磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2282. 2281. 2280. 2279. 2278. 2277. 2276. 2275. 2274. 2273. 2272.
九州ではイスカは珍しいですよね。その場を仕切っている釣り人ブロガーがいると聞きました。その方が発見したわけでもないのになんだかな〜と感じました。

ある方のFBに投稿されたコメントです。

私のことを、この様に感じた方が投稿したものですが・・
私がこの文章から判断したことは、

⑴  釣りをしている人が鳥の撮影を仕切るのは腑に落ちない。
⑵  発見者が仕切るのが本来の姿である。

それを(なんだかな~)と言う言葉で、不満に思ったことを表現している。
・・・この様な意味合いだと私は判断しました。

⑴ は、釣り人に対しての侮辱である。
  その理由、仕切る能力が有ればその人の仕事や趣味・性別などは関係ない。
  (釣り人ブロガー)と書かなければ良いものを、書いた事に悪意を感じた。

⑵ は、・・だとすれば完全に判断を誤っている。
  イスカを発見するのは、精通した人から初心者の方まで、意識が有れば
  出来る。でも、初心者が発見した時には仕切る能力は乏しい。
  また、毎日連続して仕切る時間の無い方々が、普通は大多数である。
  更には、ボランティアで鳥の手助けや他人の撮影の手助けはしない。

現在私が行っている(仕切る)のは・・
⑴ イスカはほぼ毎年数羽が越冬していますが、50羽前後の群れは私が知る限り初めて。標高が高く凍結のリスクが大きいイスカの水場の氷を除去し、この場で水を飲めるようにすることで(気温が低い時には再び凍るので大変)、来期も越冬して貰いたい。との大きな目的で行動を起こした。(普通の方はこの考えまで及ばない)これが成功すれば、2次的メリットとして鳥見を行う方々にも毎年恩恵が広がる事にもなる。

⑵ イスカの情報は県外にも直ぐに広がると考え、撮影者や車が多くなると予想。
工事用の立ち入り禁止ポールが設置されており、撮影場所は非常に狭かったし駐車スペースも殆ど無かった。ポールを10mほど奥へ動かせば駐車スペースと撮影スペースが確保出来るので、その旨を工事発注元のNPO法人“森林ネット大分”の大分県県民の森管理事務所のマネージャー(所長)と話し了承を得て、私物のポストコーンとポールを持ち込んで設置、その中へ車と撮影者を誘導している。

このことにより、工事車両や一般車両との隔離が出来て、撮影者の安全確保が可能となっている。また皆さんが守ってくれるので、工事関係者・一般車両などとのトラブルはこれまで発生していない。

毎日これらを行ってくれる(仕切る)方が居れば代わって欲しいけどね。
せめて2月の上旬まで!

言葉や文章は受け取り側の判断で、意図しない伝わり方をするのは常。SNSの発信などには、リスクがある事を肝に銘じなければならない。

(なんだかな~)を使う方々に贈る言葉は・・
     【それ恕か。己の欲せざる所は人に施すことなかれ】(論語)

この文章を読んだ若い方々へ送る言葉は・・
     【他山の石、以って玉を攻くべし】(詩経)

上♂成鳥、下♂若。嘴の交差も違う・・巣立つまでに決まるらしい


撮影を終えて撤収中、左は工事関係のポール、車の横は私物のポール


ヒューマンアカデミー福岡校の在校生・卒業生たちも心して欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
鳥を愛する池永さんの鳥を愛する皆さんにじっくり見て欲しいと思うボランティア精神を踏み躙るような発言に怒りを感じます。悲しいです。
田代省二 2020/12/30(Wed)20:10:21 編集
無題
池永さん、この事実を「ある方のfacebook」へのコメントとして承知し、早速 ご本人へ照会をかけ「全く見ず知らずの他人」というコトまで確認しています。  
貴兄へのご報告までのレベルでは ありませんでしたので、ジリジリしていました。
全く根拠のない事象であり、事実誤認も甚だしいと憤慨しています。
改めて、電話でお話ししたいと考えています。 タイミンク゛が悪くなって、スミマセン。
本山 智之 2020/12/31(Thu)06:28:07 編集
無題
いくら頑張っても自分の手は汚さずに批判だけする人は多いいものです。私もボランティアで災害復帰支援に勝手に行ってます。喜んでくれる方がいればよいと思ってやってます。怒って相手にするだけ自分の時間の無駄、見ている人は見ているし頑張ってることに感謝していることも知っています。
岡村正次 2020/12/31(Thu)08:42:46 編集
みなさん
田代省二 さん
 はい、私も書いた方が哀れで悲しいです。

本山 智之 さん
 いえいえ、特に構いません。
 人からの聞きかじりで、主観と憶測でのコメントを書く方だと・・。
 若い人たちへの教訓で使わさせて頂いた次第(^^♪

岡村正次 さん
 ご苦労様です。素晴らしい考えと行動ですね。頭が下がります。
 天知る地知る・・ですね。
 
この様な事象は、これからの若手の肥やしになるので書きました。
 ありがとうございます(^^♪

カンダイな人 2020/12/31(Thu)18:16:52 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp