磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24.
蒲江のマダイは3~4月に湾内で大型。沖生簀では7月頃に大型が出ます。

大型は80~1mくらいまでの7~10㎏級で、私は拓寸92.5㎝8.6㎏が最大。

昨年は湾内の生簀周りで大型を何度もバラシていますが、今年は一度も無し。

昨日の釣りは沖生簀周りで昼頃まで、小型マダイ1匹と小型へダイ1匹のみ。

昼頃から納竿の14時まで、湾内の生簀周りで3㎏級を2枚とアジ数匹の釣果。

湾内はこの時期には、カタクチイワシ・カタボシイワシ・コサバのエサ取り。

それが全く出ずアジも多くなかったので、マダイが釣りやすかったのです。

水深は22mの記憶ですが、マダイが喰ったタナは海面から10mくらい。

この様な条件だと楽しい釣りを堪能できますね。

マキエとサシエ
グレナビ1袋・オキアミ生6㎏・押しムギ2㎏・コーン1㎏・ペレット1㎏
サシエは芝エビの1匹かけ、またはムキミ

仕掛け 竿:インテッサG5 1-50・リール:2500LBD・道糸:ネオフリクション磯2.5号・ハリス:ウルトラフレキシブル3号・ウキ:エキスパートグレV-0c・ガン玉:ゴム張りガン玉5号・鈎:チヌエース5号

沖の生簀周りで

小型マダイ

湾内の生簀周りで

2投目で

3㎏弱?

アジを5匹ほど釣った後に芝エビの1匹掛けで

3㎏オーバー?


エサ取りが湧くまで、この先少し期待が出来るかもしれません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5月の釣りは今回で2回目。行かなかった日・行けなかった日は合計4回。

久し振りのカセふかせ真鯛釣りは8時出港~14時納竿のまったり釣行。

午前中は沖の生簀で粘ったものの、満ち潮から下げ潮になっても“のぼり潮”

40㎝位が一匹だけで、北東風が強くなったので湾内の生簀へと避難です。

結果的に湾内の方が良型マダイが出てくれて、中型アジは残念な一日でした。

1号の竿で・・

3㎏弱かな?


ブログアップしている時も、まだ揺れています(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
めったに釣りに行かないNK氏と、蒲江のカセフカセ釣りに行ってきた。

大分県の行政からは釣り禁止などの措置は出ていない。但し、定期船に乗って離島へ行く事は出来ない。大分市から佐伯市までの一部防波堤や岸壁は、釣り禁止となっている。また、主な渡船組合は6日まで営業の自粛となっている。

予てより予約していた丸二水産のカセ釣り。佐伯市からの自粛要請などは出ていないか確認すると、「漁港には部外者は入れないけど、ここは大丈夫。県外者の受け入れはダメだけど、県内の人には制限が出ていない」との事。予定通り8時前に出港し、15時まで蒲江の海を楽しんだ。

湾内の生簀周りは相変わらずの小型アジ。お土産は確保出来ます。10時過ぎから沖の生簀へと移動して40mの深場を狙うと、この釣りが結構得意なNK氏に、この界隈で初めて見るイトヨリダイ。更に後半には良型のマハタのもゲット。

残念ながら私には来てくれなかった。長潮で13時20分頃が満潮でしたが、15時の納竿時間まで満ち潮が流れっぱなしで、まだまだ魚の反応は少ない感じでした。

* 蒲江の渡船組合に入っていないと思われる渡船の駐車場に、福岡・北九州・熊本・宮崎ナンバーの車が止まっていた。県をまたいで来てはダメなのに・・

4月15日からの大分県民の対応

4月18日からの大分県民の対応

湾内はアジに終始、沖は時々しか竿が曲がらなかった

アジのサイズは小さくて、20~23㎝級に時々25㎝クラス

私が未だ釣ったことのないイトヨリダイを釣られた

美味しいマハタも釣られてしまった

湾口には10数頭のイルカが・・


釣行がいつになるか全く見えないNK氏、良いお土産が出来たのが嬉しい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2回の延期後の蒲江、単独での釣行は不発に終わりました。

昨年は大型ばかりでバラシの連続だったのに、今年の湾内はマダイが少ない。

おまけにアジも30㎝級がほとんど釣れなくて、20~23㎝級の小型ばかり。

今朝は8時20分頃が満潮、最初は潮止まり前後で沖の生簀を攻めましたが・・・

11回投入してエサを取られたのは3回だけ、それも40m水深の底から5m未満。

ほぼ底一杯迄入れても、エサに変化のない状態は北東風が強くなる9時頃まで!

湾内はいつもの通り、何度か底まで入れ込んでみたものの小型アジ。

明日は中止ですが、次回は40㎝バッカン一杯のマキエで勝負です。

青い海と青い空、シチュエーションは最高でした

特製の混ぜご飯

2家族分の小型アジをキープ


いつもより早い、7時出港13時30分帰港の工程でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
丸二水産からカセ真鯛釣りで8時前に出港~14時納竿の工程でボウズ。

5ヶ月ぶり?に沖の生簀周りを攻めましたが35m以上入れてエサ取りだけ。

小潮だから粘ろうとしましたが、北風が強くなり6~7投で湾内に逃げ帰ります。

対岸のいつもの生簀は小型のアジが非常に多く、マダイのアタリが出ません。

湾奥の生簀ではいつもの場所は網は無く、その奥に行きましたが反応なし。

昨年は大型マダイのバラシが多く、アジも大型が多かったけど今年は今一ですね。

・・・もう少し様子を見てみます。

今日の混ぜご飯は豪華でしたが・・

沖生簀でな~んにも出ません

湾内の生簀は20㎝クラスの小型アジ多数


マキエを多めに用意することと、サシエの工夫が必要でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大きなマダイ・チヌ・アジのどれかが釣れるはず。

10日前に三寶さんを誘った時の今日の天気図は、明日の様な気圧配置でした。それが5日前から一日遅れる予報に変化し、北西風~北風が強い厳しい一日に・・。

北向きに竿を出せない。シャドウを狙えない。遠投して隣の生簀を狙えない。これだけのハンディキャップがあるのに、更に追い打ちをかけたのが小型アジ。よってマダイは不発、チヌはかろうじて1枚だけ出すことが出来たのです。

チヌは地着きの53㎝でしたが、口の周りには怪我の跡、鰭はかなり千切れておりリリース。アジは20㎝~23㎝級で25㎝がポツポツ混じる程度。昨年の今頃は30~35㎝級の立派なアジが沢山釣れたのですが、今期は一回りも二回りも小さい。

アジが多いので次回は押し麦とコーンを増量、サシエも工夫してみます。

お土産釣りになりました

今回のアジは25㎝が最大

昼頃、沖筏に転戦しましたが少しだけアジ・葉桜多し

唯一竿を曲げてくれたチヌは53㎝


次回、条件が合えば沖の生簀周りも覗いてみたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
COVID-19の影響でフアングループの大会は中止。それでも、福島のチヌに魅了された有志が集まると、私の予想を遥かに超える参加者は36名?

受付は電気の有る屋内でしたが、あとは全て野外での活動。私は兄義君と釣りフアンの取材でしたが・・・取材で釣果を得なかったのは長いプロ生活で初!!

大会規定はチヌの2匹長寸で競いますが、釣れない情報を元に長さ規定はなし。何とか23㎝と25㎝くらいのメイタ(小型チヌ)を遠投で釣りましたがリリース。

釣れない理由は、水道の出口を抜ける潮が速かったためと判断しています。チヌはゆっくりした潮でマキエを効かせて集めて釣るイメージなのです。

昼までの満ち潮は、潮に乗せて流す釣りが主体でした。過去にチヌ狙いの本流釣りで、50m以上潮下で2枚掛けたことも有りますが、数は見込めない。

但し、水道入り口の兄義君は2匹のメイタを含め、7枚くらいの釣果は流石です。これだけ釣られれば、どんなに言い訳をしても腕の差と言う事でしょう。

近くで釣っていた只松氏や山口君も釣ったし、参加者のほぼ全員がチヌを検量。特記は55㎝を出した谷本君など、福島のチヌは好転しています。

7時前から14時過ぎまで、ほぼ休まずに立って釣り続けたのは相当に久し振り。チヌ釣りでここまで頑張ったのは、14~15年前の「釣りごろ釣られごろ」のTV収録時。その時は最後に番組新記録の53㎝を出してハッピーエンドだったのに・・。

戦いを前に・・

3便に分けての出港でした

兄義君の竿曲げ

只松氏の竿曲げ

30㎝級の丸々と太ったサバも良く釣れた

レギュラーサイズ、みどりちゃんの釣果と新製品

大分から乗っけてもらった植木君は良く釣る

上位3名は若手ばかり

3月生まれの誕生プレゼント、有志5名の方々に感謝

大会後はグレナビについて皆さんと対談収録

秀吉丸、フィールドテシターの仁さん

皆が集まる前に・・


参加者・関係者のみなさんお疲れ様、今回も大変お世話になりました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トップウェルネスの2名と実釣会、今回もふかしま丸で深島まで・・。
朝から北西風が強い中、一番に瀬着けした所は森崎鼻。

船長から「池永さん、上がってみる?」 風を後ろから受けるのを知っているので上礁。深島はここ一週ほどは不調で、ボウズのお客さんが多いとか?

夜明けが満潮で下げ潮を釣りますが、昼前までは上り潮が押し付けながら右方向へと流れました。ココはこの上り潮が本命で、みんなにクロがポツポツ。

後方からの強風にマキエを乗せて大遠投を繰り返していると、この場所では珍しいオナガの40㎝オーバーが躍り出ました。時期的に少し早いのか?イサキのアタリは3人とも一度も来ません。上り潮が無くなるとアタリも無し。

16時が回収でしたが、お昼頃から無くなった上り潮は15時過ぎから再び動き始めましたが、残念ながら午後からのクロは一度も顔を出してくれませんでした。

クロは3人で12~13匹くらい?先週の不漁からするとバッチリとの事。北西の強風から北東の強風に変わって、深島周辺は結構な波が立った一日でした。

今回もお世話になった、ふかしま丸

森崎鼻からハチマン・ソーノハエを見る

後藤さんの竿曲げ

中々の型です

三寶さんの竿曲げ

最大は41mのクロだった

過去に4~5回竿を出していますが、今回は初めてのオナガ


みなさん、お疲れ様。明日は凪だろうな~?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
深島で使ったマキエが5㎏くらい余ったので、マダイとアジを狙った。

オキアミ生3㎏+グレナビ1袋+押し麦1㎏+コーン300g+パン粉1㎏追加。

今回はチヌを4回掛けて、1枚は途中で鈎外れのバラシ。3枚すべてリリース。

マダイは横の生簀周りに遠投したら、海面から10mくらい沈んでアタリが出た。

昼頃に湾奥の生簀でアジを狙いしましたが、魚の生命反応は全く無し。

再び戻って、最後のマダイはサシエが底まで到達して30秒後に誘って喰わせた。

今日は鈎などを入れたポーチを玄関に忘れてきた。丸二水産の次男さんから、チヌR-4号を1袋頂いての釣り。今度お返しを持って行く予定。

8時40分から13時40分までの釣りを満喫してきました。

9時22分のチヌ 55㎝あるかな?

10時05分のシマアジ(養逃げ)45㎝のタモ枠

10時54分のマダイ、64㎝

11時07分のチヌ、52㎝くらい

インテッサG5-1-50 の曲がり

11時18分のチヌ、53㎝?

13時33分のマダイ、60㎝くらい


アジは何処へ消えた?乗っ込みアジは普通3週間くらいは続くのに・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年のポイント店の福袋を買った中に、エキスパートグレVが入っていた人。

応募すると抽選で私と釣行が出来る。で、今回はそのラッキーな田中氏と釣行。

場所は深島の“松バエのデベゾ”20年以上前には私たちが呼んでいた磯名。

昼頃の風波が出るまでの釣果は私グレ2枚・田中氏は1枚。

“丘の地蔵”には熊本のヒロさんたち・・二人がグレを取り込むのを見ました。

“沖の地蔵”には2ヶ所に4人の釣り人、1枚のグレを取り込むのを確認。

厳しいですね。南西の風に変わって波飛沫が掛かり始めたので瀬替わり。

“長バエ”は好んで上がる人は皆無でしょう。20数年ぶりに降り立ちました。

先端まで行って遠投すると30㎝級のグレが1枚。14時30分に納竿です。

田中氏には前半後半ともにワンポイントアドバイス。

釣り終えた後は磯でのお話と記念撮影です。

釣りたいとは思うけど一日中、撮影と取材を行った枝君、ご苦労様。

田中氏は、臆することなく遠投を繰り返す姿が頼もしいと思った一日です。

厳しい釣りでしたが会心の竿曲げ

キロオーバーのグレとエキスパートグレV

タカノハダイ、釣れない時の納得の魚です

深く入れるとハマフエフキが数回

長ハエから名礁を望む

お世話になった、ふかしま丸の回収です

楽しい一日でした。ありがとうございます


深島のグレ、厳しいですが喰いが立つと一ヒロでも・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年の海は例年より暖かく推移しており、蒲江で乗っ込みをチェック。丸二水産から8時前に出港して14時帰港の工程でした。釣りは正味5時間くらい?

狙いはマダイでしたが、最初の場所はチヌばかり。後の場所はアジばかり。
狙いのマダイは一度も挨拶に来ませんでしたが、短時間の釣りを楽しめました。

最初の場所は対岸の生簀回り。20㎝級のアジゴがオキアミ生に飛びついてくるので、生簀近くの影にアジゴを集め、10m以上先を白エビのムキミで狙うと、一投目から八投目まですべてチヌのアタリ。6投目だけ鈎外れのバラシ。

11時頃には釣りあげた枚数が10枚に到達したので打ち止め。1匹だけ47~48㎝級で、他の9枚は全て50㎝オーバーのチヌ。8枚リリース2枚キープして持ち帰り。

水深は22mほど、喰ったタナは最も浅かったのが海面から約10m弱。アタリが頻発したのは底から2m~10m位のタナ。底一杯で2枚だったかな?

チヌが2匹釣れた時点でハリスを3号へ、鈎はチヌバリ9号に上げ、チヌの喰いを悪くしてマダイを狙おうとしましたが、楽しいのでついつい釣ってしまいました。

11時過ぎから飯を食って湾奥の生簀へと移動、ここでは25㎝~33㎝くらいのアジが入れ食いで、数投だけ白エビの一匹掛けでマダイを狙いましたが不発。

2枚のチヌと20数匹のアジは、お世話になっている3家族にプレゼントです。

56㎝のチヌと太い仕掛け

オキアミ生2枚・グレナビ1袋・押し麦1㎏・コーン300gとサシエの白エビ

白エビを剥いて9号のチヌバリに取り付けるとピッタリ

6枚目のチヌの引き ストリンガーは50㎝オーバー

ストリンガーが一杯なので即リリース

もう一ヶ所はアジの入れ食いで今後も楽しみ

お土産用の2枚のチヌ


チヌの大型をこれだけ揃えたのは初めて、楽しい乗っ込みチェックでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TEAM1000の平日組大会にお邪魔してきました。

コロナウィルスの影響で、7~8日の釣り博が中止になったおかげで、もろもろの仕事をやりくりして参加可能となった訳で、場所はIGマリンの津久見です。

熊本からヒロさんや北村君達が3人で参加、合計11名の抽選はラッキー7。一緒に磯に上がったのは高倉さんで、障子岩の直ぐ沖側でフスマ瀬らしい。

左奥は砂地のワンド。チヌには良いような??今回の私はマダイを釣りたくて、大きな岩をぐるりと迂回して、右沖の駆け上がりの出っ張りから遠投です。

これにマダイならぬチヌ、船着き側で釣っていた高倉さんにはマダイです。グレは遠投してもコッパ。手前はスズメダイとフグでしたが、9時30分頃からアジゴのオンパレードとなっては逃げる一手、11時過ぎの弁当便で瀬替わりです。

瀬替わりは私たちを含めて4組で、私は40年ほど前に瀬上がりした黒岩を希望、船が港へ帰るついでの黒岩渡礁でした。高倉さんはグレを釣らないと罰金刑、私はマダイを諦めていなかったのですが、結果的に瀬替わりは大成功でした。

高倉さんは開始早々に30㎝オーバーのオナガを仕留めて罰金逃れ成功、私は足元でマダイ・チヌ・イシダイなど3時間弱の釣りでしたが大いに楽しめました。

狙った魚種が釣れる、津久見の磯は面白いですね。秋には5種目大会を予定していますが、アジゴが多くなければ結構面白い結果が出るかもしれませんね。

IGマリンは日の出後の出港で今回は7時でした

ふすま瀬で竿を曲げる高倉さん

小型のマダイですが羨ましかった

私もマダイと思いきやチヌでした

IGマリン、ポーターが居るので安心です。仲間でもある幸さん

黒岩でオナガを掛けて・・

罰金刑はなくなりました

50㎝弱のマダイ

35㎝くらいのイシダイ

60㎝に届きそうな嬉しいマダイ

スタッフとのジャンケン大会は盛り上がりました


今日も一日IGマリンで楽しんできました。みなさんありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20名ほどで、IGマリーン有志懇親会を実施です。

抽選で私は日野君と最後の磯に降り立ちました。ここは大型が出ることでかなり有名な場所らしい。私はキロ級グレらしきアタリで2枚の鈎外れバラシ。

取り込んだ1枚は2355g・50㎝弱の丸々と太った大型でした。日野君も1.3㎏級を2枚ほど仕留め、懇親会は二人のワンツーフィニッシュ。

末松さんの4.5㎏級を筆頭に数匹の良型マダイ、有田君らのチヌの釣果も3~4枚。城本君のイシダイ数匹・諌山さんの3㎏級カンダイなども見事。

午後からの雨は本降りとなったため、全体の写真が少なくなりましたが、IGマリーンが渡す津久見の磯は場荒れが少なく、結構面白い釣果も見られますね。

定員32名のIGマリーン

サンバソウ(イシダイの仔)

ウマズラハギ こやつはかなり多い

最初の引きはグレ以上? イラ

小型カンダイは二人で4枚

チヌの便りはかなり早いようです

コンスタントに竿を曲げる日野君

キロオーバーのグレ

磯際一ヒロで喰った2㎏オーバーのグレ


IGマリーンを愛する皆さんお疲れ様、また機会があればご一緒しましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の大分市内の一文字では、カンダイのアタリが一度も出ません。アタリが出て釣れなかった場合、二日目も市内の3号地の赤灯台を狙う予定でしたが・・。

釣り場を少し変えるより、狙いの海を別府湾から津久見湾に変えた方が良いとの判断で、IGマリーンを利用して千怒崎一文字(津久見の一文字)へ変更です。

9時出港~17時納竿の工程で、一文字の真ん中に降り立ちました。前半は灯台側狙いで後半は地側狙いです。2名一組で30mおきに3ヶ所で竿を振って頂きました。

オキアミ生9㎏+グレナビ2袋+押し麦1㎏が一人分。サシエは大型のイワイソメ・カキ・特大のムキミ。ほとんどイワイソメ主体で、そこそこにエサ持ちが良い。

予想は3回バラシ3匹の取り込み・・・に対してバラシ3匹・取り込み3匹・小型1匹鈎外れ・・との結果で、ほぼ予想通りの釣りとなったのです。

しかしながら取り込んだカンダイは2㎏級・3㎏級・4㎏級と小学生~中学生サイズに終始。大型は鈎結びから切られたのが1回、根ずれで切られたのが2回ほど。

鈎結び切られには結び方を教えてあげました。根ずれ切られは致し方ない。本当は走りながら真上から素早くリールを2~3回ほど巻けば、根ずれ防止出来るのですが、10㎏級を何度か取り込んだ経験がないと無理なテクニックなのです。

竿は5号クラス・道糸10号・ハリス10号・鈎15号でのガチンコ勝負ですが、今回の大人と思われるカンダイには全員が負けてしまいました。

が・・・みんなやり遂げた感じで笑顔が素晴らしい。
最後は猪熊船長や私を囲んで、記念撮影とサインで締めたのです

今夜ゆっくり休んで、明日は長崎に向けて移動、丸銀丸さんの予定だそうです。
新たな合流者たちと、五島のグレやヒラマサに挑戦するでしょう(^^♪

フカセで狙うカンダイの大きさの目安としては・・・
1.5kg未満 = 赤ちゃんサイズ
3kg 未満 = 小学生サイズ
6kg 未満 = 中学生サイズ
8kg 未満 = 高校生サイズ
8kg 以上 = 大人のサイズ
10㎏ 以上    = 魚拓サイズ

久し振りに訪れた津久見の一文字

カンダイ仕掛けにメバル

良い曲がりだったけど根ずれバラシ

小学生クラスの小型カンダイ

かなり引いたけど余裕で上がってきました

4.36㎏だったかな?

生簀回りをチヌ仕掛けで攻めるとアジゴばかり

これはかなりの引きで、その後根ずれバラシ

午後からの地側攻略で唯一のアタリ

3㎏級が顔を出しました

成長が遅いので出来る限りリリース

IGマリーン、お世話になりました


みなさんお疲れ様、楽しい二日間でした。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
林さん以下6名が一文字でカンダイ釣り。8時20分出港~15時40分納竿。

沖の一文字・新波止ともに釣り荒れ。よって久々の6号地一文字でしたが・・。

4~5㎏級のカンダイが一匹見えましたが、6人の誰にもアタリが出ません。

この場所でアタリが出なかったのは、2011年3月以来で2回目です。

その他は毎年数回のアタリが出て、最低でも1枚は必ず取り込んでいます。

9年ぶりの快挙???みなさん残念でした(◎_◎;)

船長も私もここならカンダイは釣れる・・そう思って挑みました

犬走りの上からも実績のある場所なのに・・

カンダイ狙いで釣れた唯一の魚はカサゴ

カンダイ狙いを諦めた2名は昼からチヌ狙い

小型ですが、狙って釣れたら嬉しいですね

こちらも気持ちよく竿を曲げます

2匹目は少し大きいサイズ


さてと・・・明日は津久見で竿を出してみたいと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp