磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
現在開催されている九州(日本?)の祝賀会方式は私から・・。

20世紀(1901年~2000年まで)の祝賀会はクラブ員の内輪だけで、参加人数は20~30人程度の規模。よって居酒屋などで小ぢんまりと開催していました。

日本一ですよ!!その祝賀会が内輪だけ・・こんなことをやっているから、いつまで経っても釣り界はメジャーになれないし、後に続く若者が日本一を目指す気持ちも強くならない。趣味からのスタートですがスポーツとしての認識が薄い時代でした。

優勝パレードがある・空港に降り立ったとき祝賀ムードの出迎えがある・懇意にしている釣具店が優勝横断幕を掲げてくれる・祝賀会が盛大に開催される・・・。

釣りだけ何故ないの?東レカップで制覇しても・・都府県対抗戦を制覇しても・・GFG杯グレを制覇しても、この様な祝賀会が無かったのが20世紀の時代でした。

2000年12月、狙っていたG杯グレを初優勝しての祝賀会は、トーナメントクラブの面々にお願いして、当時の大分東洋ホテルで100名を超える方々に祝福して頂いたのが初めてで、九州各県から主だったゲストを招いて2001年の3月に開催されたのです。

この時に出た言葉は「池永は天狗になっている」・「たかが釣りで優勝しただけで」などと、冷ややかな言葉が今でも耳に残っています・・・

以降、内輪だけの祝賀会は減り続け、今回の様に九州はもちろん、本州や四国からも集まって楽しい一時を過ごす事が出来ているのです。

釣り人の輪が広がる・懐かしい方々と再会できる・若者たちが自分も日本一を目指す・メーカーの枠を超えて交流できる・釣具が売れるなどの経済効果も上がります。

釣り界がもっとメジャーになる事が、今後とも必要な課題だと私は思っています。

カメラ側にも10人ほど、今回のメンバーです

受付と寄せ書きなど

“流水の清濁はその源に有り”・・清濁の清が福住会長・・素晴らしい方

ナベちゃん、本当に久し振りでとても嬉しかった

丸銀丸船長ご夫妻も

会場は終始和やかな雰囲気でアットホームです

2017年度はG杯グレとダイワグレマスを兄弟で制覇・・前代未聞の快挙です

賞品の数々

あちらこちらで楽しんでいます

ハルさんの快挙も近い内に見られるかも

まっさんと永田さんの一騎打ちは永田さんに・・

田舎チョキの枝ちゃんに勝ったのは?

ハルさんと角田さんの対決はハルさんに

釣りライター協会の小路さんから

クラブ員のみどりちゃんから

クラブ員の宮さんはおへそから・・

会長から

兄義君のお礼の挨拶など


おめでとうございます。アットホームで素晴らしく良い祝賀会でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜、小倉ステーションホテルで開催されました。

江藤義紀君のダイワグレマスターズV2祝賀会は盛大。

私も非常に嬉しく、心ゆくまで氏の偉業を感じ取ることが出来たのです。

おめでとう!江藤君・福住会長・クラブ員の方々・関係者の皆様方。

またお呼びして下さい(^^)

10数年前に仲間内で流行ったデザイン

シンプルで素晴らしい。江藤君の釣りそのもの

釣りをやっていて良かったと、心から思いました


当日は関係者の皆様方には本当にお世話になりました。ありがとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宇佐市の和間海浜公園の潮干狩り。

今年は大きくずれ込んで今日の開催。仲間の4人にスペシャルゲスト。

南阿蘇でペンションハーモニーを営んでいたご夫妻です。

大の大6人が、子供の様に無邪気な気持ちになって暑い夏を満喫。

1時間30分くらいの挑戦でしたが、6人で5㎏オーバーの収穫。

一年を通じて食べられるマテガイは夏でも健在でした。





この様な遊びもたまには良いものです。皆さん暑い中ご苦労様でした(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月2日の福岡空港、椅子に座っている人が柴原名人に似ている?

・・・ご本人でした。

飛行機の中でも少し離れた場所に3人で・・・

そして3日の早朝、渡船は違いますが出港前にまたもや港で再会です。

猪熊君と私は、釣研FG台湾支部の方々とナカバエでの釣りでしたが・・

柴原名人は3人でキザクラカップの仕事、少しだけ竿を振っていたそうです。

5日の桃園空港、出国も同じ便で機内の座席も近くでした。

行きの空港・機内、現地の港、帰りの空港・機内、で出会うなど有り??

八尺門漁港の出港前

基隆島の小島にはKカップの人達

桃園空港、この様な写真はめったに撮れないです


柴原名人お疲れ様です。話も面白かったですね、お世話になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2017年のシマノジャパンカップでV2を成し遂げた修ちゃん。

本日、佐伯市のホテル金水苑で祝勝会が開催されました。

光栄にも、トーナメントクラブのリーダーとして祝辞を述べさせて頂きました。

義に生きる男の地道な努力と、ご家族の支えがあってのV2であること。

トーナメントで九州が強くなった背景に“めじな塾”の活動があったこと。

トーナメントで大分が強くなった一因に“トーナメントクラブ”の活動があること。

【流水の清濁はその源に有り】(貞観政要)

清らかな源とは修ちゃんであり、その源に集まっている人達も清らかであること。

・・・こんな話でした。

まだまだ活躍する事間違いなし。本当におめでとうございます。

修ちゃんの人柄にピッタリです

沢山の祝いと協賛品など

孫たちからの花束贈呈には感動しました

DVD放映や・・

スターが40秒スピーチ

長い付き合いの財ちゃんも

100名を超える人達?

燃えたジャンケン大会

シード敗れる

お礼の挨拶

銘技会の胴上げ

皆様たちと・・


“継続は力なり”修ちゃんのV2達成に感じた言葉。まだまだ大分はやります!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私がG杯グレに携わって、今大会が一番立派な大会だと感じました。

これまでの私はG杯グレで選手参加が7~8回、スタッフ参加が10数回ですが・・・

当初から前夜祭や敢闘祭は非常に楽しく、雰囲気の良いものでした。

ただ、以前の大会では壇上で大切な話しをしている時に、一部の参加者が私語多発。

年々良くなってはいるものの、まだまだ私語が見受けられていました。

今年のG杯グレは、選手が自己紹介する時にも会場内が一体となっていました。

G杯へ参加する選手たちの、スポーツマンシップを初めて感じたのです。

がまかつ社員が言った言葉・・・

今年最後のG杯(アユ・ヘラ・チヌ・投げ)ですが、グレは紳士的な大会です。

この様な素晴らしい大会に盛り上げてくれた、選手や関係者に感謝しています。

G杯があるからこそ、各種メーカーなどの大会があるのです

がまかつファングループ(GFG)があるからこそ、各メーカーのファングループが誕生

準優勝に輝いた、今大会最年少 谷君の自己紹介

沖ノ島大会に続いて2度目の出場を果たした、みどりちゃんの挨拶にドキッ!

米水津の船長さん達、渡船のプロとして大会協力を惜しまない。優勝者の憲幸君も・・


皆さんありがとうございました。またお会いしましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日、釣研のタモの柄が届いていました。

私が磯釣りを始めたのが1972年、最初に買ったタモはダイワ製の3.6m。

・・・当時の長さはこのくらいのタモが多く出回っていました。

そのタモは北浦・中のハエの東で、強風の為に海中へと消えました。

その後もダイワのタモを買いましたが、4.3mくらいの長いタモの柄に・・・

1987年の第10回G杯グレに出場するにあたって、がまかつのタモを初購入。

以後30年、がまかつのタモしか使っていませんでしたが・・・

私がインストラクターをさせて頂いている釣研が、100本だけを限定製作。

今後は、がまかつと釣研のタモの柄を使っていきたいと思います。

これまでの私は、タモの柄の長さは4.3mで十分に事足りていましたが・・

現在のタモの柄は5.3mくらいが主流になっているので5mは有難い。

欲を言えば私的には4.3~4.7m位で充分なのですが・・・



シャキッとしていて良い感じ、太平洋岸のウネリの中でも掬えそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
丸二水産の沖のイケス周りでの出来事。

14時過ぎに少し遠くのイケス周辺でナブラが発生。

次第にナブラは近づいて来て、私達の船の前でもバシャバシャと・・・

丁度納竿していたので、対応するチャンスを逸していました。

2~3㎏級のハマチの様でしたが、ヒラマサやカンパチも居るかも??

・・・ジグの準備をしていると良いかもしれませんね。









マキエにキビナゴやタカベの仔が集まるので、青物も集まるのかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年のG杯の覇者である中司君達と横島3番への釣行。

みんなの心使いでミニ祝勝会も組み込まれていました。
 
心配りありがとうございました。

美味しいお米

ケーキ

しかも磯の上は初めて

夏来る


楽しい一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の大会はハッキリ言って表彰台を狙っていました。

フカセ釣りならカセ釣りもOKなので、好調の西野浦なら上位は堅い。4月13日から5月7日まで、行けば必ず50㎝級は複数枚出していたからです。それもマダイ狙いの片手間のチヌ釣りだから、まともにチヌを狙えば釣れると思っていました。

当日の早朝、釣研社員二人を連れて50㎝以上のチヌが見える岸壁に立つと・・・菜っ葉色に濁った海は透過度1mくらい?底の方は全く見えなかったのです。

金曜日から土曜日にかけては、久し振りの大雨が大分県下にも落ちていました。その直接的な影響なのか?海水の表面に漂うプランクトンが、雨の影響で海中に変化をもたらしたのか?はたまた、チヌの付き場がここ数日で変ってしまったのか??

今週中に再度竿を出してみたいものです。

・・・

釣研FGの大会は80名くらいで、参加者が少ない方でした。他の大会とも重なっていた事も一因でしょうが、九州ではやはりグレ釣り大会の方が人気かな?

入賞者は福岡県の方々が上位に入っていました。私の所属する東九州支部会員も多数参加していましたが、直近の情報を知り過ぎているのが逆に災いしたのでしょうか?

それでもこの様な大会は旧知の方々から初めて会話する方々まで、親交を深める意味合いでも楽しい大会で、今回も有意義な時間を共有出来ました。

私の代わりに表彰台に立たれた3名の方々には、悔しいけれど大きな拍手です。

寒竹会長の挨拶

釣研の尾仲さんの言葉

天気に恵まれた一日

私の代わりに立った人達、おめでとう

橋本さんの優勝者インタビュー

10位までの方々、左が上位

一緒に竿を振ったメイちゃんが入賞

行徳親子は大会にめっぽう強い

ジャンケンに強い?城本君

抽選を行う山本さん、ウキを貰って笑顔のみどりちゃん

2匹までの重量審査、長さは大きな方の1匹を計っています

参考になる仕掛けです


大会関係者の皆様お疲れ様、お世話になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
連休初日の29日は、宇佐の和間海岸で貝掘り。

今回は少ない7人のみ。その内の二人は初貝掘りでアサリとマテガイに挑戦です。

連休で漁協がアサリを放流していると思ったのですが、そうは問屋が卸さない。

14時30分から16時前までの約1時間30分で、アサリはザルの半分くらいの収穫。

次は沖へ移動して、天然のマテガイ掘りです。

数ヶ所ほど試し掘りをやって、マテガイの集合住宅地を見つけました。

後は砂を掻いて塩を入れたら、出てくるマテガイを捕獲するのみ。

16時過ぎから17時過ぎまでの1時間強で、7~8㎏の収穫でした。

アサリは個人でも良いのですが、マテガイは団体戦での役割分担が大切です。

海岸の松林で腹ごしらえをして、潮が引くのを待ちます

遠浅の海へ続く道をひたすら歩きます

先ずは初心者二人のアサリ掘り

これだけですが、貝掘りは楽しいです

マテガイ掘りは集団を見つけるのがキモです

出てくるのを待って素早く掴み、あとはゆっくりと引き抜けばよい

収穫結果を写し忘れました


今年の潮は月に一回ほどですが、7月までの土・日曜日に大きな干潮があります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2016年6月5日~6日に開催されたWFG。

22回目となる大会を制したのは東九州支部でシード参加の木村君。

一昨年の20回大会を制し、昨年は身内の不幸事で参加できず・・・

今年はその鬱憤を晴らす彼にとって、WFG2度目の参加で2連覇。

相当に嬉しいです。オメデトウ(^^)/















続きはもう少し綴っていきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雷雨により一文字の釣りを昼前に終えて・・・。(8月12日のお話しです)

帰港後は、一匹重量の検量で1~3位などを決めました。

大して大きいチヌは出ていませんが、木村君のチヌが1.3㎏級でトップ。

2番手に藤本君、3番手は坂井さん・・・ですか?

その後は特別賞のみどりちゃん。縦一文字の45㎝グレは記憶に残るでしょう。

表彰が終わると、熊本のヒロさんが持ってきたソーメンを全員でペロリ。

これも記憶に残る美味しい思い出になる事でしょう。

大漁のマキエを残した私は、その後大在公共埠頭に移動して餌やりです。

天気の回復した船付場でミニ表彰式

福住会長から渡される特別賞

最初は一般的な麺液、後半はツナ缶を入れて度美味しい


雨も止んで、無事に全工程を終了ですが…餌やりが残っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の8日夜、上五島市の有川で60名ほど集まって開催。大分からは猪熊君と木村君、そして私が参加してきました。

釣研FG五島支部とは、前支部長の吉本さんと私は古くから親交があり、数年前まで猪熊君や木村君を連れて交流していました。会員の方々や、釣具店・渡船関係・焼き肉店など、伺った時には皆さん総出でお世話して頂くこともあり、親しい間柄です。

濵上君はWFG世界大会の強豪の一人で、今回の初優勝で準優勝・3位を含めベスト3を全て経験しました。彼と私の戦績は、私の二戦二敗という苦い記憶が残っています。吉本前支部長にも負けており、五島支部会員のレベルの高さは本物です。

五島は地域的にもグレの宝庫として日本一の魚影を誇り、ややもすると腕が上がった様な錯覚さえするほどの釣果に恵まれます。そんな釣り場が近くにあると傲りが出てしまい、釣技の向上はままならないのですが、学ぶ姿勢とトーナメントに対する意気込みは半端なく、素直に学ぶ姿勢が今回の祝勝会に繋がったのは間違いありません。

吉本前支部長の悲願であった、G杯かWFGの頂点に五島のメンバーが立つ。この言葉を聞いてから7年目・・・快挙を成し遂げたのが濵上君なのです。

双璧の二人、右が優勝者の濵上君、左が現支部長の下山君

集まった方々,和やかな宴会です







抽選会の最後はジャンケン大会

お礼の言葉・・・彼も又大きくなっています

皆さんと・・・

歴代のWFG覇者6名と黄白さん


皆様、二日間お世話になりました。ありがとうございます。今後に期待です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FGの総会では沢山の方々とお会いでき、本当に充実した時間でした。

その中で、今回登場する方々は井出君を除き、ヒューマンアカデミー福岡校出身。

もう少し詳しく言えば私の教え子たちです。

学生たちはバスフィッシングが多いのですが、海釣り方面も少し居るので・・

スターの金丸君と大中君

ベストの中山優馬?・・違う違う岩室君です

ルミカの社員ですが釣研FGの事業部員の畠山君

谷君はどこの支部だっけ?


みんな頑張ってくれており、講師冥利に尽きますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp