磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
829. 828. 827. 826. 825. 824. 823. 822. 821. 820. 819.
サンコウチョウの子育てを撮影するための基地。

設営は一人。人数が増えるとそれだけサンちゃんにプレッシャーをかけます。

私は子供の頃からサンコウチョウを知っているので、それなりの対応は出来ます。

巣から30m位の場所に基地を作るタイミングは、雛が孵化して3日目の事。

設営の時には巣の方へ背中を向け、巣の方向へは一切顔を向けません。

巣の存在を知らない人が、山の中での作業を大胆にやるのがミソです。

この作業を1時間20分、その間は巣の方向からサンちゃんの鳴き声が一切なし。

彼らの方は静かにして、山の作業者(私)に気付かれない様にしていました。

・・・多くの仲間がサンちゃんの撮影を、雨天でも出来る様になったのです。

椅子2脚・荷物置き場・香取線香・ライター・はさみなど常備しています

雛が小さいので、エサ運びの回数は少ない。今後は増えていきます


撮影したい方、HOKKEさんか私に連絡を!交通整理をしています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp