磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
今年の6月上旬に開催された、ワールドフィッシングガイアオブグレ(WFG)。

2014年に初出場初優勝。2015年は喪中にて不参加。そして今年の優勝です。

この大会を勝ち抜く事は非常に困難で、複数回の頂点はなお更難しい。

その祝勝会を、ボランティアで共に活動してきたトーナメントクラブが開催。

案内は木村君が親しくしていた、極僅かな方々へラインを通じてのご案内。

正式な案内状は私が出した1枚のみで、38名が参集してくれました。

少数で小ぢんまりとした祝勝会を目指したのは、他のグループに配慮しての事。

彼の輝かしい功績を祝うため、三々五々に集まってくれた皆様に感謝です。

釣研社長が足を運んでくれました

木村君に沢山の記念品などが手渡されました

乾杯の発声はポン友の淳ちゃん

歓談のあとは久し振りのビンゴゲーム
 
ささやかですが全員に志が行き渡ります

8回目?で真っ先にビンゴに達した彼に、釣研のフカセウキゴムで大爆笑

ジャンケン大会には、一部で仲居さんも参加OK

喜福丸の一ヶ月間丸々無料渡船券の争奪戦

アユ・ウナギ・モクズガニ・サザエ・ヒオウギガイ・白貝ゲットは・・

海鮮セットにエサ取りが集合しています

お礼の言葉と今後の抱負などを語る木村君

気合の入った万歳三唱で締め

行方不明者も居ますが、記念撮影で終了です


関係する多くの方々に感謝致します。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の道沿いにある真竹、半分から上が折れて道に覆い被さった一本を切ると、3m位は使えそうな竹になりました。それを半分に切って車に積みます。

大方の経路を巡回していたら、久留米の鳥見仲間がヤマガラハウス近くに来ているとの連絡。小鳥の動向を伺いながらゆっくりと氏のもとへ・・・

しばしの談笑とヤマガラ達との触れ合いの後、二人で40本の竹串を作りました。

後は、この串に刺さるアユの釣果を待つばかり・・・台風16号前の前線による雨から、ず~っと増水が続いています。台風18号の雨が少なければOKなのですが・・・。

購入するよりも手作りした方が、断然に美味しい気分になれます

竹串は、アユの口が竹の節で止まる様に作るのがコツ


炭火で竹串に刺したアユを食べるのが、体育の日の恒例行事“鳥見会”です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風16号が通過した20日、かなりの水量で七瀬川も氾濫していました。

ヤマセミ基地も床上浸水。もちろんヤマセミ用の止まり木は流失。

いつものことながら、洪水があると川相が一変します。

今年は苔が付く石が見当たらず、アユは期待薄だったのですが・・

今日、川を覗いてみると、砂の底が石ころの底に大変身しています。

基地の前には、アユの好きな苔が出来る小石がずらり並んで準備が整いました。

これから下って来るアユが居れば、アユの溜まる場所になるでしょう。

氾濫中の七瀬川


被害が出るほどの雨は望みませんが、雨は大切ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣り総論・気象海象学・フカセ釣り・・・・などの教壇に立って10数年。

1年に2日間開催される、ヒューマンアカデミー福岡校のフェスタに行ってきました。

場所は天神中央公園で、学生たちの手作りブースをはじめ、食のブースなど。

フィッシングカレッジは、金魚釣りコーナーなどで奮闘しています。

これまで経験したことが一度も無かったのですが、金魚釣りに初挑戦。

1回3分300円で出来ますが、900円払って7分くらいチェレンジ。

赤い金魚はエサ取り格、白っぽい金魚と黒っぽい金魚を執念でゲットです。

マキエを使えないから、本命を狙うのが意外と難しい金魚釣りでした。

昼からの3時間はアッと言う間、降雨退散は16時過ぎだったかな?

17日に行って来ましたが、18日は荒天の為に開催中止となった様です。

この日のフェスタに来てくれる、卒業生たちに会えるのも嬉しいですね。

学生達・先生方・関係者の皆様お疲れ様。ありがとうございました。

気象状況が芳しくなかったので、入り口のバルーンはありません

どんよりと重たい空の下で、若者たちの祭典です
 
大分のゆるキャラめじろん。他にも沢山応援に来ていました

福岡タワーも挑戦、なかなか釣れません

お客さんの少ない時間帯に私も挑戦

3色揃えたのは、もしかして私だけ??


今年は僅か一日で終了ですが、学生たちの心意気を感じた素晴らしい一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝から佐伯市番匠川で水辺の観察会。

夕方は大分市七瀬川で焼肉突撃会

そのまま花火などの夜遊びをして・・・

終盤の夏を満喫していました。







・・・これにて寝ます。おやすみなさいませ!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ごめん少し体格が良くなった?  16年振りの再会かも?

県民の森の学習館の屋外で、電子ピアノを弾いてくれました。

色んな所へ行って演奏するので、小型の電子ピアノが活躍するらしい。

10時から16時まで・・・実際には9時頃から弾いていたらしく7時間も・・。

私は9時40分から終了の16時まで、色んな方たちとお話ししながら癒されました。

彩ちゃんとは昔一緒に仕事をさせて頂き、その後は風の便りだけ・・。

全く意識していませんでしたが、再会とは良いものですね。

池の畔とはいえ熱さ厳しい中
 
涼しげな顔で虫を避けながら
 
私の知らない楽譜をしなやかに演奏する

永見彩子さんです


熱い中での演奏ご苦労様、ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年が初めての、山の日としての祝日。

宇曽山の少し下の谷の傍にある、完熟した実のなるクマノミズキをチェック。

狙いのアオバトは来ませんでしたが、近くの枯枝にオオルリの♂若登場。

囀りの練習でしょうか?盛んにグゼっていました。

国民の祝日が無い月は6月だけとなりましたが、このままで良いのかな?

アキノタムラソウ

クマノミズキの実

オオルリの♂若


この後はアジを35匹狙って、蒲江の十勝丸へ行って来ます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山本釣具センターへ挨拶に行っていました。

同行者は久保平君と木村君。

8月28日の夏季釣り講座と、10月2日の磯釣り講座のお願いです。

久連松店長と本当に久しぶりに、ゆっくりとお話しさせて頂きました。

初めて会話を交わす田中君、落ち着いた言動は好印象を受けました。

同じ釣り人として、今後も良いお付き合いを致しましょう。

阿蘇の涅槃像を見ながらミルクロードへと迂回

久連松店長と田中君のお見送り


暖かな温もりを熊本から頂きました。ありがとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
第34回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権の優勝者、幸森大輔君の祝勝会。

北九州市の小倉飯店で7月16日に開催されました。2009年に初優勝して2015年に2度目の優勝となり、素晴らしい祝勝会となりました。

G杯グレにおいて、前人未踏の5回もの優勝を誇るのは宮崎の片伯部光広君。

その他は、過去2回の優勝を誇る方々として、斉田孝義さん・濱口正春さん・内田孝一さん・峯亨男さん・そして私の5名のみ、6人目に幸森君が登場です。

現在の九州のトーナメンターは実力者揃い。30年前は四国や関西のトーナメンターが席巻していましたが、有志ある諸先輩方の御尽力で現在の九州の力が有るのです。

祝勝会にご参加頂いた、常さんや高園さん・永島さん、そして今回来れなかった亡き小路御大を始め、田中さん・妹塚さん・橋本さん達の功績は計り知れません。

現在の九州のトーナメント力は、この様な諸先輩方の影ながらの支えが、30年も積み重さなって成り立っている事を、若い方々は知っていて欲しいと思います。

高園さんから

皆がお祝い

猪熊君から

正幸丸から

抽選会
 
ジャンケン大会

いいな!

天本さんの万歳


楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。幸森君を始め皆様方に感謝!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
横島3番で一日を過した一同。

帰港後は汗を流すため?港に飛び込みます。

少しくらい外れがいても、おかしくはないですね。





私は歳だから、飛び込む勇気がございません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
前日の夜に木村君達とウナギ釣り。

私はカメ。今一人はウグイやカワムツなど。木村君が本命のウナギ。

今宵は北九州で第34回G杯グレの覇者、幸森大輔君の祝勝会。木村君から頂いたウナギを抽選会の賞品に持って行きました。一応蒲焼きセットとして用意したものは・・

ウナギ・がまかつトーナメントバッカン・エアーポンプ・キリ・ハンマー・切り出しナイフ・かまぼこ・七輪・炭・着火剤・金網・金串・うちわ・蒲焼きのタレ・ハケでした。

・・・

キリは目打ち用です。かまぼこは食べて残った板を使い、そこにウナギの頭を置いて目打ちします。かまぼこ板を右にずらしながら捌くと、繊維まな板や短いまな板でも捌けるのです。一人補助者が必要ですが、かまぼこ板は重宝します。

最後に私とジャンケンして栄えある賞に輝いたのは・・・

常さん所の若い方。準備片付けなど精力的にやっていた仲間の一人。

今宵は楽しい一時をありがとうございました。

都合が付かず行けなかったけど、ウナギを頂きありがとうございます

常さん、本当に嬉しそうでした。幸森君も2度のG杯覇者として貫録です


この様な会は何度あっても良いですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムが、7月から国内業界最大手ジュピターテレコムの傘下に・・。

佐藤社長曰く

 「5年前だと早すぎる、5年後だと遅すぎる。」

 「社員の永続的な幸せを願うからこそ、成長を続けている内に大きな会社へ。」

1989年に開局、その3年後に自社制作番組の“もぎたて情報局”も放送開始。

私はその番組に初回から出演させて頂いて22年。

表の顔の社長と陰で支える相談役には、当初から大変お世話になっています。

送る会のほとんどが社員たちなのに、その中にお呼び頂いた光栄。

会長や相談役の座を捨てて、勇退する佐藤社長に男を見い出した夜でした。

社長最後のご挨拶

花束など・・

次期社長のメッセージ

和気藹々と

この中で私がコンビを組んでいないのは、社長とあと一人

現在のコンビ+α

欠員は一人だけだったとか?

こんな感じで会場を去りました


佐藤英生社長、長い間お疲れ様。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝のお月様を見ていますが、毎日どんどん細くなっていきます。

東屋ポイントでヤイロチョウをチェックしていたら、仲間が一人来てくれました。

鳴き声を一度も聞けない私は、TV前の短い時間なので他の場所へ移動です。

残ってチェックしていた仲間から、1羽が鳴いたとの連絡を頂き少し安心。

園田川沿いのオオルリがかなり近くで撮れる様に、密集した枝葉を手入れ。

これで木々の隙間から目線に近い構図で撮れる様になったのです。

オオルリは手入れしている間も、お気に入りの枝で囀り続けていました。

ライカの100~400㎜の新レンズで27日月を写しました
 
通るたびに聞いていたオオルリの囀り、道から撮れる様になりました


月は新月へと移行していよいよ大潮、明日は雨ですが夜には平戸へと向かいます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日も雨。釣りには行かず、4時過ぎから車中で山のチェック。

森林(もり)のカフェ上流側のキャンプ場跡周辺で、夜の鳥の鳴き声を確認。

フクロウ・アオバズク?ツツドリ・ホトトギスなどが鳴きましたが・・・

目的のヨタカの鳴き声は聞くことが出来ませんでした。

夜が明けても山全体が雲の中で非常に暗いですが、いつもの場所でヤイロチョウ。

宇曽山では前回と同じコースを約4㎞ほど歩いて体力作り?

その後雨が落ち始め、橋のアオバズクをチェックするも来ていません。

田舎の倉庫内の整理、ユキワリイチゲの保護用品の整理などして帰宅。

降り出した雨は午後には強くなって、五月晴れの少ない5月で終わりそうです。

ハゼの木

コマツナギ

イタチハギ


花を撮影する時は通常では三脚を用いますが、証拠写真程度の今は省略です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スマホカバーを手帳型に変えて頂きました。

大きさ的には少し嵩が増えますが、保護機能としてはかなり向上。

カバーは変えたものの、スマホの画面にヒビが多く有るので無駄な変更かも??

空けたり閉めたり操作したりは、以前より一手間取りますが破損防止は大切です。

少しずつ手帳型のカバーが増えているのもうなずけますね。

・・・

この写真は私が釣ったクロメジナ(オナガ)。これに私のサインを追加しています。

釣人は釣りの写真・鳥見の人は鳥・犬の好きな人は犬・ネコ好きな人はネコ・音楽好きな人は音楽関係・スポーツ・囲碁・将棋・・・写真データを送付して、オリジナルの文字や絵を入れると世界に一つだけのスマホカバーも作ってくれます。この場合は少し割高になりますが、一個でも対応してくれるのが嬉しいですね。

本文下のバナーをクリックすれば、注文が出来ます。(友人のショップです)

スマホカバー手帳型はこちらから・・


写真データを送れば、世界に一つのカバーを作ってくれます

カード入れや、アクササリー用の穴も有ります

セットしたところ

閉じたところ

スマホでは、立てる機能の有るカバーは少ないらしい


高速道路の通行止めは痛い。大分天神間が3時間くらい?先ほど帰宅です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp