磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
早春の花でいつもチェックしている花たちです。

ユキワリイチゲは3ヶ所ほど見ましたが、何処も今一歩の咲き方。

アズマイチゲは、ミスミソウの場所ともう一ヶ所で少し咲いていた。

毎年の事だけど、これらの花たちに出会うのが楽しみです。

・・・次はじっくりと綺麗に撮影したいですね。

コロナは8割方治っていると思うので、明日は自分でチェックしたい。

ユキワリイチゲ

アズマイチゲ


今日はヒューマンアカデミー福岡校の卒業式。初の不参加でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
初めて出会う花です。

仲間を誘って朝からチェックに行くと、未だ花が開いていません。

仲間が時間つぶしの鳥見をやる時に、体長不良の私はお昼寝タイム。

お昼ご飯を食べた後から再び訪れると、ポツンポツンと咲く花。

色の濃いものや薄いものなど、株によって色合いが微妙に違っている。

気温は昼でも0℃前後でしたが、可憐な花に寒さも吹っ飛びました。

大切な場所の、貴重な情報を頂いた仲間に感謝しています(^^♪

この子が一番可憐に見えた

こんなに濃い色の花も・・

薄い色はこの花が一番

レギュラータイプ?


この様な自然は大切にしておきたいですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
渓流を歩いて思ったのは、アブラハヤなどの魚を殆ど見なかった事。

鳥はミソサザイの囀りが各所で聞けた。また、クロジを3羽ほど確認出来た。

まだまだ冬の山ですが、アブラチャン?の黄色い花が目についた。

その場所にはエビネの群生と、ショウジョウバカマも数株程。

久し振りの渓流で心身ともに癒された一日でした。

多分アブラチャン

黄色い色は目を引きます

エビネの群生が数ヶ所に

ショウジョウバカマも確認出来た


天気は回復傾向、三寒四温を繰り返し春はすぐそこまで・・(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ウグイスの初鳴きは確か、2月10日に雲ヶ背岳付近で聞いた。

一週間前には水場へ向かう途中で、ジシギが飛び立つのを目撃。

今日はシロハラのグゼリを坊主山で初聞き。

産卵床の大分サンショウウオの卵塊は、かなり増えている。

群れでうねって産卵行動?はその後今日を含め3回とも目撃なし。

早く咲く場所のショウジョウバカマを確認すると、3株に花が・・

しかし今日の山は昼でも2℃で寒い一日であった。

ショウジョウバカマ・・咲いている

こちらは蕾


今日は歯医者の定期検査、爆弾の導火線に火は着いてないらしい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝から霧が深かった。

水場への水の補充後からは、仲間を伴って竹田市へと移動。

その後は再び戻って花を見たり休んだり。

移動中には、霧が濃くなったり雨が落ちたりと天気は不安定。

22日までこの天気、23日24日は冬型、25日からは南岸低気圧。

春の足音が速くなっている感じです。

今季滞在中のアカウソ3羽

こちらでもコショウノキの花が・・

紅白・・セリバオウレンと冬イチゴ

満開になったカワズザクラにヒヨドリ

メジロもお邪魔


次はユキワリイチゲもチェックです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数日前に仲間から教えて頂いた花、セリバオウレンを写してきました。

今朝は時間を取って水場周辺をチェック、その足で一時間以上移動です。

南風も強かったけど移動中に雨も落ち始め、山野草を撮るには好条件。

現在はグーグルマップのお陰で、ピンポイントで到着して探し出せる。

なるほど、セリの葉っぱに似ている。可憐な白い花は雄花でしょうか?

九州には自生していない様だけど、数ヶ所で自生するのが報告されている。

福寿草~コショウノキ~河津桜に続き、早春の花を愛でてきました。

小さくて色白の綺麗な花でした

数は少ないですがポツンポツンと有った

大切にしたい花ですね


貴重な情報に感謝、ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私の好きな山野草で、早咲きを争うのに福寿草とコショウノキが有る。

近くの小さなコショウノキが蕾だったから、早咲き場所をチェックした。

2022年は盗掘で株が減っていて4株程。今回も比較的大きな株が1本無い。

撮影した株は3株のうち2株だけど、その一株が立派だから心配です。

山野草は、生息地で咲いたり咲かなかったりするから貴重なのですが・・







道中2頭の猪に出会いましたが、人には出会いませんでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これをヒューマンアカデミー福岡校の学生達に食べさせる約束だけど・・

暖冬の影響か?私の記憶違いのせいか?未だに実が落下する気配はない。

熟すと落下し始めるけど、今年は12月に入っても一部に葉が残っていた。

実が地面に落ちると、あっという間に 獣たちに食べられてしまう。

しかしながら目線で見える写真の実は、道路から10mほど先で採れない。

だから木の下まで行って、低木の枝などに引っかかっているのを収穫する。

問題なのは木の下は急斜面で、それなりの準備も必要でかなり危険も伴う。

現在の若者たちを連れて行くと、引いてしまうかもしれない(^^♪

昨年は12月4日には、ほとんど実は落ちていた

12月20日のケンポナシ


子供の頃、ケンポナシ一束とめんこ5枚だったかな?交換していた!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
北海道の旅から戻ってくると、山の小鳥達にはあまり出合えなかった。

そんなときには山野草を探しますが、大方の検討をつけて周るとビンゴ。

終盤の花や咲き始めている花たちに出会えました。

タカネハンショウヅル この場所は早い

コシオガマ 今年の株は大きくて立派

センブリ 4枚の花弁はお初、教えてくれてありがとう

ムラサキセンブリ 大きな株が咲き始めていた

コウヤボウキ 咲き始めています

ジンジソウ 今年は株も少なく終盤でした


山に入ると毎年見る事が出来ます。この大自然に感謝です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もひっそりと咲いていました。

昨年も結構な洪水で、岩に生えた株が危惧されましたが・・・

8月に一度確認し9月中旬にも再確認、今日は三脚を持ち込んでの撮影。

この岩だけの一株なのか?数ヶ所の花は見頃で独特な色が沢山。

心が穏やかになる一時の撮影でした。





明日のレジェンド大会の準備はほぼ終わり、未明に合流です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
黒岳方面へ足を延ばした時、そこかしこにオタカラコウが有った。

県民の森では一ヶ所だけだったけど、車を走らせていても数ヶ所。

この時期に行かなかったから、存在を知る由も無かったけど・・

また一つ、足を延ばす理由が見つかった感じになった。

鳥達は相変わらず少ない感じで、秋の鳥見では無い日々を送っている。

渓流沿いのオタカラコウ

田んぼの近くのオタカラコウ

ミドリヒョウモンが来ていた


これまでの秋とは違う、寂しい秋はまだまだ続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一日中曇りがちの天気で、山の方は一時的に雨も落ちた。

久し振りに県民の森を出て、黒岳方面へと向かう。

小鳥たちは少ないものの、初秋の花たちに出迎えられた。

ツリフネソウの自生地は数知れず、ハガクレツリフネソウは少ない。

聞けば、キツネノカミソリやハガクレツリフネソウも鹿の食害らしい。

鹿、多いよね~! 暑さが和らぎ始めて鹿の鳴き声も多くなった。

ツリフネソウ 赤っぽい花が多い

ツリフネソウ ピンクっぽい花は少ない

ハガクレツリフネソウ ピンクっぽい

葉っぱの下に花が着くから葉隠れ

露出ミスだったかな?


ぐずつき型の天気は続く。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5~6年前に写した場所のオタカラコウ。

幹線道路からは見えないけど、車を止めて藪の方へ行くと一株見えた。

更に近付いてみると、株の数は多いものの花を着けた株は3つだけ。

藪に占領されて住みにくくなっている感じは否めない。

頑張って種を繋いで欲しいです。

本来の姿には遠く及ばないけど花と葉っぱを撮影です


久し振りの福岡からの帰宅は、結構遅くなってしまった(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は熱帯低気圧からの雨が、断続的に落ちたり止んだりしていた。

温帯低気圧とは違って、温かい空気だけで構成された風は蒸し暑い。

野鳥の活動は雨で制限されるし、カメラを自由に動かせない。

この様な時は車内や傘を差して山野草を写す方が得策です。

雨に濡れた花たちは、しっとり感が増すのも良い。


栽培品種の栗

その近くでトラノオスズカケ

少し移動してナンバンハコベ

サイヨウシャジンも終盤です

足元をよく見るとツルリンドウが点々と


大分県南の海は、熱帯低気圧や台風のウネリが続いています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もミヤマウズラの自生している場所を、4ヶ所ほどチェック。

その中の一ヶ所の一株は大きくて、花芽も20個くらいは着いている。

2021年にも、他の場所で同様に花数の多い株も有ったけど盗掘された。

普通は5~10個の花を着ける株が多いけど、たま~に良く太った株も・・

22日頃から少しずつ咲き始め、株にも寄るけど開花ピークも間近。

毎年楽しませてもらっている、可憐な花です。

この界隈で10株の内、6株を写せた

近くに立派な株が一つ

この株は殆ど開花

小さな花だけどアップに耐えます


盗掘されない事を祈っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp