磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
一日だけの温泉湯治は入船に・・

宿も温泉も食事も良いですね。

仲間の癒しが主目的でしたが、私も癒されました。

桜は未だですが、春の香りは至る所に落ちています。

宿の前で

中庭のコイ

朝食

コガモ

アカハラ

ツグミ

ムクドリ

シロハラ

ウグイス

春の小道


皆さんお疲れ様、二日間ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の引っ越しが終日雨だったので、一部分だけ朝から残処理。

午後からは引っ越し元と引っ越し先などへの挨拶回り。

夕方には新しい表札作りの立ち会いや、もろもろの仕事をしたら21時。

引っ越しをすると色んな付帯作業が次々と出てきます。



この後は原稿を書き上げましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前勤めていたのは上組大分支店。

新日鐵大分(現:新日鐵住金大分)構内での三交代勤務。

37歳だから、辞める数年前の事です。

当時の給料としては、大分では良かったかも知れませんが・・・

中間管理職として、サービス残業も多かったと記憶。

2回程胃潰瘍を患った事も鮮明に覚えています。

辞めてからは体調を崩す事が全く無くなりました。

・・・

たまたま給料明細が目に留まったので・・。



退去日まであと二日。最後の追い込みです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から自然観察会のルートを下見。今朝は野鳥の講師を担当です。

主催はNPO法人アイラブグリーン大分、青少年の森展示館周辺の自然観察です。

10時過ぎまで講師を担当、その後は植物など総合担当者にバトンタッチして離脱。

楽しく有意義な時間は直ぐに過ぎ去って、実家の法事に臨みます。

11時からの法華経は、父の七回忌と従妹の一七回忌に捧げられました。

12時からは移動した“蕎加”にお世話になり、親族皆で昼食会。

久し振りの十割蕎と、久し振りの水入らずの会話は時の経つのを忘れます。

自然観察会の皆さん、法事関係の皆さん、お世話になりました。

陽だまりに咲いていたカキドオシ

20名くらいの参加者たちと

食材のほとんどは自前で集めている、蕎加(きょうか)・・ボケも自筆

法護寺のお上人さんを囲んで・・


なにかと慌ただしい3月最後の日曜日、無事に終えそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムの、敏腕Dのお父様が亡くなった旨連絡をいただいた。

未だ61歳の若さで私より2歳年下のお父様、今夜が通夜でお別れしてきました。

敏腕Dはロイヤルカップの時に、私が取り込んだオナガをバッチリ記録。

その後、TVカメラを海中へドボ~ン・・・

カッコイイ絵は、日の目を見る事が出来ませんでした。

潜りを雇ってカメラを引き揚げ、保険金でピカピカのカメラへ変身。

当時はうぶな新人でしたが、喪主として遺族代表のお礼の挨拶は見事でした。

お父様のご冥福を心からお祈りいたします。(合掌)



ユキワリイチゲ、今が盛期の場所もあります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は城本君の結婚式と披露宴でした。

読みが甘く渋滞に巻き込まれ、結婚式には間に合わずに披露宴のみ参列です。

披露宴では新郎側・新婦側の御祝辞に続き、私も祝辞を述べる栄誉を頂きました。

170名もの披露宴は久し振りですが、次々と繰り出されるサプライズに感激。

特に友人達がかなり前から準備した、大漁旗・寄せ書・ビデオメッセージ・・

これらは名作のDVDに仕上がって、新郎の涙を誘ったのは見事でした。

新郎新婦の人柄が成せる祝いの席だと、ハッキリ認識することが出来ました。

・・・生涯を共に歩んで下さいませ。

杉乃井ホテル、私にとっては大人数の披露宴でした

政進丸の大漁旗・エキスパートグレなども

キャンドルサービスは定番ですが良いですね(^^)/

イケメンと綺麗なお嫁さん、お似合いのカップルです


本日は誠におめでとうございました。末永くお幸せに・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日、義父の法事が終わって一段落。

残務処理など少しばかりありますが、日常生活です。

市内で所用が多い時には、世間の動きに合せる生活が強いられます。

海へはなかなか行けないけど、山なら短時間で良いので行く事も出来ます。

しかし、TVの情報番組で写真を使う関係上、週一の釣行は極力外せない。

ヒューマンの授業等が全て終わって、明日は最初の水曜日でお休み。

天気は午後から南寄りの風が強まり、かなりの強風が吹く予報です。

磯はダメでも、蒲江の入津湾なら午前中は竿を振る事が出来るでしょう。

この時期のマダイ狙い、私は過去に釣行例が一度もないのですが・・

・・・予約OKでした。竿を振れる時には振って情報収集です。

葬儀で正和園から頂いた胡蝶蘭、四十九日の法事でも健在です

今朝のアトリ


これから仕掛けの点検準備・・・釣れる事を祈りつつ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前私のブログから写真を盗み、NHK〇州へ投稿した輩。

更に私の写真や他の多くの方々の写真を使って、写真集を出して売り捌いた輩。

プロ写真家を名乗る、自称・横田升吾なる人物を昨日長野県警が逮捕しました。

本日、長野県警から連絡が来て、一応の節目がつきました。

私が2010年7月20日にブログで載せた「阿蘇のコジュリン」で紹介した白虹。

この写真を盗み取り、諏訪町の霧ヶ峰高原で2014年7月27日に撮影と偽り・・・

私腹を肥やしていた輩を発覚から約1年半、ようやくお縄に出来たのです。

共に被害届を出した多くの方々、地道な捜査を続けた長野県警の皆様。

ありがとうございました。

盗用された写真、左右を反転して虹を加工しています


横田升吾なる人物の文章を見た限り、日本人でない事は明白でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私がGFG(がまかつフアングループ)に入会したのは平成元年と記憶。

但し、会員名簿は翌年の1990年が一番古い会員達の入会年に統一されています。

いつ頃から会誌が発刊されたかは覚えていませんが、約30年の歴史です。

その“GFG便り”が2017年の311号から一新しました。

  ① 横書き左とじが縦書き右とじに変更

  ② モノクロ写真がカラー写真へ変更

綺麗です。読みやすいです。レベルアップして嬉しいと私は思いました。

GFG会員の皆様は、この会誌を参考に各種行事どを把握して下さい。

右が昨年までの会誌、左が新しい会誌です


GFG会員の証の一つです。内容の充実に少しでも協力していきましょうね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年お声掛けがあって、本日天神の表彰式に大分県支部長として参列しました。

今回は大分県支部から1名の受賞者が居ましたが、仕事の都合で不参加です。

・・・・

今でこそ、色々なメーカーのフアングループなどが多く活動していますが・・・

がまかつフアングループ(GFG)は、日本の釣界で最初に活動を始めたグループです。

今年で丸34年の歴史を持っており、当時の先輩から聞いていた言葉は“谷町”です。

この言葉は先代社長の直近に居た人たちが、立ち上げた理由として使っていた言葉。

私が他のフアングループと一線を画しているのがこの言葉で、誇りに思っています。

なにもない所から、この様なグループを立ち上げた諸先輩方に感謝しています。

現在の数あるフアングループの、パイオニア的存在がGFGなのです。







微力ですが、GFGの活動は今後も頑張りたいと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
21日の19時から、グランヴィアホテル京都で30名くらいで開催されました。

私は“親潮の会”の[潮流]執筆ゲストとして、昨年からお世話になっており初参加です。

大分の海や山にしか精通していない私にとって、都道府県の“ふ”は超人工地域。

広い駅の構内でしたが、スマホを活用したので迷子にはなりませんでした。

来賓挨拶では、大分弁が出ない事を祈りつつ・・・なんとか通じた様です。

渓流釣り・サーフ・落とし込み・磯など各ジャンルの豪華メンバーが揃っています。

私は呑めないのですが非常に楽しい3時間でした。ありがとうございます。

岡本代表のご挨拶

三次召尚様のご挨拶
 
全会員のスピーチ

食べながら・・・

抽選会は全員に

皆で指しているものは一体何?

全員での記念です


代表をはじめ、スタッフ・参加者の皆様には、大変お世話になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯釣り界の重鎮であった、栗林峯太氏(享年91歳)の葬儀に参列してきました。

磯釣り創成期からご尽力され、磯釣り文化の発展に寄与してきた偉大なお方。

先代の、がまかつ社長の代で社員に抜擢されて釣具の開発に力を注ぎ・・・

退社後はGFG(がまかつファングループ)の全国会長としても功績を残し・・

温厚な性格は、数多くの釣り人達に親しまれていました。

私も歳を重ねたら、氏の如くありたいと思いますが、かなり無理があるでしょう。

「温温たる恭人はこれ徳の基なり」(詩経)

相当に難しいけど、私も目指したいですね。



長きに渡って、温かくご指導下さりありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は久しぶりに早朝から山を徘徊。

池の紅葉は終盤を迎え、青い鳥が一羽だけポツン。

塚野山入口のハゼの木、すでに一羽の青い鳥が出入りしています。

ヤマガラハウス周辺のヤマちゃん君達に挨拶をしていると・・・

下弦の月に向かって飛行機が・・・でもニアミスでした。

帰宅後は天神へ行って、ヒューマンアカデミー福岡校で一仕事。

大分へ帰着後はトップウェルネスで一仕事。

・・・今日はスマホを自宅に忘れてしまった一日でした。

紅葉の池の青い鳥(カワセミ)

紅葉の池のコイ

ハゼの木に来始めた青い鳥(ルリビタキ)

青い空、月とニアミスの飛行機


釣り関係の記事から一服・・・しました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台湾からのお客様たち。

11月16日に民宿へ到着して17日・18日・20日の4日間、民宿戸高に宿泊。

19日の一日だけは泊まる事が出来ませんでしたが、皆さんいい思い出に・・

私も最終日の20日だけは民宿戸高にお世話になりました。

彼らの釣りは、17日・18日・19日・そして20日の大会と4連荘でした。

これだけ釣りをして20日の宿泊なら、早くにダウンするのが普通の日本人?

でも、彼らは違いました。23時前まで疲れも知らずに釣り談義です。

・・・恐ろしき台湾の釣り人達。

良い言葉で言えば、強靭な精神力の猛者。悪い言葉で言えば、釣りバカたち。

民宿戸高には長きに渡って世話になりました。

ありがとうございました。

日本人は若女将さんと私だけ、皆さん凄い方たちです


今頃は福岡空港に到着していると思います。気を付けてお帰り下さい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年のオリオン座流星群の見頃は・・・第一候補が21日の0時頃から・第二候補が22日の0時頃からとの事。でも両日ともに今の時点では曇りや雨の予報となっています。

20日の3時から夕方まで晴れマークだったので、昨夜は帰宅後から午前3時までの短時間だけ寝て、第一候補の場所へは行かず、香りの森博物館近くへと移動です。

残念なことに月齢18日の月が真上に有り、その部分だけは晴れて星がまばらに見える状況でした。流れ星は4時前から6時頃まで1000枚弱のインターバル撮影です。

でも、雲が多くて残念ながら流星は写っていませんでした。今夜・明日は曇りや雨の予報なので、今年のオリオン座流星群は写せない公算が大きくなってきました。

帰途、県民の森を縦断する道を進み、途中で白いタカネハンショウヅルやツリフネソウを写し、ヤマガラハウス直近のカラスザンショウでキビタキを撮影です。

他にも4人ほど仲間が居ましたが、大物のサメビタキは出てくれませんでした。

人工衛星の光跡は4回ほど。(iso800 f1.0 SS4秒) 

白花タカネハンショウヅル

ツリフネソウ

キビタキ♂

19日に撮影したサメビタキ、今日は出会えませんでした

オリオン座流星群は、まだ僅かに撮影チャンスを伺っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp