磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
今夜も、教え子から電話がありました。

卒業して5年~6年くらいになるのに、震災を心配してくれていたのが嬉しい。

有難い事ですね。私が被災していたらお見舞いに来る予定だったとか・・。

え~~~!!私が被災地で苦労していたとしても見舞いはお断り。

被災地では昼夜を問わず、トラックなどで救援物資が行き来しています。

そんな状況の中、私的な見舞いは復興の妨げになりかねないからです。

でも、教え子の心意気には頭の下がる思いで一杯です。

素晴らしい社会人に成長しているのが、話の内容から伺えたのが何よりです。

後は四方山話を少しだけ・・・安らぎの時間になりました。




嬉しい気持ちだけが今でも続いています。ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
14日の21時26分頃に、熊本県の益城町で観測された震度7(マグニチュードは推定6.4)の地震は、九州各県で震度4~6の揺れを観測、甚大な被害をもたらしました。

約28時間ほど経った16日の1時25分頃、再び熊本県を震源に発生した地震は、マグニチュード7.3もありました。これは阪神大震災と同規模の地震です。熊本では震度6強・大分県の由布市と別府市では震度6弱、大分市内や周辺各県でも震度5強の強い揺れで、こちらの方が本震だ・・・という観測も出ています。

夜中から朝方まで大きな揺れが断続的に発生し、近くでは植田にあるボウリング場のシンボルとなる、5~6mくらいのボウリングピンが国道に落下。道路も寸断された場所が各地に広がっていました。62年生きてきた私が初めて経験する大きな地震です。

辛い事に、両地震で亡くなられた方が37名にも上っています(16日19時時点)今後の余震を考えると人的・物的被害はまだまだ広がる可能性もあり、予断を許しません。

更に辛い事は、今夜から明日に掛けて日本を通過する低気圧。非常に発達する予想なので、私の予測でも九州では風速10~20mクラスの風が吹き荒れる可能性。また、低気圧に伴う寒冷前線も早朝に九州を通過するので、激しい雷雨も予想されます。

由布市や豊後大野市では避難準備情報が発令され、両市合わせて約5万人の方々が避難準備の対象になっています。今後のエリアメールなど、最新の情報確認と冷静な判断や行動が、我が身や家族を守ることに繋がります。

今夜も十分に警戒の必要性大。避難準備は対象地域以外でも欠かせません。

不幸にして震災に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。復興でご尽力されている方々、本当にご苦労様です。くれぐれも安全優先でお願いいたします。今現在被災していない私達は、出来る限りの被災予防措置などに努力しましょう。

最後に、各地からの安否確認のご連絡など、誠にありがとうございます。日々のブログの更新で、こちらの無事を発信していきます。

ヒゴスミレ、熊本県の方々に勇気と力を・・



オオルリ、皆様方の幸せを願います




自然には決して勝てないけど、私達の英知と勇気で被災は軽減出来ます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の巡回は田尻~霊山~青少年の森の池~クロジポイント~塚野山入口のハゼの木~ヤマガラハウス~県民の森管理事務所を6時前から9時前まで廻りました。

雨は本格的に降っていますが、風が無い山の早朝は雲の中です。見通しの悪い中、全てのポイントや道中で8分から満開なのがソメイヨシノ。満開から散り始めているのは山桜・河津桜、陽光桜は散り始めと5分咲きが数本、終わっているのは寒緋桜です。

明日は早朝から雨後晴れのマーク。空気中の塵が雨で落ちた後の、澄んだ空気の晴れが出現するかもしれません。唯一気がかりなのは南西の風が弱い事でしょうか?

日曜日の後半は再び雨マーク、県民の森の花見ピークは明日でしょうね。

県民の森内、青少年の森の池周辺の桜も見頃

クロジポイント付近のヤマドリ、前回写した個体です

TVの打ち合せ。釣り情報以外に「県民の森の桜が満開、花見は明日」と伝えました


今年のソメイヨシノは、県民の森の方が大分市街地よりも満開が早い感じです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県は気象台の標本木が開花していません。

九州各県のソメイヨシノの開花日は・・・

福岡3月19日・長崎と熊本22日 ・佐賀23日・ 宮崎24日・鹿児島27日。

よって、九州では唯一開花宣言が出ていないのです。

仕方ないから、ソメイヨシノではなくて陽光桜をUPします。

明日には開花かな?

早朝の陽光桜、18日月とコラボです

3月21日に鳴き声を聞いたクロジ。今日、新たな餌場に♂の成鳥が現れました


県民の森の道沿いにあるソメイヨシノは、現在3分咲きもチラホラ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の卒業式が終わると・・・

いつもの様に参加希望の父兄様や御来賓の方々も含めて一席です。

出し物は各カレッジ毎に2年間の思い出・先生方へのお礼の催しを行います。

これがかなりじ~~んと来るようなものも、弾けるようなものも有ったりして・・

学生たちの成長を垣間見る事が出来るのです。

フィッシングの学生達からも、壇上で嬉しい言葉と記念の色紙を頂きました。

昨年・今年と第2火曜日なので、夜の部は参加できずに帰分です。

アルコールは乾杯だけ、その後はソフトドリンクと食事

プロ並みのステージに弾けたり・・・

学生と先生のゴムパッチン

LinQは撮影禁止だから、会場の様子を広角側のスローシャッターで

卒業後の交流もあるのがフィッシングカレッジ


それぞれの道で、たゆまぬ努力をして欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分自然観察連絡協議会から案内が来ていたので参加してきました。

今回はサイエンス・カフェとして、日本野鳥の会の幸さんに講師をして頂きました。

最初は絶滅危惧種1B類のブッポウソウの生態で、興味深い話が盛りだくさん。

二番目にサンコウチョウの生態など、氏の経験に基づくお話しにみんなビックリ。

最後は皆さんで野鳥を主体に色々と有意義な話を交え、2時間は瞬く間に終了です。

初めての参加でしたが、私の経験談なども討議の中でお話しさせて頂きました。

・・・新参者の言葉にも暖かく耳を傾けて頂き感謝しています。

講師の幸さん、スタッフの方々や参加者の皆様お疲れ様、ありがとうございました。





日曜日の参加は少ないかもしれませんが、今後とも宜しくお願い致します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
広場の入り口付近がぬかるんでいたので、少しだけ手入れしました。

砂利を土嚢袋5杯分(約230㎏)購入して、低い部分に入れたのです。

近くのコンクリートブロックの欠片も同じ様に入れて、更に一輪車で土運び。

砂利は袋2杯分足りませんでしたが、以前よりは入りやすくなったと思います。

入る時に右方向へと車を入れると良い。左側は砂利の量が少ないです。

ついでに撮影スポットも苔を取り付けて、少し写りが良い様にしています。

撮影に来た人は、ペットボトルの水を苔に掛けてから撮影に入って下さい。

ペットボトルの蓋には小さな穴を開けているので、そのまま降り掛けます。

雨や雪が降るとぬかるんで、車のタイヤは泥だらけ・・

かなり良い感じに仕上がりました(左側は砂利が少ない)

苔を置いています。陽だまりなのでこまめな水やりが必要ですが・・


今日は12時30分まで居ましたが、カヤクグリとアオジは来なかったです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
九州では1月24日の寒気と大雪で、高速道路がかなりの部分で通行止め。

26日時点で2ヶ所の通行止めの為、大分・福岡間の高速バスも運行停止。

27日は解除になるだろうと予測していましたが、朝の時点でバスは運行停止中。

ヒューマンアカデミー福岡校へは、JRと地下鉄を利用して往復しました。

帰途のJR、10分後発の指定席をお願いしたら全て売り切れでした。

「グリーンは?」・「グリーン席はあります」・「じゃあそれでお願いします」

グリーン席まで埋まる事は、これまで経験したことがありません。

少し割高ですが、ゆったりと帰宅して9時前には用事も片付けられました。



14年間の福岡往復ですが、電車利用は今回で3回目。それほど稀な出来事です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
パナソニック㈱ CLUB Panasonicからの参加賞。

カメラはルミックスを使っていて、CLUB Panasonicを利用しており、ルミカも協賛していた海のフォトコンテスト(夜釣りをテーマにした題材)に応募していました。

応募作品を見るとレベルが非常に高く、使用カメラには特に制限がないのも手伝って、応募数がとても多く、様々な写真を見て勉強なりました。

色んな所で写真を撮っているので、何かあれば積極的に応募したいですね。特に釣りで撮影する写真は、釣り人でしか味わえない空間が存在するので特権かも・・?



賞品は釣りの友に持って行く予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムのケーブルTV放送。

金曜日はいつもの様に、12時前まで生放送での出演です。

放送が終わって反省会がありますが、その前にスタジオの一部を撮影。

カメラはこの様なレンズだけのものが3台と、移動式とクレーン式が1台ずつ。

合計5台のカメラを使用して皆様へお届けしています。



この程度ならブログ公開OKだとか・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
“森林セラピー森の勉強会”で、講座を行ったきっかけで今回の野外活動。

フリースクールの生徒とご家族・先生方と一緒にヤマガラの手乗り体験です。

4歳の最年少手乗り記録に挑戦したものの、相当に難しく残念ながら無理でした。

小さな子は素直に動いたり声を上げるので、ヤマガラは怖がって近づき難い。

更に、手を伸ばしても顔との距離はかなり近く、大人よりも手に乗りません。

他のメンバーは手乗り体験が出来て、感動したのは言うまでもありませんが・・。

小学校1年生の最年少手乗り記録の更新は、又の機会に持ち越しです。

手乗り体験の後は、天然の石筆を切り出して道の端に落書きしたり・・・

施設の子供達(20数名)への土産に“手紙の木”の葉を頂いて帰りました。

自然と遊ぶことも一つの情操教育と考え、昨日の半日を楽しみました。











大分は沢山の自然に囲まれてるから、いつでもパワーを頂くことが出来ます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3日間に渡って開催されるG杯グレの全国大会。

今年は長崎県の五島市・福江島のカンパーナホテルを大会本部に開催しました。

五島の福江島は離島?なので全国の釣り人は、福岡・長崎から空路福江入り。

プラクティスでの釣りを行う選手は、フェリーでの福江入りを利用しています。

6日の夕刻にはスケジュール・ルール等の確認と、組合せ抽選会が行われます。

少しの間をおいて発会式。夕食懇談と対戦相手の決まった選手たちが壇上挨拶。

20時頃には閉会して就寝。翌朝のリーグ戦に備えます。

昼便はお客さんが少ないので、小型のプロペラ機で向かいます

ルール説明などの後は、緊張の組合せ抽選会です

6人一組の8パート。みなさんの意気込みは聞いていて楽しい

早朝5時からタックルチェックを受けてマキエ作り


あなたも全国大会にチャレンジしてみませんか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
毎年この時期に開催されている、大分ケーブルテレコム㈱制作部主催の催し。

水曜日の本日は福岡での仕事があり、バスで帰分後に中途参加です。

19時からの開催で、私が到着した20時前にはすでに盛り上がっていました。

若さあふれる情報交換会、私にとっても一年の締めとして重要な催し。

遅れて参加した私は手締めの栄を頂きました。













皆さんお疲れ様。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ゆみちゃんの結婚式に行っていました。

ゆみちゃんとは8年くらい前に大分ケーブルテレコムで知り合い。

3~4年後に退社した後も、時々連絡を取り合ったりヤマガラハウスへ呼んだり・・・

10年位前まで、お父さんとは仕事でお世話になっていたので娘を見る思いです。

本日めでたくゴールイン。

本当に嬉しいです。

おめでとうございます。













明日はイトマンの結婚式。行けないけど重ねておめでとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
Mongol800のライブが17日の夜にホルトホール大分でありました。

私は野鳥講座の講師として、大分市能楽堂でレクチャーだからライブには行けず・・。

ライブ終了後の22時過ぎから0時まで、モンパチのサッシと一緒に宴席です。

サッシとは2008年から、㈱がまかつの紹介で付き合い始めて今年が7年目。

その間、グレやカンダイ釣りなどをレクチャーしたのが本当に懐かしい。

今ではTeam Zero Sea に会員登録してくれて、私達と一緒に活動することも。

今回の宴席はTeam Zero Sea の段取りにより、大分市内の一角に集まったのです。

モンパチは全国ツアーの真っ最中。17日は大分・18日は熊本・20日は群馬です。

ハードスケジュールの中、仲間を大切に思ってくれるサッシには感謝です。

全国ツアーの成功と、その間に行われるG杯グレ全国大会の健闘を祈っています。

ジャンケン大会の準備中

久し振りの仲間たちとの交流

楽しい時間はアッと言う間です


準備からの一連ご苦労様。サッシ・皆さんありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp