磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23.
雨が降りそうな天気だったから、ヤマガラハウス周辺で寛いだ。

今朝の仲間は一人だけ、それぞれ思い思いの場所でゆっくりと待機。

幸いなことに雨は落ちず、撮影の邪魔をする霧の発生も少ない。

オオルリ・キビタキ・サンコウチョウなど、狙いの小鳥も現れた。

写真的に綺麗ではないけど、一応5羽のオオルリ♂も撮影できた。

心残りはコルリやサンショウクイかな? ほぼ毎年振られてる。

オオルリ成鳥A(第二回冬羽以上)

オオルリ成鳥B(第二回冬羽以上)

オオルリ若(第一回冬羽)同士の喧嘩

オオルリ幼鳥(第一回冬羽前)


7日頃までは東から南風が多いので、夏鳥達の南下個体は少ない感じ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、ヤマガラハウス横のカラスザンショウとクマノミズキを見ると・・

少し前に見た旅鳥のエゾビタキと、キビタキやオオルリが入っていた。

今朝も管理事務所の次にこの場所へ来ると・・

その数が増えてオオルリ5~6羽、キビタキも4~5羽に増えていた。

オオルリはクマノミズキを実を食べる事が多く・・

キビタキはカラスザンショウの実を食べる事が多い様に思う。

どちらも熟すのはこれからですが、一部に熟している実が有るのでしょう。

クマノミズキは、9月20頃には実を食べ終えると判断しています。

カラスザンショウは、10月下旬までは確実に生っていると判断。

その間、相次いで小鳥たちが啄ばみにやって来るでしょう。

小鳥達の食事は、40~50年前に先祖の鳥が植えた種から実が生っている。

現在の小鳥たちの糞は、40~50年後の小鳥達の食事を賄う予定。

エゾビタキ、台風11号からの雨の中で・・

キビタキ♂幼鳥

キビタキ♀幼鳥

キビタキ♀成鳥

キビタキ♂成鳥

オオルリ♂幼鳥

オオルリ♀若

オオルリ♂若

オオルリ♂若

オオルリ♂成鳥


これから2ヶ月ほど、この場所でヒタキ類の通過を観察できる?(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
百日紅(サルスベリ)。

漢字表記だと、100日紅い花が見れるほど花期が長い。

かたかな表記だと、猿も木に登り難いほど木肌がツルツルしている。

日本人が考えただけはある、素晴らしい命名だと思う。

今時期、色々な場所でこの紅い花を見ることが出来ますね。

県民の森の管理事務所にも植えられていて、小鳥も訪問しています。

メジロ

キビタキ

ヤマガラ


まだまだ、私たちの眼を楽しませてくれそうです(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ数日、ヒタキやムシクイの仲間とサンコウチョウを頻繁に確認。

サンコウチョウは縄張り外で確認するから、移動個体と判断している。

ヒタキ類も縄張り外で確認するから、移動個体も居ると判断。

県民の森では数ヶ所の定点チェック、それぞれ日替わりで夏鳥を確認。

鳴いてくれると分り易いけど、黙って来るのが多いから大変です。

私の分類
成鳥=第2回冬羽以上。若=第1回冬羽~第1回夏羽 
幼鳥=巣立ち羽~第1回冬羽前・・で分けています。

オオルリ♂幼鳥 管理事務所

キビタキ♂成鳥 管理事務所

キビタキ若♂♀不明 モヒカンあり(^_-)-☆ 管理事務所

サンコウチョウ♀若 細いアイリングや嘴が黒い 管理事務所

エゾビタキ(旅鳥)昨日から県民の森でも見始めた ヤマガラハウス

キビタキ幼鳥♀ ヤマガラハウス

キビタキ♀成鳥 ヤマガラハウス

脚の色がメボソムシクイ? ヤマガラハウス

エゾムシクイ 薄ピンクの脚が決め手 水場

コサメビタキ成鳥 水場


私の種や♂・♀・幼鳥・若・成鳥の表記は、60%以上の確率時で表記。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
エゾビタキ、沢水では24日に確認されて現在は10羽以上とか?

私は県民の森で、管理事務所から学習館付近までほぼ毎日チェック。

探しやすい小鳥ですが、声も聞かないし梢などにも来ていない。

今日もチェックが終わっての帰途、仲間と別れの挨拶をしていると・・

80mほど先の木の梢にらしき鳥、双眼鏡で覗くと正にエゾビタキ!

多分10秒くらいは滞在していたので、撮影も出来たけど直ぐに移動です。

何はともあれ、今年も県民の森で初確認。昨年も28日で同じ日でした。

アキノタムラソウにブルービー。水場には未だ居ました

キンミズヒキとミヤマアカネ♀

学習館上流のカワセミ♂若

16時過ぎ、やっと確認出来たエゾビタキ(旅鳥)


移動中のサンコウチョウの鳴き声を、2ヶ所で確認です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日も目的の小鳥や花は県森の近場では確認できず・・・

昼前から坊主山の水場で休憩や昼寝をしながらまったりした。

ヤブサメが一瞬の水浴びをした後、仲間もやって来た。

その後ムシクイも来たけど、一瞬の出来事で数枚のシャッターのみ。

頭央線が有るのを教えてくれて、センダイムシクイと判明した。

ここ最近、夏鳥達が相次いでココを訪れている様です。

ヤブサメ





センダイムシクイ






夏鳥達の南下が、少しずつ多くなっている気配を感じます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山の水場周辺、近くでエゾムシクイの地鳴きを聞いたら・・

水場に降りてビチャッと、2回ほど目にも止まらない速さで浸かった。

昨日来たコルリとクロツグミは、多分来ていないから少し残念。

小鳥の渡りが始まっているので、期待は膨らむばかりですが・・・

この瞬間を4人でガン見。でも四六時中居る訳にもいかないですね。

大人しく順番待を待つエゾムシクイ

前回も個体も綺麗でしたが、今回も綺麗な個体

恐る恐る近付き

水に入ったら一瞬の水浴び

ココから3枚は0.5秒くらいの早さでした

そんな一瞬で良いのかな?

偶然飛び立ちも写ってた


日替わりの水浴びを観察させていただきました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日は水場でクロツグミの♀が、初めて水浴びをしているのを確認。

昨日は福岡での仕事で鳥見無し、仲間がエゾビタキを3羽ほど沢水で確認。

今日は県民の森で、エゾビタキが確認出来ないか廻ったけど残念でした。

午後は仲間と別れ、独りで水場をチェックしているとコルリが来た。

コルリの♀は2019年9月3日と、2013年5月9日に写しただけ。

♂は今年の4月20日に綺麗に撮れており、今回♀の水浴びは初撮影でした。

コルリは日本としては夏鳥ですが、大分は通過するだけの旅鳥と同じ。

無事な長旅を祈っています(^^♪

尻尾を振り振りしながら、低いブッシュを来たのでコルリと判明

私と違って足が長い

山ちゃんが見慣れぬコルリに、キョトンとしていました

水浴び開始です

最初は控えめに・・

水浴びはだんだん激しくなります

気持ちよさそうです

クロツグミの登場に急いで逃げました

クロツグミ♀ もう少し後から来て欲しかった

コルリを追い出した後は長い時間水浴び 山ちゃん待ちぼうけ


大分でコルリの南下が見られるのは、9月10日~15日頃迄かな??
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山の水場で、前日使った干し物をしてまったりしていると・・

水場の中で、いつの間にかクロツグミの♀が水浴びを始めていた。

この水場をクロツグミが使うのを見るのは初めてです。

もう少し使って旅立っても、また来年帰って来て欲しいです(^^♪

仲間二人にはご迷惑をおかけしました(^^♪

いつの間にか来ていたクロツグミ♀

水場はブッシュ下なので暗く、SSが上がらない

3~4回の水浴びを終えて

更に移動して羽繕い

時々山で洗濯物を干します
b

今日は福岡、漸く慌ただしい日々が過ぎ去りました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数日前の9時過ぎ、偶然にもクロツグミの日向ぼっこに出会った。

その後、続けざまにその時間帯をチェックしたけど現れない。

今日もまったりと待って、そろそろ切り上げようとした11時30分。

時間差を置いて計3羽のクロツグミが現れて、それぞれが採餌した。

今日は♂の成鳥は少し離れた場所で確認したけど、ここには来ていない。

数日前から漸く確認出来たのは、夫婦と♂♀幼鳥の様です。

あと一羽、幼鳥が居る感じですが特定までは至らない。

この場所は♂が良く囀っていた所で、多分3羽の幼鳥が生き抜いています。

素晴らしく優秀な家族だと判断しています(^^♪

数日前の♀の幼鳥

その幼鳥の日向ぼっこ

お父さん、換羽がまだ終わっていない

今朝のお母さん。歳を重ねたベテランです

お母さんに続いて、少し後に出た♂の幼鳥


旅立ち迄のカウントダウンが始まっている家族です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分は早朝から雨が良く落ちて、県民の森も雲の中で鳥見は難しい。

県北は寒冷前線に近いけど、雲の通り道から外れており晴れ予想。

車で向かった先は、めったに鳥見をしない県北の宇佐周辺の海岸沿い。

水辺の鳥達は山の小鳥達より移動が早く、通過個体に会えるかも?

詳しくはないけど、一応3種の旅鳥に出会うことも出来た。

キアシシギ(旅鳥)

チュウシャクシギ(旅鳥)

ホウロクシギ(旅鳥)


皆さん早い南下、この後無事に目的地へ到着して欲しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、坊主山でセンダイムシクイを撮影した。
センダイムシクイは大分でも繁殖するので珍しくないのですが、今年はこの周辺の森では鳴き声を聞いていなかったので、霊山か更に北で夏を過ごした個体が、南下途中で坊主山に立ち寄ったのかも知れない。

今日も同所でムシクイが来たので、フロントガラス越しに写すと頭央線が無い。メボソかエゾに焦点を合わせ、灰色頭部と脚の確認でエゾムシクイに固定した。エゾムシクイは九州で繁殖しないから、本州方面から来た事になります。

因みにメボソムシクイはこちらでも繁殖する夏鳥です。

秋の渡りは囀りが無いから、姿を確認するしかない。確認し易いのはクマノミズキなどの実を啄ばむ旅鳥のエゾビタキくらい。だからこんなに早く南下している個体を確認できたことは、鳥見人生の貴重な体験となったのです。

センダイムシクイ

前から

エゾムシクイ

フロントガラス越し


8月15日の本州四国からの夏鳥の南下は、過去一番の早さです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
管理事務所の直ぐ東、安友庭園に入って右上に縄張りを持ったキビタキの♂は、第一回夏羽の若だったけど、その縄張りで今朝撮影したのは綺麗な♂の個体でした。第二回冬羽になって凛々しい大人に成長していると判断しました。

水場のキビタキは、♂の幼鳥が良く出てくるけど、♀の成鳥と共に来る幼鳥も居た。多分少し上の方で繁殖したと思われるけど、この♀も綺麗だった。

ず~ッと奥、セグロカッコウが縄張りを持つ場所で、道路上から飛び立ったキビタキは、正真正銘の♀若でしょう。お姫様みたいに可愛かった(^^♪

早い個体は9月の声を聞くと旅立ち始めます。

第二回冬羽を纏ったキビタキ♂

何年目か分からないけど、綺麗な♀の成鳥です

既に幼羽から第一回冬羽に進んだ♀若


数の多いキビタキとは、出会う確率はかなり高い様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏鳥達の今年生まれの仔が各所で元気に育っている。

朝一は管理事務所付近で、キビタキ♂の幼鳥とオオルリ♂若(第一回冬羽)が、メジロやヤマガラ達とほぼ同じ場所で採餌したり追っかけっこしたり・・

坊主山入り口のクマノミズキは、以前よりアオバトの出入りが少なくなっていますが、オオルリとキビタキの幼鳥が出入りしていました。彼らにも食べられる、熟れた実が所々に有るのでしょうね。

月末のエゾビタキが通過する頃迄、実が着いていて欲しいです。

キビタキ♂幼鳥

オオルリ♂若(第一回冬羽)

オオルリ♂幼鳥とキビタキ幼鳥(♂♀不明)

オオルリ♂幼鳥


旅立ち間近、元気に育って欲しい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
キビタキの♀と♂の幼鳥・若(第一回冬羽)は特に識別が難しい。

キビタキに比べ、オオルリやルリビタキの識別は易しい方だと思っている。

言葉の解釈ですが、幼鳥とは巣立った時点で着ている羽の鳥。次に私だけが若と表示する羽で、第一回冬羽と第一回夏羽を着た個体を指しています。第2回冬羽からは成鳥として扱い、4~5年以上生き抜いている小鳥を老成鳥にしている。

留鳥は5月~8月頃が幼鳥。夏鳥は6月~9月頃が幼鳥で、それぞれ換羽期を境に第一回冬羽の個体になり、留鳥は9月から・夏鳥は10月から若と呼んでいる。

よって今は留鳥の換羽はほぼ終盤を迎え、夏鳥達の換羽が真っ盛り。換羽が終わると、新しい冬羽を着た夏鳥達は南の国へと長旅に向かうのです。

異論はあるかも知れませんが、私が♂と判断した3羽の個体です。

左♀成鳥、右が♂の幼鳥(薄茶色の翼帯・黒い翼が決め手)

♂の幼鳥から第一回冬羽へ換羽中(翼や頭部の黒が決め手)

♂の第一回冬羽が整いつつある個体(翼帯の白が決め手)

♀の成鳥の換羽中、目の周囲にタケノコ(白い点々)

因みにキビタキ♂成鳥(第3回夏羽以上と判断)


この時期一斉に換羽するのは、新仔を守る親の戦略も含まれていると判断。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp