磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
大分市内は昨日の午前中には雨が上がった。

佐伯市は20時頃でも雨が落ちていた。当たり前の気象だけど・・。

今朝の県民の森を走ると、小枝や葉っぱが散乱している程度だったけど・・

宇曽山へ通じる道は、ピンクノイバラの先でかなりの規模で土砂崩れ。

野津原支所には、ユンボ・ショベルカー・チェーンソウが必要と伝えた。

通行不能なので、ブルービーが来るカワミドリをチェック出来なかった。



私には手に負えない台風6号の置き土産でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4時頃に起きて、イヴ戸次店へ行くと若いカップルがエサを混ぜている。 そう、寛太君達でこれからIGマリンへ行くらしい。

私はエサを買ったら直ぐに出発。雨は小降りでそんなに降ってなかったけど、10号線を南下していると激しい雷と雨がジャンジャン降りだした。

どこか、雷を撮影できるところはないか?探しながら走り、野津町を過ぎて宇目町へ抜ける県道の、岩屋集落付近へ移動し車中から手持ちで撮影した。

激しい雷雨の中、4時56分から5時6分まで、方角も変えて80枚位シャッターを切ると、ど真ん中に落ちる稲光が1枚と、端っこに稲光が2本撮れたのが1枚。

蒲江のカセ釣りへ行く道中の撮影でしたが結果オーライです。

35mm換算18㎜・ISO800・F16 ・ss4秒・手持ちでドア側から撮影


蒲江のカセ釣りへと続く・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から阿蘇外輪山へ涼みに行ったけど、朝陽は雲で見えない。

少し遅れて行った大観峯、阿蘇市内を包む雲海は出ていない。

ユウスゲに止まるコジュリンにも出会えない。

他はソコソコに出会えたけど、大満足とはいかない高原だった。

途中から3人で行動を共にしたのが、せめてもの慰みです。

今回は雲海は有りませんでした

ヤツシロソウ・ユウスゲ・ツルフジ・・綺麗だった

根子岳をバックにトビ

ゆっくりしていたコジュリン

ユウスゲ・盆トンボ・キジバト

ホオジロ親子

シジュウカラ幼鳥

マツムシソウ・ノヒメユリ・アソノコギリソウ

ノヒメユリ

マツムシソウ・キハダカノコ

16式戦闘車両


夏真っ盛りですが、朝は17度からスタートで肌寒い感じでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
川の増水で、山の中の小さな池にやって来たミサゴはココが気に入った?

もう2週間ほど滞在して、池の鯉などを時々捕っている。

捕まえる瞬間を狙って2時間強、初めて待機するも飛び込まずに去った。

その後は水場で過ごしたけど、1時間近く足を舐め回したのはゴマダラチョウ。

私の足が余程美味しかったみたいです(^^♪

その間に日光浴でまったりしたのはキジバトの夫婦でした。

中々狩りが成功しないミサゴの♂

ミサゴが狙っているけど悠々と泳ぐコイたち

足の塩分を舐め回すゴマダラチョウ

サイドミラーに写してパシャリ

9時47分から10時32分まで舐め回された

まったりと寛ぐキジバトカップル


明日は釣りでブログはお休みです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の大分市内は雲に覆われていると思ったけど・・・

霊山の道まで登ると、綿帽子に包まれた街から少しだけ煙突が覗いている。

多分地上から100mチョイだけに広がる、霧に街が覆われていた様です。

ヤイロチョウは今朝も時々2羽が鳴いており、アカショウビンも鳴いてくれた。

今日は天神行きなので、草々に引き上げて大分を出発です。

今朝の大分市内

過日の県民の森


この後、県南に向けてゆっくりと出発です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
つい最近まで、夜の光を求めて県内を散策した。

大分市・豊後大野市・竹田市から、今時期の癒しの光を撮影した。

雨が降り続けて、撮影日は自ずから限られてしまいましたが・・

仲間の協力を得て、今年も一応の成果を出すことも・・

色々とありがとうございました。

県民の森でゲンジボタル(6枚合成)
  
7連石橋のゲンジボタル(3枚合成)

7連石橋と玉来川で(7枚合成)

白水ダムのゲンジボタル(6枚合成)

山中のヒメホタルと光るキノコ(5枚合成)

シイノトモシビタケ、光を当てて撮影

シイノトモシビタケ、光を当てないで撮影(iso1600・f8・25秒)


山中はアナグマ・鹿・ムササビ・フクロウ・アオバズクなど不気味な声。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨が落ちているからと、屋内でジ~ッとしているのも自分らしくない。

先ずは県民の森の学習館にある池まで行って、鳴き声をチェックです。

アカショウビンとサンコウチョウは2羽、ヤイロチョウは3羽が鳴いた。

バードソン用に別府へ行くと、コロニーの木々は選定されて繁殖なし。

神楽女湖の花は少しだけ咲いており、目的の鳥も撮影出来た。

・・・今日は草々に引き上げた。

神楽女湖のショウブ園は綺麗に整備されていましたよ

バードソンで一種を追加できるバン。ほかにカイツブリ

雨が降っても、ゆっくり観察出来ました


台風は予報通り日本の南海上を北東へ・・大きなウネリを残しつつ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど帰宅。残務処理で一本遅いバスに乗車すると・・・

高速で事故が有り5㎞くらいの渋滞。よって今頃のブログアップです。

・・・

カッコウやコジュリンが見られる頃は、高原へ行く事が多くなる。

先日仲間と行ったけど、夜明けの霧が相変わらず深くて日の出は無し。

カッコウも近くに来たけど、あいにくの霧で緑の背景にはならず。

その他にも、高原ならではの景色や鳥に一時を忘れてしまうほど・・。

台風が去ったら、また覗いてみたいです。

牧草ロール巻き作業中

キジがトコトコ

キツネも素早く動き回り・・

ノスリもロールを利用していた

コジュリンは結構居た

早朝のカッコウは霧中でした


台風と前線、いやなコンビです!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
天神からの帰途、夕暮れ時の空を何気に見上げると・・・

三日月と金星がかなり近くに見えた。

帰宅後は直ぐに食事をして、望遠レンズで撮影した。

かなり風があるから、空気中の塵などが少なくて街中でも綺麗。

一日の締めです(^^♪

実際の写真

私の希望的な近さはこんな距離


今夜の空はかなり良く見えますね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10日間天気図で、4日~5日の黒岳頂上一泊登山は危ぶまれていたが・・

悪くなる予報は一向に変わらず、1日の時点で先ず無理と判断していた。

今朝は未明から黒岳の駐車場で、大物の鳴き声に耳を澄ませていた。

到着した4時25分にはトラツグミ~フクロウ~アオバズクと鳴き・・

到着したてのジュウイチも鳴き始めた。でもセグロカッコウは未だです。

タカさんと合流し、美味しいコシアブラ弁当を頂き、朝から腹一杯。

その後小雨も落ち始めたので“かくし水”へは行かず、後方の山を散策。

次にタデ原湿原を散策、そして筋湯温泉から牧ノ戸峠を散策して終了。

帰途の黒岳は厚い雲に覆われて、頂上付近は風雨が強いと推測。

昨年未明に迷った道を探索したいけど、今回も自然は私達を拒んだ。

12時前、頂上付近が見えない黒岳はヤバイ

探索で見つけたコシアブラ

サクラソウを従えたサワオグルマ

ホオアカ・・黄色はナワシロイチゴ?


連休の後半は良い天気に恵まれない様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝は山のチェック。収穫はツツドリが鳴いた事。いつもより数日早い。

オオルリも鳴いたけど、近寄れない谷筋だから見たり撮るのは諦めた。

昼は韓国行きの準備、PCからのプリントアウトが出来ないから頼んだ。

その後は車屋さんで、ヘッドライトの微調整をしたのちチョイ釣りです。

潮が低かったからか、マキエに反応するのはエサ取り主体でカンダイも・・

佐賀関の岸壁は、昔と違って大きく長く更に増築されている。

2時間くらい竿を出して、アタリは一度も来ずに終了です。

キムとマキべーに貰った関アジ。1匹刺身で喰ったけどグンバツ!!

秋は関サバ。春は関アジ(^^♪ 旬に頂くと活きていても甘みが凄い。

あと1匹は明日か明後日に刺身で喰いましょう(^^♪

ハゼノキポイントの巣箱はヤマちゃんが入り始めた

水場のミヤマホオジロは、最後の♀が旅立ち準備

ハナイカダの雄花が既に咲いていた


この後、少し落ち着いたらゆっくりとお風呂に入りましょう(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
YY女子部のメンバーは一人足りないけど、花見ドライブです。

大分市~別府市~日出町~竹田市~豊後大野市と185㎞ほど移動。

その間、車内ではいつもの様にお喋りが絶えない。

ソメイヨシノは殆どの地域で満開状態だから、何処も綺麗でした。

いつもの様に、お腹の中も満杯状態で時々花の撮影など。

先ほど無事に帰宅です。

別大国道を見下ろす桜

久住連山をバックに咲く桜

こちらも花だらけ

久し振りの猿回し

美味しい食事も・・


この様な春の満喫方法も、たまには良いでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日までの県民の森は、山桜が3~7分咲きと思ったけど・・・

今日の山を走ると、至る所で山桜と染井吉野が咲いている。

週末に晴れると、満開の桜を愛でる事が出来るような勢い。

お中日を過ぎたばかりなのに、こんなに早く咲いて良いのかな?

自然が自然に移ろうことは、私達人間界には計り知れないですね。

こんな景色を見ることの出来る県民の森は最高です

染井吉野とシジュウカラ

花を摘むヤマガラ

半分以上が旅立っているミヤマホオジロ

タマゴケも綺麗です

シダの仲間も伸び始めている

カラスノエンドウとテントウ虫


シベリア寒気団と小笠原暖気団の争いは、もう少し続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日の出が30分ほど、早くなっている。

早朝の久住方面を走っていて、朝陽を拝む機会に恵まれた。

釣り人なら、磯の上から望むと四国方面からの朝陽を拝める。

この朝陽を拝むと、俄然やる気になるのは釣りの時には顕著ですが・・

釣り人共通の性なのか?私だけの特殊な性なのか?果たしてどっち??

山から見る朝陽は、釣りの時の様なテンションアップは無い様だ。

朝陽はやはり良い

ギザギザ太陽は、どうしたらこの様になるの?

今朝はこの高さまで写すことが出来た


今日の鳥さん達は遠かった!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
西高東低の気圧配置は長続きせず、昨夜は雪も殆ど降っていない。

今朝は昨日とは違う、いつもの見慣れた雪の無い風景が広がっていた。

朝のヒレンジャクは7羽を確認、でも籾山神社から帰る時には居なかった。

花を写しに来る人は、昨日と今日で熊本・福岡・長崎ナンバーと地元。

鳥も写す人は仲間の3人だけ。クロジは仲間が鳴き声を確認したらしい。

遠景は昨日の黒岳と大船

今日の黒岳

銘木の大ケヤキと

霜柱フクジュソウ

杉林のルリビタキ

境内のルリビタキ


もう一回雪が降って欲しいけど・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp