磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2566. 2565. 2564. 2563. 2562. 2561. 2560. 2559. 2558. 2557. 2556.
盆前から南の風が続き、大分県南の外海はウネリが続いていました。2日前から少しずつウネリも減り始めた為、8時前に出港14時30分納竿のカセ釣りです。

久し振りの丸二水産からの伝馬船は、先ずは湾内でマダイを狙うものの、小型のマダイに終始。その内の3枚は養逃げマダイで1枚はリリース、やっと1匹だけ天然マダイという、小型ばかりの釣果で終了。

その場所でカラスガイを調達し、今度は沖の生簀群へと移動。数多くの生簀を繋いでいる浮きブイに船を繋いでイシダイ狙いです。

干潮が13時頃だから、12時前から14時頃までの潮止まり前後の狙い。最初の1枚は底を切ってもう大丈夫と思った時、PEラインの1号がブチ切れてアウト。

仕掛けを全て変えて狙うと1匹は途中で鈎外れ。次の1枚が自己記録となる68㎝の♀イシダイ。その後は1回だけ鈎掛りせず、潮が緩むと底から10m前後でヘダイオンリー。潮止まりから満ち潮にかけてアタリが2回でフッキングせず。

時間切れとエサ切れで納竿です。多分イシダイのアタリは4~6回?3回のフッキングでブチ切れと鈎外れが各一回。この場所ならイシダイ狙いはOKでしょう。

PE2号・ハリス7号・ガン玉3B3個+5B・ハリ15号などで・・。
竿は海上釣堀りエクスペクター・ズボー350 
タモの柄を忘れて網だけで掬ったけど、超面白かった(^^♪

湾内のマダイは3匹キープ

沖で竿を振れました。ウネリは1~1.5m弱

エサのカラスガイが残っていて、高速巻き上げにヒットしたハマチ

68㎝・5.57㎏のイシダイは自己記録(2cm更新)

久し振りに丸二水産のスタッフたちも驚いていた


出来れば小潮周りで攻めてみたい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
凄い!!( ; ロ)゚ ゚
お疲れ様です(^^)

石鯛凄いサイズですね
自己記録おめでとうございます(・∀・)♪

22日はtakaさんに段取りして頂いて池永名人と釣りに行けると2ヶ月前から楽しみにしていましたが、コロナの影響で残念な結果に

池永名人のブログは毎日チェックして楽しみにしています

コロナが落ち着いたらいつか池永名人と釣りが出来る日を楽しみにしています(^^)
えとやん 2021/08/24(Tue)21:35:03 編集
こんばんは
現状の国内外の情勢だと致し方ないですね。
レジャーなどは感染対策を厳重にしていても、傍から見れば良くないと思う方々も居ますし・・もう少し時間がかかるかも知れませんが待ちましょう。
コメントありがとうございます(^^♪
カンダイな人 2021/08/25(Wed)22:02:25 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp