磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
黒岳方面へ足を延ばした時、そこかしこにオタカラコウが有った。

県民の森では一ヶ所だけだったけど、車を走らせていても数ヶ所。

この時期に行かなかったから、存在を知る由も無かったけど・・

また一つ、足を延ばす理由が見つかった感じになった。

鳥達は相変わらず少ない感じで、秋の鳥見では無い日々を送っている。

渓流沿いのオタカラコウ

田んぼの近くのオタカラコウ

ミドリヒョウモンが来ていた


これまでの秋とは違う、寂しい秋はまだまだ続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一日中曇りがちの天気で、山の方は一時的に雨も落ちた。

久し振りに県民の森を出て、黒岳方面へと向かう。

小鳥たちは少ないものの、初秋の花たちに出迎えられた。

ツリフネソウの自生地は数知れず、ハガクレツリフネソウは少ない。

聞けば、キツネノカミソリやハガクレツリフネソウも鹿の食害らしい。

鹿、多いよね~! 暑さが和らぎ始めて鹿の鳴き声も多くなった。

ツリフネソウ 赤っぽい花が多い

ツリフネソウ ピンクっぽい花は少ない

ハガクレツリフネソウ ピンクっぽい

葉っぱの下に花が着くから葉隠れ

露出ミスだったかな?


ぐずつき型の天気は続く。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5~6年前に写した場所のオタカラコウ。

幹線道路からは見えないけど、車を止めて藪の方へ行くと一株見えた。

更に近付いてみると、株の数は多いものの花を着けた株は3つだけ。

藪に占領されて住みにくくなっている感じは否めない。

頑張って種を繋いで欲しいです。

本来の姿には遠く及ばないけど花と葉っぱを撮影です


久し振りの福岡からの帰宅は、結構遅くなってしまった(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は熱帯低気圧からの雨が、断続的に落ちたり止んだりしていた。

温帯低気圧とは違って、温かい空気だけで構成された風は蒸し暑い。

野鳥の活動は雨で制限されるし、カメラを自由に動かせない。

この様な時は車内や傘を差して山野草を写す方が得策です。

雨に濡れた花たちは、しっとり感が増すのも良い。


栽培品種の栗

その近くでトラノオスズカケ

少し移動してナンバンハコベ

サイヨウシャジンも終盤です

足元をよく見るとツルリンドウが点々と


大分県南の海は、熱帯低気圧や台風のウネリが続いています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もミヤマウズラの自生している場所を、4ヶ所ほどチェック。

その中の一ヶ所の一株は大きくて、花芽も20個くらいは着いている。

2021年にも、他の場所で同様に花数の多い株も有ったけど盗掘された。

普通は5~10個の花を着ける株が多いけど、たま~に良く太った株も・・

22日頃から少しずつ咲き始め、株にも寄るけど開花ピークも間近。

毎年楽しませてもらっている、可憐な花です。

この界隈で10株の内、6株を写せた

近くに立派な株が一つ

この株は殆ど開花

小さな花だけどアップに耐えます


盗掘されない事を祈っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は秋の使者である、エゾビタキを初認して夏も終盤なのに・・・

10日間天気図は西に低く東に高い状況で、蒸し暑い日々は続きそう。

この気圧の配置が続く限り、相対的に南からの湿った空気が日本に入る。

台風9号は大陸へ、11号?は3日頃四国を直撃?来て欲しく無いけど・・。

台風が去った後から、秋本番の気圧配置(秋雨前線)かも知れませんね。

24日から25日にかけて撮影した晩夏の花は、白と紫が多い感じでした。

キツネノマゴ、普通種はピンクっぽい

ミヤマウズラ、今から咲き始めます

オモダカ、県内は絶滅した場所がかなり・・

ダイサギソウ、一株は咲き始め。一株は終盤

ナツエビネ、終盤でした

カワミドリ、終盤ですがブルービーが来てくれる

ラベンダー(ラベンダー園)ブルービーをこの花では初


貴重な花の情報ありがとう(^^♪ ブルービーとミヤマウズラは私から発信。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
環境省では絶滅危惧ⅠB類、大分県では絶滅危惧ⅠA類の希少種。

大分県でノヒメユリの自生地を知らないから、熊本県で撮影。

花の大きさはピンポン玉くらいで、花弁が反って下向きに咲きます。

熊本県の高原では4ヶ所ほどで確認しており、黄色い花は1本のみ。

今年も蕾を見掛け、その後咲いた花を隠して持ち去り防止を施す。

お陰で知っている人だけが見ている様で、一応の成果を得ている。

50m位離れて咲いていた普通株は無くなっていたから残念ですが・・。

普通のノヒメユリ この株が31日には無くなっていた

29日の黄色い株はまだ蕾

31日には一輪咲いており、目立つから隠した

3日には1輪落ちて、2輪目が咲いていた


今年も黄色い株に出会えて嬉しかった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日豊海岸国定公園の崖に咲くキキョウ。

これまで何度か撮影して来たけど、花弁を虫に喰われている事が多い。

そんな中、今年は綺麗な花に巡り遇えた。

少し早い気がしたけどチェックすると、ポツンポツンと3株が咲いていた。

その中の一株は手の届きそうな所、綺麗な花弁がたまりません。

時にはこんな良い出会いも有るものですね。非常に嬉しかった(^^♪

ハマカンゾウのオレンジと

これまでで一番綺麗なキキョウ


いつも思うのが盗られないかという心配ですが・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は4ヶ所の内2ヶ所で、ヤツシロソウが咲いているのを確認。

その内の一ヶ所はユウスゲ(キスゲ)とのコラボ写真が期待出来る。

9時過ぎの確認だからユウスゲは萎んでおり、コラボは朝夕に限る。

と言うことで、今朝は日の出前に現地に着いたけど・・・

肝心のヤツシロソウが見当たらない。

良く探してみると、蕾が1株と切り取られた株が2つほど・・。

昨日見つけた後から、残念ながら誰かに切り取られたと判断。

環境省では絶滅危惧ⅠB類、大分県では絶滅危惧ⅠA類の希少種。

日の出前、この時すでにヤツシロソウは無かった

山の日の出

良い感じ

沢山の株が有る場所

今が見頃

シジミチョウやアブの仲間も

ヤツシロソウは蕾の株が1つ残っていた

そこでは2株が切り取られていた


山野草は、その環境で咲いたり咲かなかったりするから素晴らしいのに。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
野鳥を写せないから、竹田市まで行って花を写してきた。

群生地に行くと、すでに花は咲き始めており一年ぶりの再会。

上手く撮影出来ないけど、花たちが綺麗だから良しとしておく。

地元の方々が守ってくれている事に感謝しつつ(^^♪

イワタバコ、今年は花が少ない感じ

大きな葉っぱと

花のアップ

ハコネユリ(ヤマユリ・シラユリ)

紅白で・・

ハコネユリとイワタバコ


7月下旬の花たちです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに高原の方へ足を延ばした。

青空の中、コジュリンが数ヶ所で囀っている。

他の鳥の声は少ない。

カキランがいつもの場所に沢山有った。

暑くなると、高原へと足を向ける事が多くなりますね。





OGTMは、30年で初めて大会を中止したかもしれない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもの森で、コクランがほぼ全株に渡って咲いている。

茎も花茎も花も紫色の、しっかりとしたコクラン。

茎と花茎が緑色で、花の一部が紫色のハーフコクラン。

茎から花迄緑色の、通称白花コクラン。

この界隈には個性的なコクランが咲くから好きな場所。

株が大きくて花の数も多い優秀な株

花の一部が紫色のコクラン

全体が全て緑の白花コクラン、今年は1株だけ

小型のザトウムシが居ました

ホタルブクロの開花前

シモツケは何処にでも


梅雨時期の一休みの一日でした
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前に山を探索した時の花たちです。

キンランは遅い株が花を着けていましたが、開花前でした。

ギンランは、いつもの場所に6株程が花を着けており小さくて可愛い。

エビネは新たな場所で10株程が群生して咲いており、守りたい。

キエビネは教えて貰って初めて見ました。大きな2株の花たちです。

キンラン

ギンラン

エビネ

キエビネ


鳥の声を聞きつつ、地面の小さな花たちも探しています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前から咲いて来たキンランとエビネ。

山に入ったついでに少し歩くと、いつもの場所でひっそりと咲いている。

エビネは動かないけど、キンランは少しずつ株が動いている感じ。

少し離れた高地では、ヒゴイカリソウがいつもの様に咲いていました。

4月の山野草で好きな花たち。ギンランは若干遅れて咲くようです。

この場所には大小11株のキンランが・・

ヤブキリの幼虫?

エビネ

今年は例年より花が少ない

ヒゴイカリソウ

可憐な花です


春の山野草は多くて撮影が追い付かない(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
リンドウは秋に咲く花として有名で、大きいから栽培品種も有る。

それに比べて、フデリンドウはハルリンドウと共に春に咲く花。

フデリンドウやハルリンドウは、リンドウに比べるともの凄く小さい。

両種ともお日様が当たると花が開き、夕刻には花が萎んでしまう。

だから天気が良くて群生していないと、見つけるのはかなり難しい。

青い花って早々には無いから、この花も見つけると嬉しいです。

水場の山ちゃんと比べてもチッチャい

寝そべって撮影します

渓流沿いで目にしたトラフシジミ


今日7日は帰りが遅くなるので、今頃のアップです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp