磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1416. 1415. 1414. 1413. 1412. 1411. 1410. 1409. 1408. 1407. 1406.
片道約360㎞、一日で往復しました。

釣研ウキの精度の高さは、他の追随を許しません。ウキの浮力を検証する釣り師が居ますが、1個や2個のウキを比べても意味はありません。最低でも一つの浮力に対して10個のウキの浮力を調べ、その浮力のバラツキを検証した上で、他のウキと比べなければなりません。

フローズ・オペレート・ゼクトアルファ・エイジアマスターピース・プログレスチヌなど、01・02・03などの浮力(SSA)が表示されているウキは値段が高いでしょう?これらのウキは、10㎎(100分の1g)単位で浮力管理されていて、製品化に携わったインストラクター達の、ネームバリューで高い訳では決してありません。

ウキを合格品として市場に出すには、一定の合格基準が必要で、釣研のウキは一つ一つのウキの浮力誤差に非常に厳しい10㎎単位という基準を設けており、その代表格としてのフラッグシップが上記のウキたちなのです。

その先駆けとなったのが2001年頃に発売されたエキスパートグレで、0cの浮力設定では上限値と下限値の差は50㎎内、この時はメーカー側から無理(100個作って6個しか合格しなかった)だと言われ、やむなく樹脂からの切り出し加工も行って、構想から丸2年で製品化に到達。現在も色んな方々に使って頂いているのです。

・・・

今回は与次郎店で、藤園君と一緒に特設コーナーに居ました。14時からの約1時間はレベルアップセミナーでお話しさせて頂きましたが、秋目での磯釣り・ロイヤルカップで魅せてくれた、藤園君の素晴らしい技の話しなども懐かしくさせて頂きました。

フローズを始めとした浮力の話し・ガン玉使い・ウキ交換のサインなど、私も参考になる話が続々、参加された皆様の目の輝きが印象に残っています。

当日はお店のスタッフや沢山の方々にお世話になりました。お客様方の熱い思いも伝わった5時間でした。楽しく有意義な時間はアッと言う間に過ぎ去りました(^^)

準備中

かなり良い確率のガチャ

藤園効果で若い方や女性にも人気でした

お楽しみジャンケン大会

バッカンなど高確率でゲット

写らなかった方々も居ましたが皆さんと記念に

相当に嬉しい(^^) 4年前卒業の坂井君もスタッフで頑張っていた


究極のウキを造り出す釣研、色んな製品を今後とも宜しくお願いネ(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp