磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3200. 3199. 3198. 3197. 3196. 3195. 3194. 3193. 3192. 3191. 3190.
2014年11月、スポーツ公園の着工を目前に仲間と移植したユキワリイチゲ。

それまでのユキワリイチゲは、多分70坪くらいの中に20坪近くは咲いていた。

無くならない様に、スポーツ公園の敷地内に5坪くらい保護区を設けて貰い・・

彼らの命が続く様、半日影用の遮光ネットを張ると2坪くらいで命が繋がる。

秋の10月には敷地内の刈り取り作業をして、11月の発芽の準備を続けている。

今季は遮光ネットを張り替える事が出来なくて、環境としては良くないけど・・

もう咲いている頃だと、午後から出かけると一輪だけ咲いていた。

ちゃんと処置していなくても、健気に咲いているユキワリイチゲ。

申し訳ない気持ちで撮影してきました。

蕾も所々で出ています

咲いている一輪を見つけて思わず微笑みました


これから3月中旬まで順次咲くと、彼らは枯れて地下で生き抜きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp