

木の上の方で、何やら葉っぱを突いたり食べている様な光景は初。

こんな一面を見る事が出来る自然に感謝です。

2羽のコシアカツバメの間にツバメが2羽

ツバメ2羽 エサをねだっている感じ

コシアカツバメ3羽 若がエサを貰っていた

梢のツバメ

ツバメに吠えているコシアカツバメ(ワンワン)←な訳ない

右端だけツバメ


結構嬉しい一時でした(^_-)-☆





釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年で第15回目となる、鳥見会を10月9日(スポーツの日)に実施。

発足当時は、鳥見仲間に新鮮な魚などをご馳走すべく6~7名で集まった。

現在は鳥見仲間・釣り仲間・昔仲間などが集まり、30名前後の規模に。

大分県内の海や山の幸を中心に、七瀬川の畔で腹一杯食べてもらいます。

11時頃から始めるので、来てみたい人は私まで連絡してください。

鳥見会に来たら、食べても食べなくても、一人1000円頂きます。

但し小学生以下は無料。 過去のまともな食材を下記に披露します。

猪鍋

猪のスペアリブ

モクズガニ



海の魚達

北海道Zeroseaからの直送イクラ


前日までは食材調達に忙しくなるけど、これがまた楽しい(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日で8月も終わりだけど、一週間ほど前に撮った2羽のキビタキ。

♂の成鳥は黄色と黒の衣を纏っており、第一回夏羽から識別は可能。

♂の幼鳥は識別が非常に難しく、第一回冬羽(若)9月頃から若干可能。

幼鳥や若はオオルリの識別より、キビタキの識別の方が難しと思っている。

そんな感じで今回の幼鳥は♂にしているけど、確率は7:3での♂と判断。

その理由は、この幼鳥は翼の色が黒い事。♀の幼鳥はもっと茶色っぽい。

幼鳥から若になると、頭が黒っぽくなったり、翼に薄く白い斑点も出る。

そんな個体を過去に何度か見ているから、今回の幼鳥は♂にしている。

キビタキ♂ 第2回冬羽以降の成鳥

キビタキ♂幼鳥(♀にも見える)& メジロ

前からだと分り難いけど、翼を見ると♂幼鳥


もしかしたら♀かもしれませんが、撮影中の直感を信じています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内のブルービー(ルリモンハネバチ)も各所で見る事が出来る。

七瀬ダムの奥の方ではカワミドリが点々と続き、ココでは初のブルービー。

ラベンダー園では今日仲間が観察して、3匹のブルービーに出会っている。

同じ場所の植えられたヒゴタイ(53株)でも、1匹が蜜を吸っていた。

宇曽山のカワミドリでも2匹が舞っている。

見つけていないのは、霊山のメハジキとキャンプ場跡地のキツネノマゴ。

それと、パークライン沿いのナベナとカワミドリの合計4ヶ所は未確認。


七瀬ダムのブルービー

ラベンダー園のヒゴタイで

ラベンダーに来ている個体は3匹に・・

霊山のメハジキにはツマグロキチョウ


もっと綺麗に撮りたいルリモンハナバチです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もミヤマウズラの自生している場所を、4ヶ所ほどチェック。

その中の一ヶ所の一株は大きくて、花芽も20個くらいは着いている。

2021年にも、他の場所で同様に花数の多い株も有ったけど盗掘された。

普通は5~10個の花を着ける株が多いけど、たま~に良く太った株も・・

22日頃から少しずつ咲き始め、株にも寄るけど開花ピークも間近。

毎年楽しませてもらっている、可憐な花です。

この界隈で10株の内、6株を写せた

近くに立派な株が一つ

この株は殆ど開花

小さな花だけどアップに耐えます


盗掘されない事を祈っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市明野の明治明野公民館で、12時~17時の時間を借りて実施。昨年までの3年間(27回~29回)はコロナで未開催だから実質27回目の講座です。

これまでの実績としては2名の講師でしたが、今回は初めてとなる3名の講師で、クラブ員から田中修司氏と外部からは猪熊博之氏と田中貴氏の豪華キャスト。

私が講師をしないのは初。猪熊君はクラブ員の頃に何度か講師を務めています。コロナ明けの第一回講座だから、現在活躍中の3名には今年の一月に講師依頼。

第一部は修ちやんが担当、PDCAサイクルを回す。釣りは一投毎に何をしていくか。第二部は貴君で不安要素を取り除く。具体例は50mの遠投も視野に釣るなど。第三部は猪熊君、竿の歴史や素材の用途に応じた製品造り。三者三様の切り口は時間が足りない程。

それぞれが一時間の持ち時間で、基本的に30分の講演30分の質疑応答でしたが、質問者も多くて時間はアッという間に過ぎ去りました。

司会はクラブ員のフジモン・みどりちゃんで、会場内をマイクを持って駆け巡るフジモンと、優しい口調で柔らかく会場を包み込む、みどり節が暖かかった。

土曜日の開催では過去の参加者数が60名位の時もあり、基本的に日曜日開催が主体でしたが、講師の都合で久し振りの土曜日開催にも関わらず、講師を含めて74名の参加を頂き、今回も多くの方々と貴重な一日を過ごすことが出来ました。

釣りが更に上達して、自然や魚を愛する釣り師になって欲しい。







参加者・講師・スタッフの皆様方に感謝。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の給油は人生初の一万円に及ぶ給油量だった。

良く覚えていないけど、30歳前からディーゼルに乗り始め・・

リッター当たりの値段は60円台だった様な?

政府の補助がなくなった先月辺りから、値上げは続き・・・

軽油でこの金額だから、40年で3倍近く??

私の車は、10㎞走る毎に約160円の支出で結構な金額です。



と言うことで、明日も元気に山を走って来ます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、釣り講座の前に「明日サズリに行きませんか?」とフジモン。
日曜日は特に約束事も無かったので「良いよ」との返事。

講座が終わってお疲れ様会の焼肉を食べ、帰宅後に色々と準備すると22時頃。5時出港だから2時35分に起床してエサを買い込み米水津へ・・。

4人で釣りましたが、何んとイスズミの多い事。イスズミ50~80匹に対して、見えるクロは1^3匹程度。中潮初日の下げ潮や満ち潮には勢いが全くなく、潮のヨレは時々で私は釣ったり休んだり、暑さによる体力低下を防ぎます。

皆が木っ端グレから30㎝級のオナガを釣る中、暑さをものともしないフジモンは、35㎝クラスのグレや丸々と太った45㎝クラスのオナガ、60オーバーの特大イスズミなど、一人気を吐いていました。

この場所は9時頃までは日陰で凌ぎやすいですが、残暑とはいえ風が吹かなくてお日様ギラギラでは、汗も噴出してしまいます。

今年はこの様な暑さで磯に立ってなかったので、私的には修行の様な一日ですが、皆と楽しく笑いながらの磯釣りは久し振りのリフレッシュ。

船長の何時まで釣る?の質問に16時30分と即答したフジモンには参った(^^♪ 若い頃の私でも夏の釣りで、16時30分は記憶にないよ(◎_◎;)

と言うことで、米水津サズリの修行を無事にクリアです(^_-)-☆

板井さんの取り込み

フジモンの竿曲げ

浦崎君の竿真曲げ

フジモンの竿曲げ

30㎝級のオナガⅠ

30㎝級のオナガⅡ

ルアーではオオモンハタを2匹

35㎝位のクロ

50㎝級のイスズミ

60㎝級のイスズミ

私が西の端に行ってる間に45㎝のオナガも

お世話になった政進丸


休んでいた時間が長かったので、私の釣果と日焼けは少なめです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp