磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
ただいま。約40分前に天神から帰宅です。

ヒューマンアカデミー福岡校、フィッシングの学生たちと一緒でした。

2年と大学・研究生たち10名の研究課題の発表でした。

しっかりと課題に取り組んでいる者。付け焼刃的な者。

パワーポイントを駆使しての発表は、出来不出来に関わらず時代を感じる。

一つやり遂げることは、今後の人生に大きく生きてくる。

指導にあたった一部講師のご苦労など・・頭が下がります。

休憩時間の約半数


皆さんお疲れ様。良い一日でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昭和28年生まれ主体の(私は29年早生まれ)同級会“二八会”にお邪魔虫。

その昔の野津原は大分郡でしたが、平成の大合併で大分市野津原となりました。

野津原中学を、昭和44年卒業当時の同級生は150人程でしたが・・・

同級生の物故者が16名と一割にもなって、ちょっと多い気がするけど・・。

数名の恩師も亡くなられて時を感じますが、皆様の分まで頑張って生きたい。

今回の出席者は予定より2名少なくなって48名でしたが・・・

昔から変わっていない人、誰だったかさっぱり忘れてしまった方(失礼)

孫・薬・腰などの話は当たり前ですが、元気に会えるうちが華ですね。

スタッフの方々には本当に感謝しています。

全員を待つ前、プロの前に少し早めに私が撮影した写真

始まって30分後の乾杯

最初は厳かに始まりましたが・・

早々に負けてしまう私が居た

今回の宴会に準備段階からお世話になったスタッフたち・・感謝!


私の居ない写真ですが、老け顔・相応の顔・若い顔など、みんな元気でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
もう、かれこれ15年以上にもなるかな?

韓国のミン会長と日本の福住会長の友情から始まったグレ釣り大会。

“スポーツフィッシング・グレカップ”が、明日と明後日の両日 長崎で開催。

政治では過去に類を見ないほど、冷え込んでいる日韓関係ですが・・

この大会の趣旨に賛同して参加し始め、途中下車だけは私の信念に反すので・・。

今回も参加して、私の“釣りや考え方”を参加者たちにお見せしたい。

今回も途中から若手と合流するので、早目の準備と出発です。



明日と明後日はブログを休みます。あしからず(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
九州北部・四国・中国・近畿地方だけは未だ梅雨入りしていない。

今年は北の高気圧が比較的強く、逆に太平洋高気圧が勢力を増していない。

よって、境にある梅雨前線が北上し難い状態。

その前線上に低気圧が生まれる位置がいつもより東側。

雨を降らせるのはその低気圧が、関東南部の太平洋上まで行っての事。

ゆえに関東甲信や東海・北陸南部地方が、6月7日に梅雨入り宣言を出したのも納得。

インド方面に雨を降らせた雲が、ヒマラヤ山脈を越えて来る量が少ないもの影響か?

九州北部地方は、14日あるいは19日の梅雨入りになるかも知れませんね。



昨日の阿蘇外輪山の朝7時の気温は写真の通り、外は一面霧で半袖は寒いです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回手配してくれた張本人は所用で同行出来なかった【民宿きん】

阿蘇の雄大な山々を各部屋から眺める事が出来ます。

どうも口コミなどで、リピーターのお客様たちが利用している隠れ家の様な・・。

少し控え目なご主人と、豪放磊落な女将さんが良い感じで切り盛りしています。

食事を出す間隔も、私達の箸の進み具合を何気に気にしての心使いは有難い。

お風呂が無い所はこの地域の特徴か?近くの温泉を利用する割引券を頂けます。

今回は高気圧の後面で曇り空。綺麗であろう夜の星空と夜明けはお預け。

でも、美味しい食事と壮大な風景に癒され、ゆっくりと熟睡出来ました。

早朝散歩はしていませんが、野鳥たちは部屋から16種類ほど確認出来ました。

南阿蘇で2軒目となる民宿は、この場所になる可能性大でしょうね。

阿蘇の山々を窓から見ながらの夕食

馬・牛の焼肉主体は実に旨い

豆腐・・これは良い!

ヤマメの唐揚げ

具だくさんのだんご汁

二階で宿泊(東向き)

洗面所(西向き)

私一人が案内された部屋

生卵の無い豪華な朝食

常連客と間違う??


初めての宿でしたが大変満足、値段もリーズナブルで7,000円/人は有難い(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
J-COMに動画を投稿する事約一年。今回は下期の投稿で表彰されてしまいました。

私が出演していた頃のデレクターから、投稿の依頼を受けて続けていたのですが・・

懇親会に来て下さい・・行ってみたら・・最後に最優秀賞を発表されビックリ!

その動画は、確かにかなり苦労して撮って投稿した物でした。

もう忘れていたのに・・(^^)

今一つ頂いたのが、最多投稿者3名に贈られた表彰状。

継続する事・・・何気に凄い事なのでしょうね。

ほのぼの懇親会・・懐かしい面々と楽しめました

3テラ・・これに動画を入れろと??  大変です


ボケ防止で今後もボチボチと投稿していきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森のフォトコンテストは、周年を通じて写真募集しています。

毎年2月末が締め切りで3月の今頃表彰式です。

私のホームグラウンドが県民の森なので、ほぼ毎年1~2点の作品を応募しています

過去には最優秀賞・優秀賞など頂いていますが、今年はランクの低い入選でした。

応募作品が50点を超えているので、ベスト15に入ったからまぁいいか(^^)

写真の愛好家が多い中、鳥見の私が戦えるだけでもありがたいですね。

上段が最優秀賞3点・下段が優秀賞5点

入選の7点

理事長のご挨拶


今年は紅葉カワセミにチャレンジしようと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日からFBを始め、多くの方々からお祝いのメッセージなど頂きました。

皆様の心遣いに感謝、ありがとうございます。

それぞれのメッセージには返信致しませんのでご了承願います。

・・・

昨夜は日頃から懇意にしている方々が数名ほど、祝いの宴を催してくれました。遠くは香港からも駆けつけて頂き、香港の仲間を代表して色々なプレゼントも頂きました。

歌あり・パフォーマンス有り・踊りあり・・・本当に良く笑い美味しい夜でした。

こちらでも皆様方の心に感謝です!







【寿ければ則ち辱多し】(荘子)・・まだまだ恥をかかなくてはなりませんね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いよいよ高齢者の仲間入りを実感。

大分市内であれば、どこでもワンコインでバスを利用できるようになる。

申請するべきか・・?

光吉新町から大分市内は360円、大分市内から佐賀関まで940円。

たぶん、100円+100円で行ける計算で往復400円。

やはり申請しとこ(^^)

四浦半島の河津桜は見頃を迎えています(花は県森)

ありがたや~ありがたや~(^^)


・・・で、路線バスにはど~やって乗るのかは知らない(@_@;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝はいつもの山。

正月挨拶は昨夜までで終了したので、今夜はしぶんぎ流星群に挑戦。

北東の空に向かって、岬を入れる構図は数ヶ所が候補。

次の日が釣りの予定だから、蒲江の波当津海岸を第一目標に・・

流れ星~朝陽~初釣りの3点セットの予定です。

今年作った水場とゴジュウカラ


予定通り、天気はバッチリです(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
直近から鳥達に警戒を与えずに撮影する方法は、車内から隠れて撮ること。

夏は蚊が入らない様に、電子蚊取器を作動させれば窓全開でも楽勝。

冬季はミニストーブを焚き、窓を開けて撮影すると寒さを凌げます。

狭い空間で火を扱うので、簡易消火器を常備するのは最低限の条件。

半開した窓は、十分すぎるほどの換気と撮影スペースが保たれます。

1本100円未満のカセットガスボンベは、3~4時間ほど暖を取れます。

そのまま外に持ち出して、撮影用のテント内でも使えるのも有難い。

ストーブ・消火器・スニーカー

真上に向かう熱は半端ないので、餅も直ぐに焼けます

知ってか知らずか?シロハラちゃん


安物のストーブは燃えた事有り、日本製のメーカー品がお薦めです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
Team Zero Seaの若手の大神君が、眺望の良い杉乃井ホテルで挙式。

仲間の皆さんと共にお祝いに行ってきました。

私は乾杯の栄を頂き、心遣いに感謝です。

今月に入り生誕の報を3つも頂き更に結婚式。嬉しい祝い事が続いています。

若手の中でも冷静沈着な彼なので、奥様と共に素晴らしい家庭を築くでしょう。

お二人の未来に期待しています。

あれだけ降った雨が止んで青空が・・・

晴れると絵になりますね

幻想的な会場内も癒されます

終了後のクラブ員が外の景色に見惚れていました


本日はおめでとうございます。御両家の繁栄を心より祈念いたします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回のG杯グレの米水津予選で、心から嬉しかったことは奥村康仁さんが参加していた事でした。氏は北九州グレ研を立ち上げ、“めじな塾”を立ち上げた名手です。

私がG杯に目覚めたのは昭和62年の事。当時の九州予選はトーナメント戦。100名前後の参加者で、長崎県や大分県を舞台に一年に一回だけ開催されていました。

釣具店の勧めで、私がG杯グレの九州予選に初めて出場したのが、蒲江の第10回大会。あれよあれよと勝ち抜いて優勝。その勢いで日振島で開催された全国大会に臨み、一回戦で三原名人に5㎏対0㎏という、目も当てられない完敗を期したのです。

当時のグレ釣りでは、四国と関西方面の釣り師が全国レベルでした。九州では故斉田名人が2度の優勝を果たしていましたが、九州では突出した釣技の持ち主で、後に続く釣り人は数えるほどしかいなかったと記憶しています。

全国に後れをとっていた九州ですが、奥村さんの発案で昭和63年頃に,”めじな塾”を結成。奥村さん・橋本さん・行徳さん・力武さん・倉掛さん・野副さん・私などが、黒川温泉に集合し【目指せ全国制覇】を合言葉に活動を開始したのでした。

大分・宮崎・鹿児島・熊本・長崎など、色んな釣り場で模擬トーナメントを行って、どの様な釣り場でも結果を出すべく努力し、個人としては全国を目指し、グループとしては当時のクラブ員などを指導する活動を行っていたのです。

バックアップは釣紀行が密着取材を行う事で、どのような状況でどのような釣り方が有効だったのか?検証しながら記事にして頂き、約20年位活動を継続したのでした。

現在、各メーカーの全国大会で九州勢の活躍は目を見張るものがあります。30年ほど前に立ち上げて活動を起こした“めじな塾”の熱い志が、九州釣り界の根っことして広く深く張り巡らされている・・・と私は思っています。

その火付け役の奥村康仁さんに会えた事で、目頭が熱くなったのです。

私の自慢、めじな塾塾生(一部ですが・・)

70路の奥村さん、ジャンケン大会で最後に負けてしまいました


これからも御健在で釣りを楽しんで下さいね。いつも感謝しています(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
立冬の今日、大分市の気温は夏日の25℃に到達したとか?

私的には、なんら変わらない平凡な一日を過していたのですが、

運転中の15時01分にラインが来て・・信号待ちで開いたら・・・

【14時46分に無事産まれました】

直ぐに返信したかったけど、車屋さんでのオイル交換などに手間取って・・

【良かった 良かった おめでとう】

と返信。その後

【かあちゃんを労ってくれ】

と再返信。その後

【ゆっくりしたら赤ちゃんを見に行きたい】

と再々送信。

県民の森の紅葉は進んでいる様です


キム、第一子誕生おめでとう!(^^)!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
竹串はかなり前に皆で作っていたけど、雨続きで乾かす時間が少なかった。

家の物置に置いていたらカビが出ていたので、今日は更に削りました。

ついでに、もの凄く長い串も10数本、これで3種類の串が完成です。

アユ用・ウナギ用・マムシ用です。ウナギ用は長さ方向に串を刺してみたい。

鮎はいつものように、ブロックと砂を利用して串を斜めに立てて焼きます。

ウナギは1mのL字鋼4本を使って、長い串に刺して焼いてみたい。

マムシは細い串で、“とぐろ焼き”が相当にインパクトあると思います。



モクズガニは七瀬川でOK!大野川は漁が出来ませんでした。猪肉は昨日調達完了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp