磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5.
久し振りに、がまかつのN君と会った。

なんか20年振り?みたいな感じで、以前より体格が良くなっている?

私 「久しく見らない内に背が高くなった?それとも人として成長した?」

N君 「そんなこと無いですよ。ほら4年前にも会っていますよ(^^♪」

私 「なんか大きくなって見えるけど、オレの背が縮んだのか(^_-)-☆」

N君 「いやいや、池永さんは背筋が伸びてまだまだお若いですよ(^^♪」

私 「いつもながらうまい事言うわ君は・・(^^♪」

そんな感じで久し振りに話の花が咲き、後半はK君も登場して話が弾んだ!

近頃浮かない日々が続いていたけど、午後の鳥見と夕刻の再会は癒された。

フキノトウの花

イカルと初見初撮りのコイカル


尻上がりに良い一日でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一週間ほど前、GFG九州地区の高園本部長から一本の電話。
「永年在籍者感謝状授与式の懇談会後に最後の締めの言葉をお願いしたい」
九州地区本部長から直接のお願いだから、快く引き受けて今日の参加。

寒波の影響を避け7時過ぎのJRで行く工程。同行者は九州地区本部事務局の城本君、25年在籍表彰対象の猪熊君と3人です。私は城本君の送迎により駐車場で下車、寒いのでコート持参でしたが、なんと家内のコートを間違えて持ってきた。

勿論チンチクリンで着れない!電車の中ではシートを対面にして二人と話していたら車掌がやって来て、コロナ対策で対面シートは禁止との事で話せない!

会場のANAクラウンプラザホテル福岡で、2023年の表彰者として来場した5名一人一人に表彰状と記念品の授与。続いて記念の撮影は今回の表彰者と、コロナで2年開催していなかった受賞者たちで、今回来て頂いた方々との記念撮影。

会場を隣の立食パーティの場に移して、高園九州地区本部長の挨拶で懇親会が始まりました。それぞれが各々懇親を深めていましたが・・。

小路さんからの発案で、G杯の優勝者たちの一言コメントが提案され、私が急遽進行役などを任され、私を含んで6名ものG杯覇者たちがこの場の景気付けと自慢話など・・流石に今回はG杯覇者の参加者が多かったので盛り上がりました。

最後の締めは私で、

【釣りの全国大会が多くのメーカで開催されていますが、初めて開催したのが㈱がまかつであること。釣りのフアングループが多くのメーカーで採用されていますが、初めてのフアングループはGFGであること。誇りを持って、名に恥じない行動で日本の釣り界を引っ張って行こう】

的なお話をして締めたけど、一丁締めをしなかった。

GFGには30数年在籍していますが、いつもながら素晴らしいイベントを開催してくれる㈱がまかつ社に感謝。陰で支えてくれているスタッフの皆さんに感謝。九州地区本部や各支部代表の皆さんに感謝しています。

そして今回会場で表彰された皆さん、色んな事情で今回表彰式に参加出来なかった永年在籍表彰の対象者の皆さん、この度は本当におめでとうございました。

GFG全国の田邊会長からお祝いの言葉

㈱がまかつ 藤本常務からのお祝いの言葉

G杯チヌの全国覇者 穐山さんの受賞

G杯グレの全国覇者 IGマリンの猪熊君

G杯グレの全国2度の覇者 幸森君

G杯グレの全国覇者 平林君

長年地道に活動して頂いた 松尾さん

受賞者を代表して猪熊君の謝辞

2023年の受賞者たちと

2022年2021年の受賞者たち

今回の参加者たち

5名のG杯覇者たち お話は中司君

会食を中断して聞いてくれました


流石に㈱がまかつ・がまかつフアングループ(GFG)のイベントです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の、フィッシング学生たちの卒論発表会だった。

しかしながら、コロナの影響で半数が出来なくて、数名のみ発表です。

写真の事・庄内竿の事・ムツゴロウの事など、興味深々の卒論です。

かなり調べて勉強してはいますが、もっと深堀りしても良い。

とは言いつつ、私はこの年になっても未熟だから恥を晒している。

パワーポイントを駆使し、堂々発表する姿を頼もしく思った(^^♪

教室に入って・・

由布岳の冠雪


若い学生たちにパワーを頂いています(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
11月5日・6日に、米水津で開催された予選会に来た車。

全部かどうかは確認しないけど、ザッと見て回って№プレートを撮影。

1091が多いけど、近頃は1089の№プレートも多くなった。

釣り人なら直ぐに解りますが、入れ食い・入れパクの語呂合わせ。

全国出場は叶ったかな?



みんな楽しい釣りを夢見て、愛車のナンバーも決めている様ですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国のミンさんから、マキエ杓が本日届いた

2005年だったか?大阪フィッシングショーで初めてお会いしたと記憶。

2007年から3年くらい、韓国フィッシングショーに私も連続で訪韓した。

ミンさんは2012年開催の、第二回スポーツフィッシンググレCUPで準優勝。

彼は韓国でZEROーFCを率いて、韓国全土にフカセ釣りを広める第一人者。

コロナ過で相互交流が出来ないご時世ですが、心配りに感謝です。

長さ70㎝、チタンCUPの9㏄と12㏄は使い易そう

10年前のミンさん、私と二人でTV取材(五島)


大切に使わさせていただきます。ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年第1回目も狙ったけど、85㎝以上の大型が釣れなくてエントリーを断念。

第2回釣研フォトコンテストも、今年の4月から7月までの期間で開催された。

対象魚はウキ釣りで釣ったチヌ・クロ・マダイの3魚種で、写真判定での審査。

4月22日に、90㎝オーバーのマダイがカセフカセ釣りで釣れたのでエントリー。

ウキ釣りだから、使用したエキスパートグレZ-0cも一緒に写して提出です。

8月17日に結果発表~数日前に大きな箱で2つほど賞品が届きました。

ありがとうございました(^^♪

賞品発送書類等

エントリーしたマダイ


自己記録には5㎝ほど届かなかったマダイですが、やはり嬉しいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
二日間の釣りから帰って来た。

20時までの投票だから、諸々を片付けて投票を済ませてきた。

18時時点の投票率は男女とも25%前後と、かなり低い投票率。

この国、本当に大丈夫なんだろうか?



自分の意思をはっきりと示すことは、人として大切なことだと思う。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は台風4号の影響で、ヒューマンアカデミー福岡校は休講。

今年はカセ釣りでイシダイを釣っていない。よってその準備を少しだけ。15号のハリを、ペンチを使って若干ネムリ鈎に改造しました。

イシダイは口の中がほぼ全て堅い骨だから、口中で鈎が刺さるとヤリトリ中に鈎が外れてバラシの原因になる。よって口中で鈎が掛からない方が良い。

道糸はPE2号・ハリスはカーボンの7号だから、飲まれ難さも考慮。まだ生簀に掛かれないからブイに掛かっての釣り。数は出ないけど7~9月の楽しみです。

曲げてない鈎は1本、あとは曲げている

昨年自己記録を2㎝更新、68㎝の♀


夢の70㎝には来年まで到達したい。じゃないと再来年私が70に到達する。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
OGTMは約30年ほど前から、大分県内に在籍する20歳以上の釣り師を対象に開催継続している。

これはその前年の1993年に幸司さん・山本伸二さん・そして私の3人でトーナメントクラブを発足し、大分の釣り師を全国に恥じないレベルに育成したい!
・・との思いで活動を開始しました。

年間計画は大分県№1を決めるOGTMの開催・夏の釣り講座の開催・そして釣り実釣講習会が三本柱になっています。

一昨年からのコロナ過で、継続活動は滞りましたが、昨年から屋外での開催については活動を再開。夏の釣り講座だけは、今年まで3年連続で未開催とします。

今年はOGTMの他に、秋の実釣講習会は10月9日に外部講師として百合野崇氏を招いて、坂ノ市一文字でチヌ釣り講座を行う予定で、我がクラブからは、田中修司君か木村真也君に講師依頼を行う予定です。

トーナメントクラブ発足後、かなりの妨害工作にも閉口しましたが、何とか軌道に乗せる事も出来、当時大成倉庫の社長だった安藤一郎氏や、OAB大分朝日放送の工藤常務様のご尽力で、OGTMの大会では大分県知事賞・大分合同新聞社賞・OAB大分朝日放送賞が頂けて、今回迄継続しているのは全国唯一無二の栄誉。

長年在籍して現在も活躍中の田中修司君を始め、クラブを卒業後活躍している、猪熊博之君や有田達也君たち。在籍中にご指導頂いた幸司氏・山本伸二氏・仲國勝氏・田中みどり氏・首藤正人氏。今は亡き、今村・大草・増田・須田の各氏。皆様方の温かい心を感じたからこそ、現在も続けることが出来ているのです。

そして何よりも嬉しいのは、まだまだ若手釣り師にはこの大会の需要が有るからです。OAB朝日放送の、釣り番組が続いた頃のクラブ在籍数は40名にも達していましたが、現在では10名を切ったクラブ員で細々と活動しており、スタッフの皆にはかなりの労働をボランティアで行ってもらい、頭が下がる思いで一杯です。

名手になる大きな条件の一つとして、大会での裏方でスタッフとして実績を積むことも大切で、スタッフの苦労を知らない名手は、私としては格下に見ます。

自クラブの懇親会も年に一回の開催予定ですが、コロナ過と皆の忙しさからここ数年は開催出来ていません。なんとか懇親を計りたいのが今後の課題です。

一回戦を戦い終わって・・松井くんと

押し出のオオバエでキロオーバーは無いじゃろ? 有田君

2回戦を闘い終わって有田君・ジンデ君

決勝戦の4人

皆で見学は次に繋がる

木村君 準優勝2点付与で10点以上の名人位到達

宮本君 2連覇で3点付与 合計7得点

牧君 3位で1点付与

2匹目の決勝打

今回は不発の足立君 4位 0.5点付与

観戦者で磯掃除

3回戦の結果(長伸丸)

3回戦の結果(功明丸)

3回戦の結果(若戎丸)


大分の釣り師の為に、更には釣り界の為に・・継続は力なり(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日のOGTMの大会終了後、忘れ物が届きました。

今年の渡船組合の代表である 若戎丸に預かって頂いてます。

心当たりのある方は、連絡後受け取りに行ってください。

この中の誰かさんです

一応中身は全て廃棄しています


OGTM関連の記事はもう少し続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の津久見釣行でプチ嬉しかった事。

大先輩の、みどりご夫婦にお会いできたこと。

大先輩の、ご子息の吉永君と再会できたこと。

トップウェルネスでの元受講生である、溝辺さんに会ったこと。

あとはチヌ釣りの名手である副君たちにも・・

みんな元気に釣りをしているのがとても嬉しかった(^^♪



本当に懐かしい面々との再会、凪の津久見湾を走るIGマリンにも感謝。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2014年“第6回国際スポーツフィッシンググレカップ”で初めてご一緒した。

もの凄い風雨の中、一心不乱に“がまかつ”の竿を振る姿に熱意を感じた。

リールを右手で巻いている彼女へのアドバイスは・・・

今後も磯釣りを継続するなら利き腕で竿を持つこと。竿の操作は四六時中だから利き腕の方が良い。リールのハンドルを左手で操作すると、オープンベールで道糸が放出していても、竿を持つ右手指でスプールを抑えられるので怪我をしない。将来TVや雑誌などで紹介されても、フカセ釣り師として違和感が無い。

などを2014年7月10日に彼女へ伝えた。

あれから6年と7ヶ月、動画も写真もサマになったみどりちゃんです。

九州で最初の釣り雑誌、昭和50年くらいに初めて買った

表紙+カラーグラビア6ページに渡って

2014年の五島での彼女


若い方々が頑張ってくれているから、磯釣りも捨てたものではない(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
クラブの例会に参加すべく米水津へ・・。

5時出港で横島一番へ4人が瀬上がり。私は未明からの渡礁は寒くて気が進まないから、9時の見回り便で皆さんと合流する事に・・。

よって5時に起床、エサを仕入れて“空の展望所”に向かうと、数名の方々がポイントを外してスタンバイ。実績のある場所を教えてハイイロオウチュウを待つ。

遠くは群馬県から新幹線などを乗り継いで昨日到着したとか。皆さん素晴らしい行動力ですね。その甲斐有って、7時30分頃に出たハイイロオウチュウを激写。

第一発見者のOさんも来てくれて、ハイイロオウチュウの観察記録の設置にお礼。これに観察者が協力して記録する事により、滞在期間が明確になります。

私は8時過ぎに磯釣りへと移動です。その途中、防波堤で釣っているみどりちゃんを発見。手前にはごっちゃん。ふじもん・現地の方々なども・・・。

良いアジを見せてもらいお土産に1匹ほど頂き、話もそこそこに若戎丸へと向かったのです。6時40分頃、この場所を通過する時準備中の釣り人が居たので、もしかして・・と思っていましたが納得のアジ釣り師たちでした(^^♪

空の展望所からの日の出。海面に雲が掛かってだるまは無し

早朝から3人のアジ釣り師が頑張っています

40㎝に迫るアジまでかなり釣っていた


次回は、今年初のクロ釣りに行ってきた記事を書きます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し遅れたけど、レジェンドのお陰で必要なサイズが揃った。

アオリイカの泳がせ釣りに使う“お墨つき”は、以前から私のお気に入り。

でもお店に有るのはLとかMサイズで、キロオーバー狙いには小さい。

昼に使うと目の良いアオリイカに見破られることも多いけど・・

夜釣りで使う分には非常に良い。

針先が滅茶苦茶鋭いから、何にでもハリが掛かるから取り扱いで神経を使う。

でも送り込む時間が少なく、大きくあおって合わせれば高確率で掛かる。

せっかく手に入ったから、水温の高そうな蒲江の海で使ってみたい。



何処で竿を振るか? 磯・船・防波堤・・・ゆっくり練るとしましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今夜は風も無く凪だから、年に一度のアオリイカを狙う計画。

2ヶ所ほど候補をあげているのは鶴見。渡船を使うか使わないか?

上はモンベルのエアークッションで150㎝のヤツ。

下は常さんから頂いて重宝している、アオリイカの締め道具。

まったりと一夜を過ごす予定(^^♪



夜が明けてからは、ハイイロオウチュウに会ってきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp