磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
今年秋に新発売されて、ようやく大分の釣具店にも並んでいます。

釣研からエキスパートグレZ-0cが世の中に出たのは2001年か2002年。
時同じくして、週間つり太郎から単行本として1000釣法の解説本を発売。

今から20年近く前の話ですが、エキスパートグレZ-0cは現在も売れ続けている、息の長いウキで私の自慢でもあります。

何んといっても、当時のウキで製品として市場に送り出すための浮力検査がとんでもなく厳しく、0c浮力のウキは上限値と下限値の差が50㎎しかないのです。

現在の釣研ウキの浮力が非常にシビアになっているのは、0c浮力の管理が確立されたのがきっかけといっても過言ではないのです。

裏話ですが、0c(管理値50mg内)を造るのに最初は6パーセントしか合格が出なかったのを、量産化させた当時の社員の情熱は測り知れません。

当時は9.1gの重さでも十分でしたが、遠投が主体になってからスーパーエキスパートUEを送り出し、Zの方がUEに比べて軽すぎるのをなくす意味で、10.3gまで重量アップさせたVの登場になった訳です。

Vは私がエキスパートグレで多くの優勝に輝いたことと、エキスパートグレ~SP~Z~UE~Vへと、5代目になることの意味からの命名となっています。

0cと0αの自重が同じですが、この文章で分かりますよね(^^)/

・・・私的には、一番見難いモスグリーンを出して欲しいんだけど・・ね。

1000釣法テクニックはこちらへ



皆様に愛されていることに感謝(^^♪ これからも宜しくです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
色々とゴチャゴチャしていないのが私は好き。

40㎝バッカン→ビシッとしている・ファスナーの開閉楽・底が滑りにくい・デザインgood・シンプルさが何より良い。

シューズケース→本来の使い方の他に、タックルボックスでも使える。予備のエサを入れるバッカンにもなりそうで、使い方が広がるケースです。

ダブルフックオンリール→ラインカッター・クイックセッターなど数種類を吊り下げて使用できる優れもの。歳を重ねた方やトーナメンター向きかな?

本来は11月24日の“釣研FGクロ釣り選手権”でデビュー予定だったけど、その日を含め3日間の釣りが出来なかったので、もう少し後になりそうです。

シューズケースは40㎝バッカンにピッタリ入る

12月1日からキャンペーンも始まります


フィリピンの東方海上、北緯15度付近の台風が気になりますが、西進予想。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
義っちゃんのダイワグレマス祝賀会。

お祝いメッセージなどが一通り終わると、飲んで食って談笑です。

そしていよいよお待ちかね、抽選会とジャンケン大会。

仲間たちの凝った演出に、会場も一気にテンションが上がります。

ジャンケン大会は最後の数人に絞られ、ステージ上で最終決戦。

ジャンケンを行う人は結果が見えず、会場の皆が結果を知る事ができる。

この方法だと会場内が一体化して、大いに盛り上がります。

ジャンケンに強い人・強運の人が参加費以上の賞品ゲットです。

今回は西遊記での登場

ジャイアン馬・・最高

決勝ジャンケンの隣で記念撮影も

釣研ライブウェルゲットは・・

M・T・決戦はどちらが・・

可愛い三蔵法師のシャンケン

丸銀丸のH船長に勝つ人は・・

一人負けは実に惜しい

MTT対決は大分に軍配

こ・こんなに貰っていいんかい?


こんな楽しい祝賀会、またお願いしますね(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜、小倉ステーションホテルで、開催されました。

ダイワグレマスターズ昨年からの2連覇、通算3度目の優勝の祝賀会。

いや~~!! 楽しかった(^^)/

とりあえずの顔ぶれ、写真を持ち帰りたい人に差し上げます。



この写真は数日以内に画像を小さくします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FG東九州支部の面々とマイクロバスで一路福岡へ。

今年の総会参加者は340名ほどだったので、宗像ユリックスの大会場。

総会での議題は滞りなく進み、年間大物賞の表彰式など。

昨年蒲江で釣ったマダイが92.5㎝と審査されて、私自身初の大物賞!

30年ほどFG会員や釣研インストラクターとして活動していますが・・

久々に表彰されるとやはり嬉しいものです。

今回も沢山の懐かしい方々との話しが出来、至福の時間を過ごせました。

数多くの皆様方に感謝しています。ありがとうございました。

今は若い連中が運転してくれるので楽チン道中です

釣研FGの寒竹会長の言葉

釣研の奥村社長の言葉

30名以上の支部へは支部旗が贈呈されました

新製品の紹介の中にエキスパートグレも・・

表彰されたマダイの魚拓

会長から・・・

写される側から写す側を・・
 
参加者の記念写真です


釣研FG会員も2000名を超えて、会社と共に益々発展する事でしょう(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は6時30分起床~7時55分発の高速バスで天神へ・・

20年近く水曜日の担当でしたが、今年から火曜日がヒューマンの授業です。

18時過ぎに帰宅後は19時からのトップウェルネスの釣り講座へ向かい・・

先ほど慌ただしい一日が終わって帰宅です。

・・・

丸二水産の伝馬船には生け簀が無く、ステンレス製の手作りの生け簀を使います。

でも・・・重いのね。嵩張るのね。運ぶのが大変なのね。

直径80㎝のスカリを購入し、丸二水産にプレゼントしたのが22日。

そのスカリに初となるマダイを入れたのも22日で6.21㎏。

スカリは無いよりはあった方が良いです。



ブログアップの時間が下がったので、今日はこれまでです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日はヒューマンの教え子が、久しぶりにカンダイ釣りに来る予定。

TV取材を控えてのプラクティスで、やる気満々の彼をサポートします。

彼は釣研社員で活躍した後、現在は船長として釣り人を案内しているとか?

・・・嬉しいなぁ~(^^)

釣り界でしっかり活躍している事に、ヒューマンの講師として誇りに思います。

明日は久しぶりに彼と二人で楽しむ事にしましょう。

岩室君のカンダイ釣り

フカセカンダイの釣り方・・・1

フカセマンダイの釣り方・・・2

釣研のモンスターフカセと小磯鈎15号、カンダイ釣りに最高の組合せ


釣行前のワクワク感、今回は久しぶりに感じています(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はGFG九州地区本部の支部長会議と総会の日でした。

大分県支部からは参加依頼を受けた支部長の私と、青年部部長の久保平君・事務局の城本君の3人で戸畑へ行ってきました。大分からの年間賞魚拓の提出者は私一人で、他に対象者が居れば声掛けして一緒に行くこともあるのですが・・。

午前中の支部長会議は依頼された各支部役員と本部役員が議題に沿って議論。昼食後の総会は、役員プラス一般会員(年間賞候補の魚拓提出者が多い)が参加。

議事終了後、年間大物賞の表彰式で、大分県支部からはマダイの部で私が提出した魚拓が、92.5㎝の審査結果となり、年間大物賞の栄誉を頂いて久しぶりに感謝感激。

その後は全員に当たる抽選会など、楽しく終える事が出来ました。

大分の3人は8時出発~18時30分の解散でした。自宅への帰途、本日仕留めた猪の肉やアバラ骨等、猟師から頂いて19時過ぎには無事帰宅の一日となったのです。

・・・お土産一杯の月末になりました(^^)

皆さんを写してから私も写される側に・・

午前中は支部長会議

午後からは総会です

大庭さん長い間、支部長職お疲れ様

今日一番の大物抽選はフローティングベストでした

91.5㎝で申請した魚拓は92.5㎝で審査されました


今年も一年多様な行事、年間を通して安全で楽しい釣りを目指しましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分から木村君がシードで参加しましたが・・

前日のリーグ戦は2勝1敗で、今日の決勝トーナメントに進めなかった。

同じ2勝1敗で勝ち残った兄義君は、厳しい戦いを乗り越えてまたも優勝。

昨年に続いて2連覇となる、グレマス3度の優勝は流石に凄い。

福岡勢も相当に伸びているのがここ4~5年の傾向でしょう。

九州各県もまだまだ伸びて行かなければなりませんね。

江藤義紀君、3度目の優勝おめでとう。







いつも誰か彼かの祝勝会に参加できること、本当に嬉しい(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年WFGで3度目の優勝を果たした、木村君の祝勝会が延期の末開催されました。

20世紀では、ホテルで開催される釣りの祝勝会は、当時の私が知る限り九州ではやっていなかったし、知り合いの釣友が優勝しても呼ばれる事はありませんでした。

それほど釣界の優勝は“たいしたことはない”出来事だったのです。この様な釣界に一石を投じる為、私がG杯グレで優勝したら絶対にホテルで100人規模の祝勝会を行う!と心に決め、2000年の12月にG杯グレを初優勝したのでした。

当時は、トーナメントクラブがTVでも活躍中で、40名近くの会員は素晴らしい方々ばかり。トーナメントクラブ主催の祝勝会を、翌年に大分東洋ホテル(現:レンブラントホテル大分)で120名近くの参加者を集めて盛大に開催したのでした。

それまで続いていた、クラブなど身内の中での祝勝会を打ち破った瞬間です。この狙いは、後から続く釣り人に夢と希望を与える事にありました。釣りでも全国制覇すれば県内外から集まって、皆で優勝の喜びを分かち合える。

現在ではほぼ当たり前の事ですが、既存の殻を破るのは勇気が要るのですよ。

・・・

キムにはまだまだ沢山の祝勝会をしてもらいます。WFG3度の優勝は序の口です。私が生きている間に、日本新記録の数となる祝勝会の開催を頼んでいます(^^)

三ッ股大分県支部長の挨拶

奥村釣研社長の祝辞

釣研FG寒竹会長も

私の乾杯で・・

濃いテーブル

大分県支部スタッフとキム

楽しい宴会です

お祝いスピーチ、美咲ちゃん

キムの良き先輩の田中君からも

みどりちゃんからも

キムの良き先輩で目指す人、森井君からも

いつも大人の世界で学んでいる良汰君も大当たり

この親父もキムを育て上げた一人で猟師

仲間の染谷君には、欲しかったイシダイを奪われた

いつも来てくれてありがとう

アンドレさんには・・旨そうな肉

谷君、近い将来祝勝会に呼んでくれ

キムのボディガードと花たち

奥様とお礼のご挨拶

アンドレさんの万歳三唱で締め

レンブラントホテル大分、二豊の間はエスカレーターで二階でした


昨夜は素晴らしい一夜でした。みなさんありがとう(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もGFG大分県支部代表として、ANAクラウンプラザホテル福岡へ行きました。

今年の九州地区本部の受賞者は約20名ですが、式に参加した受賞者は4名のみ。

長年に渡って継続会員の皆様方には、ぜひとも来て頂きたいのですが・・中々ね。

これまでの大分は私を含めて6名が授賞していますが、今年は居なかった様です。

表彰式の後は懇親会、締めの挨拶の栄を頂きました。

その中で話した事。
  数多くあるフアングループの先駆けは、がまかつフアングループ。
  数多くあるトーナメントの先駆けは、G杯。
  (株)がまかつが行った事が、今の釣り業界発展の礎となっている。

誇らしいがまかつ、誇らしいがまかつフアングループです!!

行きのバス、別府明礬温泉付近の雪

GFG全国会長からのお話し

がまかつ社から一名一名に表彰状と記念品

表彰を受けた4名と関係役員たち

懇親会1

懇親会2

帰途の別府湾


受賞者の皆様おめでとうございます。これからもGFGを宜しく(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内に居る元気なお爺ちゃんが釣り人の間では有名。

人呼んで ネオンのおいちゃん! 昭和元年(大正15年)生まれの92歳。

ネオンのお爺ちゃんとは誰も呼んでいない、近場の釣り師です。

大分県で最初に渡船が出来たのは鶴見、昭和30年台の話しで私は小学生?。

未だホースヘッドにタイヤが付いて無く、船を横付けしていた時代です。

師はその頃から磯釣りに通っていた、バリバリの磯釣り師でした。

数々の武勇伝を持つスーパーおじいちゃんは、車で釣り場へ乗り着けます。

最近では、近くの波止から80㎝オーバーのマダイを、アジ釣り仕掛けで仕留め・・。

昨日も近くの岸壁で釣りを行なっていたので、少しだけお邪魔してきました。

いつまでも元気で私達の目標でいて下さい。









車に乗って釣りが出来る・・・スーパーおじいちゃんです(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
最初に1091ナンバーを見たのは、福岡市内で会合に参加した時。

確か、九州ノータリンクラブの発会式だったと記憶しているけど定かではない。

ペンネーム 弾涛竿さんが乗っていた車だったと思うけど・・・

昭和52年か53年(1977~1978年)の事だから、記憶があいまいです。

それから約40年余り、アレンジナンバーも少しずつ増えていますね。

大会等で車が集結した時、結構楽しみに見ています(^^)



皆様も自分らしいナンバーを考えてみませんか?(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私にピッタリの釣具入れが届いたので、明日の釣りから持って行きます。

システムマルチバックTSM181

釣研の40㎝バッカンに2個並べ、上にも2個重ねて合計4個が入るシステム。

そのバックに今回私が入れたのは、ウキポーチ1つ・ハリとハリスポーチ1つ・パーツケース1個・ナイフ1本・リール2台・換えスプール2個などです。

TSM181・水汲みバケツ・飲食料品を1貫目の氷を入れたコモクールに入れます。
行きの荷物としては、ロッドケースと40㎝のバッカンがプラスされて合計3個です。

帰途はコモクールに魚が数匹入ります。今度は洗ったバッカンに、水汲みバケツとTSM181・ゴミを少々入れ、後はロッドケースだけで帰途も3個の荷物です。

システムマルチバックTSM181・・私にはピッタリのタックルボックスです(^^)





明日はアジ・ヘダイ・マダイが欲しいので蒲江に行きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
下からあおると足がかなり長くなり、大きな顔が小さくなって格好いい。

格好いい人はより格好よく、それなりの人もそれなりに格好いい。

坂ノ市沖の防波堤、横一文字と沖一文字は撮影者にとって格好の場所。

竿捌きも格好良ければ更に良いけど、撮影者も竿を振るので間に合わない。

格好いい写真を撮りたい時には一文字へ行きましょう。



今日はヒューマンアカデミーとトップウェルネスで忙しい一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp