磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3678. 3677. 3676. 3675. 3674. 3673. 3672. 3671. 3670. 3669. 3668.
9回目の計画でやっと4回目となる、黒岳一泊二日のコマドリ探しです。

私とタカさんは黒岳Pを7時前に出発。鳥見をしながら“そばばっけ~風穴”へと移動すると丁度12時。そこで昼食休憩をすると、別ルートで登った栗木さんが登場。13時30分頃に3人で再出発して15時過ぎに“天狗分れ”に到着。

“天狗分れ”が私たちのビバーク地で、テントの設営やら食料の調達。他のグループはトラブルで、レスキュー隊と一緒に下山していました。夕食は料理自慢のタカさん作の、美味しいコシアブラ飯と味噌汁を頂いて20時30分に就寝。

2時に目が覚めましたが、直ぐに寝ると3時30分の起床時間。4時から天狗岩へと登りますが、今回は紛らわしい道に一度は行きましたが、4時40分頃には天狗岩の頂上です。夜明け前のコマドリ大合唱は無いものの、各所から囀りです。

晴れた夜明け前からの日の出は2回目です。更に雲海は初めての出会い。三名鳥のコマドリ・ウグイス・オオルリの囀りと、日の出などで至福の朝でした。

ベースキャンプ地へ戻ってコシアブラ朝食とコーヒーを飲んで、 濡れたテント類を干したらコマドリ探し。少し歩けば3ヶ所くらいのコマドリが鳴くのですが、今回は10時まで彼らに出会うことは一度も有りません。

10時過ぎから下山開始。急いで降りると怪我のもと。3人とも何度か滑ったりしながら、15時30分頃には黒岳Pへと降りたつことが出来ました。

登山計画では、3日の6時登山開始~4日の15時下山予定で、実際は3日7時前に登山開始~4日の15時30分に下山完了で、ほぼ計画通りの工程でした。

タカさんも女性の栗木さんも、私の10㎏に満たない荷物を遥かに超える、14~15㎏もの運搬で本当にご苦労様でした。ありがとうございました(^^♪

ソババッケのオオルリ

その先の黄色い花

ベースキャンプ地での霧の中での夕食

コシアブラ飯とコシアブラ入り味噌汁

コシアブラの木 この木ともう2本の木から少し芽を頂いた

設営完了 右後方が天狗岩頂上

夜明け前の天狗岩からの眺め

岩ばかりの天狗岩頂上で

夜明け コマドリは真っ暗な4時前から鳴いた

由布岳などの雲海

夜半まで霧深かったので、早朝から干しました

シャクナゲは殆ど終わってたけど、この付近は花が有った

頂上付近でもミソサザイ、求愛中

帰途の風穴で休憩すると、大きなカメノコテントウ

足腰が弱っている事を実感した黒岳登山でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
お月様の状態です
Today's Moon phase
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]