磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
今夜は風も無く凪だから、年に一度のアオリイカを狙う計画。

2ヶ所ほど候補をあげているのは鶴見。渡船を使うか使わないか?

上はモンベルのエアークッションで150㎝のヤツ。

下は常さんから頂いて重宝している、アオリイカの締め道具。

まったりと一夜を過ごす予定(^^♪



夜が明けてからは、ハイイロオウチュウに会ってきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蒲江のカセ釣りで沖生簀での出来事。

ココの生簀はマダイ・カンパチ・ブリ・シマアジなどを養殖。一つの生簀に何千匹も入っており、エサをあげる時の生簀内は凄まじい。エサやりをしながら、死んだ魚は網ですくい取って持ち帰り、焼却処分をするそうです。

今回は虫の息となった5㎏クラスのブリを、1匹だけ生簀の外に放り出すと、少しだけ泳ぎながら私たちの前を行ったり来たりしていました。

こちらは普通にヘダイを狙って談笑していると・・・

グァバッ・・ザザ~~~ン!!

一頭のイルカがブリを咥えて潜り、もう一頭のイルカもその後に続いた。
二人でビックリ!! あっけにとられてしまったのです(◎_◎;)

2匹目のイルカが潜った波紋が見えます

釣研のフォトコンテストに出せないマダイ

よ~し、今度行った時はブリを泳がせてイルカ釣りじゃあ(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州の懇親釣り大会が、24日に大分県南部一帯で開催されます。

グレ・チヌ・イシダイ・キスの4部門で、どれかをエントリー。

私はグレ狙いで、こっそりと〇〇バエに上がって夜明け前のオナガ狙い。

この場所には20数年ほど上礁していませんが、一か八かの賭けです。

大場所の多い深島なので、ここに瀬上がりする物好きな方は居ないでしょう。

独りでゆっくりと、30~40代の釣りを思い出しながら竿を振ります。



大分県支部からのエントリーは19名だったかな?皆さん宜しく!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月24日“GFG九州地区本部秋季懇親釣り大会”を開催予定。

今日は午後から土砂降りの中、大分市から佐伯市へと移動。

流石に佐伯市の雨は大分より少なくて、道中は楽勝でした。

受付で希望日を聞いたら、日曜日は2ヶ所空いていてかなりラッキー(^^♪

いつもの様にパッパッパ~ッと、申請書を記入して場所取りは完了。

借りる時間以外は他の行事が入っても良い事を伝え、大分へと戻りました。

コロナで先行きは不透明ですが、予定通り開催できることを願っています。

翌週の30日31日は、G杯米水津Ⅰ・Ⅱ予選会も控えている(^_-)-☆



ツルッツルの机上で書いたので、文字が暴れている⇐いつも通りか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コロナの影響で一ヶ月ほど延期になっていた海洋実習。

ヒューマンアカデミー福岡校の学生たちと、博多沖防波堤でチヌ釣りです。

いつもは6月でしたが、暑いこの夏の沖の防波堤は初めての経験。

暑いだろうなぁ~。エサ取り多いだろうなぁ~。

タープテント・氷・水などは多めに持ち込み、学生たちを守ります。

協賛品などの仕分け

オキアミや集魚剤は15人分積み込み完了


明日の未明に出発です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回でココには4回目の宿泊。

内装などが新しくなっては2回目だと思うけど・・

大分の住人が大分の民宿に泊まるのは、結構稀かも知れません。

コロナ対策もしっかりやっていてくれて、ゆっくり寛げた。

何よりもコロナでの割引が効いて、一泊5000円はリーズナブル。

おまけの買い物券は一人2000円分を頂き、帰途のお土産も買えた。

料理の品数も多く、刺身の盛り合わせはサービスで出してくれました。

これ以外にはクロの煮つけも出たので、魚好きの私にはご馳走です。

フジモン夫婦は爆睡ですが、私は5時30分から付近の散歩も堪能・・

蒲江の猪串浦の港でもカワセミ・オオルリ・クロツグミの鳴き声が(^^♪

これらの料理をやっつけた

結構な人数が宿泊できる増田です

入り口ではツバメの仔がお出迎え


早朝出発だったので、朝食は美味しいおにぎり弁当にして頂いた。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2021年、釣研の新商品紹介。(もう直ぐ発売予定)

キャップを紹介すると、真っ先に聞かれるのがその大きさ。

帽子の内側を紐で周して長さを測ると、最大で61.5㎝。最小で53.5㎝。

条件は大きさ調節のマジックテープの折り返しを、1㎝ほど折って被れる状態。

因みに折り返し部分とは、マジックテープがくっ付いている部分の長さが1㎝。

私は、折り返しを7.5㎝ほど出すと丁度良い大きさでした。

髪の毛を含む、頭の外周が53.5㎝~61.5㎝の人に合う帽子です。

これは私が紐で導き出した数値なので、多少の狂いは有るかもです(^^♪

・・・メッシュ帽子は測っていません。

前から


固定のキャップキーパーは重宝する


頭の大きな方や小さな方には、一応目安として参考になると思います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2021年2月26日、VoL2003号をもって、“つり太郎”は終了です。

1983年から毎週発刊し続けて38年、大分の釣り界を中心に寄与してくれた。

現在販売店にあるのが最後の“つり太郎”です。

私も最後のトリで執筆させて頂きました。

大分の釣り情報誌は、これで無くなってしまいました。



長い間ご苦労様。本当にありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前に九州地区本部から連絡が有り、今日その賞品が届いていました。

2020年の一年間で、GFG九州に所属する会員が釣った大物賞に選ばれた。

私が提出していた魚拓は、マダイの部で年間大物賞と新記録賞という栄誉。

実は釣ったのが8月11日で実寸97㎝も有りましたが・・

懇意の釣具店の従業員が盆休み、よって15日まで釣具店の冷凍庫で保管。

15日に解凍して長さを測ると93㎝くらいまで縮んでいました。

それを無理やり引っ張って、何とか魚拓にして頂くと97.5㎝で審査通過。

2009年から君臨していた渕上氏の、96㎝10.2㎏から97.5㎝10.8㎏へと更新。

拓した店員・GFG・蒲江の海・特大マダイ・同行者の二人にも感謝です。

2020年㋇11日に釣った自己記録マダイの記事



と言うことで、今年の年間大物賞は何狙いにしようか思案中(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
35cmのタモ枠が欲しい。それに似あったタモ網も欲しい。

私が約20年ほど前に、G杯グレで全国大会二連覇した頃に訴えていた事。

先日届いていたカタログを何気に見ていると載っていた。

欲としては網の深さは35㎝でも良い。磯で87㎝のマダイも掬っているから!

トーナメンターは試合で色々な磯でタモを使う。特に駆け上がりの磯で重宝!

試合中の瀬替わり移動時でも、コンパクトで邪魔になり難い。

サイズにも寄るけど、四つ折りはコモクールなどにも簡単に入れられる。

普通は60㎝位までの魚が対象なので、このコンビだと最も使いやすいと思う。

私は現役トーナメンターではないけれど、このコンビは今でも必須!買いです。

・・・あと、4.3mのタモの柄GTも要る(短いのがやっと再販された)



グレやチヌに特化したタモ枠と網。でもヒラメやマダイの80㎝級も大丈夫(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
前々回のベストは1220g。前回のベストは1210g。今回は1130g。

前回より80gほど軽くなっており、10gのウキ8個分相当は結構いい(^^♪

ファスナーポケットは外部7ヶ所・内側2ヶ所も有り、色々な用途で使える。

着用して船を操船して、カラスガイを採って、釣りをして・・

色んな動きが有りましたが、違和感は全く感じられずしっかりフィット。

デザイン的にも満足で、非常に素晴らしいベストだと感じました。

昼頃から恒例の北東風が強くなったけど、今回のキャップは心配なかった。



と言うことで釣果は今一ですが、初卸の着心地・被り心地は非常に良かった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の卒業生である、金井君からのプレゼント。

彼は3~4年前に社会に出て、東京の㈱スポーツライフプラネッツの社員。

ダイワ系統の各種修理業務や、カスタマイズ部品などを生産開発している。

今回は新しいLBD用のスプールが完成、3カラーの内2つを頂いた。

「九州のグレ釣り界だったら池永さんへ送りますよ」

66歳にもなって、こんな洒落た言葉を頂き講師冥利に尽きます。

ダイワのリールを使い続けていて良かった。

ヒューマンアカデミー福岡校の講師を続けていて良かった。

「この中で将来一番早く成功しそうなヤツは金井君」

同級生の前で皆に伝えた言葉ですが、現実になる予感が更に増大です。

現在九州担当だとか?成長した彼に会いたいものです(^^♪

これが新製品のスプール、50gなので既製品より軽い

これからはスプールの色分けで巻いた糸の識別可能

2016年、70㎝級のトドを狙って釣った金井君


明日の釣りは荒天中止、糸を巻いていこうと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仲間で集まり、坂ノ市一文字で釣りを行った。

当日は西高東低の気圧配置で、北寄りの秋風が終日吹いて爽快。

14時までの釣りが終わり、検量~表彰~抽選会~集合写真の撮影。

太陽の位置(順光)と、風向き(コロナ対策)を考えてのカメラワーク。

以前の集合写真では、10秒3枚のタイマー撮影を2~3回ほど実施していたけど・・

密集時間を短縮するため、1秒のインターバル撮影を初めて採用。

お陰で1密時間を1分位で済ませる事が出来ました。

・・・

3月14日、総理大臣官邸公式Twitterは、
  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発声をする密接場面

これらが重ならない様にすれば、クラスターなどの防止効果が上がる。

皆さん協力ありがとうございました。

1秒間隔のインターバル撮影で、32枚ほど撮れていた









これらの写真は、その内の6枚です


個人的には、九州磯釣り界のレジェンドとお会い出来たことが大収穫!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午前中は水場でウリ坊とご対面。

平成森林公園内のクマノミズキには、クロツグミが来ていた。

昼前に大分を出発、約2時間で㈱釣研に到着。

コロナの話、ウキの話、イシダイやクエの話、社内の見学、そして夕食。

ハツ刺身旨かった。

ウリ坊たち

クロツグミの♂若


良く動いた一日でした。みなさんお疲れ様(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年は色々とあって行けなかった、ケンサキイカ釣り。

今年は2年ぶりに行ってきます。

台風9号が近づいていますが、ウネリは今夜迄到達しない予報。

良いタイミングで、中止にならなかったのが救いです。

大分は昔ながらの“手ヤマ”仕掛けが主流?

当日のアタリスッテに交換しながら釣ります


私の手ヤマは、オマツリの時にスッテを外せるので重宝します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp