磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22.
一昨日黒岳登山を断念し、周辺を散策した時の写真です。

大分のリアス式海岸の景観もさることながら、内陸部の景観も絵になります。

でも景色としての写真撮影が今一歩の私は、見えない・・・よって写せない。

耳は鳥の鳴き声や囀りに神経が研ぎ澄まされていますが・・・

目の方は花達に向いているものの、知らない山野草ばかりで的を得ない。

香りで色んな植物が解る人たちも居ますが、私は香りを嗅ぐのが苦手です。

五感をフルに活用しながら自然を楽しみたいものです。

新緑は押えた。あとは紅葉と極寒の滝氷柱かな?

イチリンソウが近くに咲いています

ミズバショウは、白水鉱泉の水汲み場奥に植えられています

黒岳登山道に咲いていたエンレイソウ

同じ登山道のメギ

同じくヤマシャクヤク


明日明後日は予定通り行動出来そうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
晴れた日に由布岳を観るのが好き。

山登りはきついので、近くから春の花とのコラボ写真を撮りました。

双耳峰で有名な由布岳ですが、南東側の地域からは富士山にも見えます。

これが豊後富士(由布岳)の名前が付けられた理由です。

ドクターヘリと西峯

キスミレと

エヒメアヤメと

オキナグサと

サクラソウと

右からお猿の高崎山・ロープーウェイがある鶴見岳・そして豊後富士


晴れた日の由布岳はとても綺麗です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日も今日も雨。

今日までコマドリの確認でしたが・・・

チラ見のみ。

雨が無ければブッシュへと入れるのに

非常に残念です。







雨中の講座を終えて帰宅すると・・・真央ちゃんの引退特集。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市は4月4日にソメイヨシノの開花宣言。

今日は雨が終日降ったり止んだり、ぐずついた一日でした。

3月末からの仕事を一段落させ、昼前には久し振りに県民の森を散策。

ツクシショウジョウバカマは、各所でほぼ満開の状態でした。

ソメイヨシノ・オオシマザクラ・ヤマザクラなどが咲き始めています。

遅くなりましたが、午後からはTV終了後の挨拶にも伺いました。

ソメイヨシノと雨

ウソと

ヤマガラと

カワラヒワと


気に留めていた夏鳥の鳴き声は、未だみたいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内の県民の森に少しずつ、春の気配が漂ってきました。

ツクシショウジョウバカマが咲き始め、日当たりの良い所ではツルニチニチソウ。

更に、山桜も一部分ですが3分咲きを見る事も出来ます。

旅に出遅れた冬鳥のミヤマホオジロが、オオイヌノフグリの傍で最後の食事?

今日をはじめ、ここ数日は南岸低気圧の通過があります。

いわゆる北高南低型のぐずつき方の気圧配置で、北から北東の風は冷たいです。

この寒さは28日頃まで続きそうですが、その後は春の気圧配置になって欲しい。

ようやく花芽が出始めたツクシショウジョウバカマ

蕾です

咲いた花の横顔

正面からも・・

陽だまりになる場所で1輪のツルニチニチソウ

山桜の開花が見られます

すでに3分咲きくらいかな?

オオイヌノフグリの傍で・・・貴男はまだ出発しないのですか?


今日は、9時頃からほぼ一日中冷たい雨が落ちています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
YY女子部~我美庁クラブ~55ハイラックスとなった5人組。

黒一点で頑張っている私は、みんなの御守り役兼アッシー。

今日は芹川ダムにおいて、ワカサギ釣りで天ぷら昼食の真似事。

乗っ込みで川へ遡上するワカサギが、ダムサイトに居ない事も解りつつ。

適当に竿を出す事が出来て、軽く食事が出来る安全なポイントで釣り。

当然のことながら一回も掛かりません。ゆえにボウズ。

ボウズを見越して、店長が持ち込んだワカサギを天ぷらで頂き・・・

昨日の優勝魚のチヌの半身の切り身も、天ぷらに仕上げてこれも完食。

芹川ダム~長湯ダム~籾山神社~水の駅~若妻の店~工事中の大分川ダム。

少し肌寒い一日でしたが、笑いの絶えない珍道中が終了です。

一応、芹川ダムでワカサギ釣りの格好を・・

急ごしらえの風防の中で天ぷらを揚げて

小さいけど、ワカサギは本当に美味しい

いつもの通り、釣りはそっちのけで胃袋を満たします

籾山八幡社でユキワリイチゲ

同じ場所でヒゴスミレ・・・と思う

有名な福寿草と・・・

大分川ダムは急ピッチで建設中


今日も一日お疲れ様でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りの山からの日の出。6時59分から撮影をはじめました。

海からの日の出はチャンスが多いものの、山からの日の出は少ないです。

どの様な写真も一期一会。二度と同じ写真は撮れません。

撮りたいと感じた時には、少しくらい時間を要しても撮るのが望ましい。

自然の魅力は尽きる事がありませんからね。

カメラ ルミックスGK7-MKⅡ

レンズ ライカ DG VARIO-ELMAR100-400F4~6.3

レンズ フォクトレンダーNOKTON 10.5mm F0.95

・・・

マレーシアでの金正男氏暗殺はVXガス?推測ですが北朝鮮の仕業でしょう。

遺体の引き渡しは、大使館をを通じて親族へ引き渡す方向へと動いている。

家族ではなく親族、正恩委員長も親族ですね。北朝鮮は政治に利用するかも?

国葬を行い、他国の犯人を批判し、兄思いの正恩委員長との求心力を得る?

暗殺からの一連で、筋書き通りの展開なのかもしれません。

・・・ニュースを見ての感想です。

35㎜換算870㎜での撮影 ISO800 SS1/400 f7.1

35mm換算21㎜での撮影 ISO800 SS1/640 f8


日の出や日の入りは永遠のテーマ、今後も機会が有ればチェレンジです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
竹田市で福寿草や草花の散策を二人で実施。

特に変わったことはありませんが、清滝周辺でチャルメル草に出会いました。

今度は4~5月の花期を目指して訪れたい。

滝の氷柱は殆ど無くなっていて、少しだけぶら下がっていました。

日曜か月曜だったら、もう少し大きな氷柱を見る事が出来たのかも?

清滝は5月頃・10月下旬・2月上旬にそれぞれ撮影してみたい。

今回は10.5㎜(35㎜換算21㎜)を持ち込まなかったのが悔やまれる。

清滝と氷柱

横の氷柱


初めて訪れましたが良い所です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝は雲一つない快晴。放射冷却で無風の少し寒い朝でした。

雲のない由布・鶴見は結構珍しいから、カメラを向けました。

一番右側は大分市のお猿の山で高崎山、海岸には水族館の“うみたまご”。

次が別府市の鶴見岳、ロープーウェイで頂上へ行ける(つい最近に大寒我慢大会)

一番左は湯布院のシンボルで由布岳、双峯の山で登山客が非常に多い。

撮影ポイントは、南東側に位置する県民の森の見晴らしの良い道路上から。

丁度カラスが飛んでくれたので、絵になりました。



これからは三寒四温で、春の足音が次第に大きくなってくるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝、県民の森でいつもの場所から宇曽山を見ると、雪が積もっている。

直ぐに移動して宇曽嶽神社の社に登ると、賽銭箱なども雪を被っていました。

この場所は標高640m、昨夜の寒気で雪が舞ったらしい。

積もっているのは、下の駐車場あたりから、それ以上低い場所は雨の跡。

暖かい日々が多い今年の12月、意外な朝を迎えることが出来ました。

南側の山々には雪が連なっています

北側の大分市内と高崎山、雨の跡です
 
賽銭箱は今年新調

塚野山入口のルリビタキは相変わらずです


・・・年末年始は高圧帯の背中で、天気が良い予想です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
北浦は渡船4500円、配達してくれるお弁当が500円。

大分から高速道を直行すると約1時間くらい、近くなりました。

高速から降りて下の道を走る、鶴見・米水津と時間があまり変わらない。

県境の大分側の蒲江と、宮崎側の北浦までには野生のサルが多い。

今回も裏の岩場からサルが覗いていたし、木を揺すったりしていました。

大分と同じ様な釣りが出来るのが、今回の北浦の磯群です。

美味しい弁当、お昼の楽しみです

この付近に3頭のサルが居ました

綺麗な海から狙いのグレ


次は25日の鶴見釣行のお話しです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
18日と19日は米水津で磯釣りでした。

18日の釣りは7時出港。大分市を出発した時点で1℃。佐伯市に入ると0℃となり、堅田川沿いには霧が立ち込めていました。移動性高気圧に覆われた放射冷却の朝です。

高気圧の前面なので、四国方面が晴れている確率は非常に高い。海水温は18℃~20℃は有るハズなので、海水温と海面上の空気の温度差は15℃以上は確実。

“ダルマ朝日”の出現する条件は揃っていました。航行中の渡船の艫から日の出を撮影していると、思った通りバッチリと“だるま朝日”になってくれました。

久し振りにガッツポーズでした。

翌日の19日は6時出港で、“地の観音”に上礁後撮影開始。しかしながら、高気圧の中心から後ろ側へと気圧配置が変り、四国の上空には少し雲が広がっています。

ダルマ朝日は写せませんでしたが、朝日と竿曲げのコラボレーションを撮れないか構えていると、願いが通じた様で後藤さんが朝一発目の竿を曲げてくれたのです。

日の出の短い時間に竿が曲がるのは、これで3度目となりました。この様なショットは上手な人がモデルにならなければ撮れるものではありません。

過去に藪田君・城本君がそれぞれ1回ずつ。今回は後藤さんに感謝です。

18日 功明丸から日の出

18日、横島のキナルバエと当番瀬

18日、ダルマ朝日は蜃気楼の一種

19日の日の出前、九州最東端の鶴御崎灯台と若戎丸

19日の日の出前、定置網漁を終えて帰港中の漁船

19日、朝日の中で竿を曲げる後藤さん


・・・釣り人の特権を思う存分楽しめました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝は小降り、山に到着後は少し止んでいましたが・・

2時間くらいすると本格的な雨になってきました。

降らなければ海の予定でしたが、そんなに甘くはないですね。

ハゼの木スポットは相変わらず小鳥たちの出入りが頻繁。

前回は特定外来種のガビチョウが来ましたが、今回は同じくソウシチョウ。

珍しい所ではモズの♀がハゼの実を啄んでいたことでしょう。

動物性のエサが、少しずつ無くなってきたのでしょうね。

雨は夜まで続いていますが、トップウェルネスの講座後は小降りになりました。

特定外来種のソウシチョウ

冬鳥のシロハラ、飛び跳ねた雨粒が良い感じ

モズも実を食べます

イヌビワの実に雨

サザンカにも・・


親父の形見のシェーバー・・・今日まで使って終了です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝の県民の森。

終盤の紅葉はとても鮮やかでした。





















ヤマちゃん達も元気一杯。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
綺麗な青い色は好きな色です。

今朝は3日間空けていた山を訪問

途中で久し振りの快晴に思わず車を停め・・・

目的の場所では青い鳥が出迎えてくれて・・・

癒された後で福岡へ。





少しかったるい一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp