磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5.
ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシング講師をしています。

水曜日の3~5限目は私が受け持っていますが、3限目だけは1・2年合同の授業。

年に一回は古典に学ぶ授業の一環として、教科書等にはない内容も話します。

私が持っている古典の本から7つだけ、経験談を基に話すと直ぐに終業です。

今は漫然と聞いていても、何らかの拍子で想い出してくれたら良い。

・・・

蝸牛角上の争い  

己の欲せざる所は人に施すなかれ

三人行なえば必ずわが師あり

過ちて改めざる、これを過ちと謂う

人の患いは一曲に蔽われて大理に暗きにあり

瓜田に履を納れず李下に冠を整さず

天下意の如くならざるもの、恒に十に七・八に居る

・・・

冬鳥のジョウビタキが沢山来ています

タカネハンショウヅルの白花、綺麗です


自分の言動をチェックする時に、古典を利用すると判断しやすいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏場の坂ノ市一文字などは、ナイターを行うと涼しい・一部を除き蚊が居ない・良く釣れる・・・そうじゃない時もありますが・・・。

夏の磯がウネリで上礁不可能な時でも、釣りが中止にならない有難さ。大分市内に遊べる場所があってとても良い。

一文字には東から約700mの縦一文字・約400mの沖一文字・約2600mの横一文字・約700mの新波止・約100mの6号地縦一文字の5本があります。

よって収容人数としては、数百人は大丈夫しょう。



大勝丸の乗船方法は・・・

料金は大人2500円。女性と18歳以下は2000円?子供は1500円?

6号地の一文字は遠いので、それぞれ500円ほど高い。

料金体系は良く覚えていませんがこんな感じです。

船に乗って直ぐに支払うシステムで、行先や帰港時間もその時に・・

出港場所は大在公共埠頭の一角からが便利。

高速道路の宮河内インターを降りて、右折後道なり直進。

約15分ほどで左側に海が見え始めたら到着します。

出港は4月から10月くらいまで5時から1時間おき

それ以外は6時から1時間おきだったと思います。

帰港は2時間おきだったと思うので、船長と相談して下さい。

荷物の準備が出来て出港時間の10分前くらいに電話。

090-3075-7328 2隻ある船長のケータイです。

名前と人数を伝えます。他の釣り人が居れば数に入れて・・。

一日交替で船を出しています。大会等で人数が多い時には2隻体制。

大会等は、あらかじめ相談しておくと良いでしょう。

船に乗っている時間は距離により、2分~10分くらいかな?

釣れる魚はチヌ・マダイ・アジ・サバ・ブリ・カンパチの仔・ヒラメ・グレ・イシダイ・サヨリ・カンダイ・タチウオ・カマス・サワラ・アオリイカ・など。

今は夜釣りも出来ますが、季節風が吹き始める11月から3月は夜釣り不可。

渡船を利用するので、フローティングベストは着用しましょう。

磯靴は不要です。スニーカーなどでもOKです。

但し、冬場の沖一文字は飛沫で滑りやすいので注意して下さい。

大分車椅子マラソンの当日は休業です。他は正月休みが有ったかも?

悪天候で休業も有るので、遠くの方は一応事前に連絡していた方が良いでしょう。

青い回転灯・青いハシゴが大勝丸・黄色は清吉丸・赤は大洋と色分けされてる。


こんな感じで瀬渡しします

綺麗な夕日・綺麗な朝日も拝めます

こんなことが出来るのも良いです


他にも数隻の渡船有り、便利なのは2隻体制も可能で車と船が近い大勝丸です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は未明から台風15号の風雨が強くなりましたが、私の関係先では大きな被害は出ていない模様です。今回の台風は強い勢力のまま熊本県の荒尾市付近に上陸し、九州北部を縦断して日本海へと抜けたので、風雨は各地で強かったと判断しています。

大分県内では佐伯市の蒲江で最大瞬間風速36m、大分市内でも29,6mを記録。日田市の椿ヶ鼻では、1時間雨量で77㎜と8月の観測史上記録にもなりました。

・・・被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

大分県や宮崎県は台風の東側に位置しており、予想通り雨も風も今期の台風としては強くなった感じでした。台風の進行方向の東側を危険半円、西側を可航半円と言う航海術は船乗りの知識とはいえ、台風と縁が切れない日本人は知っておくべきでしょう。

釣り人であれば更に一歩前進し、台風や低気圧・高気圧の特性と、日本の地形の特徴なども知っていれば、風に対する防災知識・雨に対する防災知識・気温変化による防災知識・波に対しての防災知識など、人々を災害から守る助言も出来る様になります。

台風・ウネリ・高潮・豪雨・雷の発生・フェーン現象・ボイスバロットの法則などは、この様な時に調べると頭に残り、知識が増えて知恵として使える様になります。

写真は産山村のヒゴタイキャンプ場などで写した花たちです。

ヤマホトトギスがまだ咲いています

ツチアケビの実はウインナーみたいです

マツムシソウとセセリチョウ

コバキボウシ…綺麗です


今年は台風の当たり年?エルニーニョ現象が続いている傾向なのですが・・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp