磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
4. 5. 6. 7. 8. 9.
週一の福岡には高速バスで移動しています。

通常はカメラを持って行かないのですが・・・

今週は公演があったので持ち込みました。

行きの車内からは福岡空港を飛び立つ飛行機を・・・

帰りの車内からは夕焼けを撮影。

特別に目新しい風景ではありませんが・・・

ネタに窮した時の話題として使いました。





海は荒れていますが、明日~明後日は阿蘇での研修へ・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
義父が行方不明になったのは19日の午後。

発見されてレスキュー隊に保護されたのが20日の朝で、帰宅は午後から。

21日は福岡での仕事で帰宅が遅くなり・・・

22日に妻と二人で、地元の命の恩人である3名の方々へお礼に伺い・・・

団地の皆様に多大なご迷惑をおかけしたので、自治会宛に寄付金を少し包みました。

発見した当日のいきさつを伺い、皆様方の意識の高さに敬服です。

日本人に生まれ、日本で生活できる幸せを感じた一日でした。

22日朝の七瀬川、夏鳥で移動中のノジコ2羽と留鳥のスズメ1羽
 
23日早朝の久住、短いのは人工衛星、長いのはオリオン座流星群の一つ


関係者の皆様には重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今は半月が出ているけど・・・

夜半過ぎには没する予定。

少し疲れてはいるものの、

オリオン座流星群のピークは今夜。

一期一会を考えると・・・

出かけてみるか?



・・・由布院へ
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も19~20日の二日間で開催されました。

学生達手作りの、いわば学園祭にあたる年間でも最大イベント。

私はフィッシングカレッジの講師を担当して10数年、駆けつけました。

本格的なブースもありますが、学生たちの工夫されたブースも上出来。

懸念されたマスの釣堀が今回初登場。大きな氷とポンプで管理は十分。

なんとか一日の釣堀効果は保てた模様です。

金魚釣りの方は恒例になっていて、女性や子供たちに大人気です。

その他、フィッシングは宗像大島などの世界遺産登録に向けてのPRと・・

宗像漁協?等から仕入れたイカとアジの干し物も販売中。

他の学生たちのブースも見て回りましたが、活気は上々でした。

天神の市役所の後ろが会場です

ユルキャラ紹介はタイミングよく、大分のカボタンとメジロン

人気の金魚釣り

マス釣りは午後から喰いが遠のき、お客さんも遠のき・・・

500円で5分以内に2匹釣る事が出来ますが、私がやると2投で2匹

小学生もチャレンジし始めました

時々練り歩くユルキャらは、なかなか良い

中央ステージの出し物は、今年も色んなパフォーマンスです

学生たちが数多く仕入れたイカとアジ、完売を目指して応援購入


仲間が目的達成に向けて力を結集する勉強は、見ていて頼もしいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
氏との付き合いは、2003年の第2回日韓親善グレ釣り大会に参加してから12年。

氏と友人の韓国のミンさんが、2002年から始めた大会に第2回大会でお声かけ頂き、以来一度も欠かさずに?大会へは参加させて頂いています。

これは大会の趣旨に賛同している事が一つ。今一つは氏とミンさんのお人柄。

釣り界の活性と若手を引っ張っているのは同じでも、彼の周りと私の周りでは違いが出ている様に思います。どちらが良いかとかは比較も出来ませんが、私の周りでは一部の釣り師が他の人達から見て、手本になる様な人材には到達していません。

例えば、磯で釣りをしていてフローティングベストを脱ぐ人・両手を塞いで離渡礁する人・タバコの吸い殻を捨てる人・渡船の表に集まって渡船を危険な状態にしている人々。まだまだ色々と出て来そうですが、いずれも私の指導力不足かもしれません。

氏も同じ様な境遇かも知れませんが、釣りに対する考え方や氏の周りの方々を見ていると、彼の周りの人に限っては無い・・・そう思いたくなるほどの人物なのです。

私より若干年下ですが、数少ない“尊敬に値する人物”と思っています。

君子の交わりは淡きこと水の若し≫氏とのお付き合いはこんな感じです。

福住さんのブログです

今回の釣行は、氏が木村君の釣りを勉強したいことで実現
 
学ぶ姿勢に感服

ご本人の釣りも名人級なのですが・・・
 
私は彼に学ぶ事がたくさんあります

その彼が若手から学び取ろうとしているのです
 
三人行なえば必ず我が師あり・・・地で行く賢人です


この様な人物を釣友に持てている私は幸せ者です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝はミズキのチェック。アオバト・ヒヨドリ・シジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・オオルリメス・キビタキ若など、エゾビタキは未だ到着していません。

帰宅後にTV出演の準備をしてホルトホール大分へ。ゲストが多く、私の持ち時間は少なくてネイチャー写真館はお休み。でも夏の高潮を説明したので満足です。

帰宅後は、明日の準備などで実家の納屋に行くとヤモリです。久し振りに日中に出会った大物で、体長は10㎝位はありました。

その後は車検の完了した愛車の受け取り。これからは展示仕掛けの説明書を完成させる予定です。明日の“夏季釣り講座”でお会いできるのを楽しみにしています。

ミズキの実を食べに来たアオバトのメス

もぎたて情報局の本番中。この後に出演でした

夜行性のヤモリ君


これから22年目の夏季講座に向けて準備をします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏のお盆休みも終わって、明日から普段の生活に戻る方も多いかな?

帰省や旅行・レジャーなどで、大分へ来た方も多いと思います。

今年の春には佐伯~蒲江間の高速道路が開通して、宮崎も凄く近くなりました。

北九州方面からは、一部区間が開通していないものの便利になりました。

由布市や宇佐市から大分道を走ってくると、骨組みのドームを通過します。

設置理由を知っている人も居ますが、知らない人の為に動画をアップしました。



高速道路には色々な設備がありますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp