磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
346. 345. 344. 343. 342. 341. 340. 339. 338. 337. 336.
14日の21時26分頃に、熊本県の益城町で観測された震度7(マグニチュードは推定6.4)の地震は、九州各県で震度4~6の揺れを観測、甚大な被害をもたらしました。

約28時間ほど経った16日の1時25分頃、再び熊本県を震源に発生した地震は、マグニチュード7.3もありました。これは阪神大震災と同規模の地震です。熊本では震度6強・大分県の由布市と別府市では震度6弱、大分市内や周辺各県でも震度5強の強い揺れで、こちらの方が本震だ・・・という観測も出ています。

夜中から朝方まで大きな揺れが断続的に発生し、近くでは植田にあるボウリング場のシンボルとなる、5~6mくらいのボウリングピンが国道に落下。道路も寸断された場所が各地に広がっていました。62年生きてきた私が初めて経験する大きな地震です。

辛い事に、両地震で亡くなられた方が37名にも上っています(16日19時時点)今後の余震を考えると人的・物的被害はまだまだ広がる可能性もあり、予断を許しません。

更に辛い事は、今夜から明日に掛けて日本を通過する低気圧。非常に発達する予想なので、私の予測でも九州では風速10~20mクラスの風が吹き荒れる可能性。また、低気圧に伴う寒冷前線も早朝に九州を通過するので、激しい雷雨も予想されます。

由布市や豊後大野市では避難準備情報が発令され、両市合わせて約5万人の方々が避難準備の対象になっています。今後のエリアメールなど、最新の情報確認と冷静な判断や行動が、我が身や家族を守ることに繋がります。

今夜も十分に警戒の必要性大。避難準備は対象地域以外でも欠かせません。

不幸にして震災に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。復興でご尽力されている方々、本当にご苦労様です。くれぐれも安全優先でお願いいたします。今現在被災していない私達は、出来る限りの被災予防措置などに努力しましょう。

最後に、各地からの安否確認のご連絡など、誠にありがとうございます。日々のブログの更新で、こちらの無事を発信していきます。

ヒゴスミレ、熊本県の方々に勇気と力を・・



オオルリ、皆様方の幸せを願います




自然には決して勝てないけど、私達の英知と勇気で被災は軽減出来ます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
これ以上災害が拡がらないよう祈っております。
どうぞ、くれぐれもお気をつけください。
コショネ 2016/04/16(Sat)18:55:11 編集
無題
池永さんのように自然との遊び方、そして自然の厳しさ、怖さ、両方を若い人達に伝えていかなければいけない。私も含め。
それが人を思いやる心に繋がると思います。
少しでも名のある、影響力のある釣り人さんも、少しでもそういう事を若い人達に発信していってもらいたいものです。
すみれ 2016/04/16(Sat)19:27:12 編集
みなさん
コショネ さん
 遠くからご心配いただき、ありがとうございます。
 普段のままに生活出来るラッキーな偶然に感謝しつつ・・。

すみれ さん
 私に出来る事は小さなことですが・・・
 何もしないよりは誰かの為になるかと思ってのブログ記事です。
 色々な方策の中の一部分ですが、ボチボチとやっていきます。
 ありがとうございました(^^)/
 
カンダイな人 URL 2016/04/17(Sun)18:32:31 編集
無題
自分も近場のボーリングのピンが落下した事を聞き、驚きと自然の怖さを再確認しました。
祖母の住む熊本阿蘇も被害に合い、避難を余儀なくされています。
今も余震が続いています。
これ以上被害が広がらないように、自分達の出来る限りの事を。
歩と健のパパ 2016/04/17(Sun)20:31:52 編集
出来る事を・・
歩と健のパパ さん
  コメントありがとうございます。
  皆さん、色々と繋がりが有るので心苦しいですね。
  正に仰る通り、出来る事からやっていきましょう。
カンダイな人 URL 2016/04/18(Mon)18:30:27 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp