磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3116. 3115. 3114. 3113. 3112. 3111. 3110. 3109. 3108. 3107. 3106.
アオリイカを狙ってのナイター予定を、北西~南西の風で中止。3時出港の一便の磯釣りで、夜明けまでのイカ釣りとクロ釣りに変更した。風や波を考慮し、少しマイナーな“ユウレイ南”を希望すると、運よく上礁出来た。

いつもの様にロッドケースだけは持ち上がり、他のお客さん達の手を借りて荷物を渡してもらっている時、先に上げたコモクールが海に落ちた。

全ての釣具を磯に上げて、落ちたコモクールを引っ掛け棒で取ろうとしたけど、北東から回り込む風に運ばれ、船が入れない地磯へと流されていった。

最初は食料などが入ったコモクールが落ちたと思ったけど、チェックするとリールを始めとしたタックル類が主に入った物で、竿やエサは有るけど釣れない。

他のお客さんを降ろし終えた渡船を呼んで帰ろうかと思ったけど、釣研の社員達が釣りに来ている磯へ渡してもらう。彼らの工程が夜釣りだったので8時には帰港するけど、社員の夜釣り道具を借りて少し振ったものの直ぐに止める。

夜明けと同時に寝袋から出てきた社員達に、事の顛末を話して多いに盛り上がり、その後はアラ釣りの話を始め、サバが釣れない事やウキの話など。

落ちた原因は、持ち上がったロッドケースが風で動き、風下に置いていたコモクールに当り、その反動で海に落下した様です。置いた場所が吹き曝しだったこと・いつもよりコモクールが軽い事も災いしたと考えられます。

私のミスは、手渡ししてもらう道具の順番を軽く考えてホースヘッドに置いたことでした。今回のミスは、コモクール1~コモクール2~エサバッカン~ライブウェルの順で、手渡しを受ける順番となる様に置いてしまった。

正解はエサバッカン~ライブウェル~コモクールの順番でなくてはならない。

エサバッカンやライブウェルは磯に置いた時座りが良い。コモクールは滑り止めが付いているものの、滑りやすい。クーラーは尚更滑りやすい。

よって、磯に荷物を上げる順番は、滑り難い物から順次上げるのが正解です。講習会などで伝えている事を自分がやらなかったミスを反省です。

船長を始め、手伝ってくれた同船者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
50年の磯釣りで、この様なミスを犯してしまったとに反省です。

朝の一コマ


身代わりになってくれたコモクールに感謝、近々に新しい道具類を新調です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp