磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2536. 2535. 2534. 2533. 2532. 2531. 2530. 2529. 2528. 2527. 2526.
7月31日は、山本真珠の4人乗り伝馬船を借りて船キス釣りです。昨年は入津湾出口で初めてのキス釣り体験をして貰い、今年は本格的に一日中のキス釣りを計画。それも型が狙える蒲江の森崎湾から、屋形島に的を絞りました。

出港7時~16時納竿の一日でしたが、やはり海の上は磯に比べると断然涼しい。よって、持参したパラソルは一度も使わず、昼食時間以外は釣り三昧。

周辺のキスは型も数も望める釣り場が点在し、タコも良く釣れます。今回の私はタコキス両刀使いの仕掛けで終日粘りましたが、タコのアタリは一度も無く、キスオンリー。これ迄10数回は来ていますが、タコのボウズは初めてでした。

ポイントも4ヶ所ほど探りましたが、良く釣れたのは一ヶ所のみ。これも初めての経験で通常は2ヶ所は釣れていたのです。型と数に関して言えば、良く釣れた方で30㎝に達したキスが1枚と29㎝オーバーが2枚ほど混じったのでOKです。

どちらにしてもキス釣りを望んでいた、みどりちゃんとフジモンが良く竿を曲げてくれて、かなりのめり込んでくれたのが嬉しい。魚種を絞って行くのも良いですが、季節の魚を追い求めるのも楽しくて面白い釣りですね。

超美味しいキスの刺身の体験も出来た様で、キス竿が2本売れるかも(^_-)-☆





25~26㎝

29㎝?



23㎝級Wキス

トラギスと

最後に小型はリリース

キュウセン

コンゴウフグ




暑い中お疲れ様。これで、年一回の釣行はほぼ決定かな?






釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お世話になりました♪
(๑╹ω╹๑ )毎年恒例の行事でお願いします♪
今日。。。
早速キス竿の検討で釣具店に行きました笑
あとはお財布のタイミング具合で☆

楽しい時間をありがとうございました。
尺キスも、持って帰ったキスもあまりの大きさに、みんなびっくりしていました♪
お刺身も喜ばれました。
みどり 2021/08/01(Sun)22:34:50 編集
お疲れ様
蒲江のキス、面白いでしょう?
あと、タコが混じると面白さも倍増ですが・・
恒例行事にしましょうね(^_-)-☆
カンダイな人 2021/08/02(Mon)18:15:14 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp