磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3370. 3369. 3368. 3367. 3366. 3365. 3364. 3363. 3362. 3361. 3360.
24日、今朝は独りで西側の街頭下から観察。5時過ぎから双眼鏡で確認したら、電線と桧に一羽ずつ止まっており、巣立っていないと判断したけど・・

一羽はいつもと違う場所の桧だったから、明るくなって撮影すると巣立ち雛だった。親は巣へとエサを運んでいますが、巣立ちを促す行動です。

1時間ほどのチェック後は、車に戻って朝食。巣立ちの朝なので出来るだけ人の姿を見せない工夫です。7時40分から再度チェックしていると2羽目が巣立ちました。その子は山の頂上まで旋回しながら一気に飛んで行く素晴らしさ。

8時過ぎから一人来て、仲間の一人も来たので、朝の出来事を伝えて私は退散。

・・・

なんでも21日から23日にかけて沢山のバーダーが来たらしい。その時の話としては、注意しても聞く耳を持たないバーダーが居たらしい。橋の両方で撮影していたらしく、車の通行に邪魔で三脚の数だけクラクションも鳴らされたらしい。また違う人の話では警察沙汰になったとか?

巣立ちの朝でなかったのがせめてもの慰め。
残念ながら最低なバーダーは一定数居る様です。

13日の親

18日のエサ運び

24日朝5時過ぎ、既に桧に居た巣立ち雛

8時前、2羽目の雛は山の上まで一飛び

13日、その山の頂上で6羽のブッポウソウ。写ったのは4羽

なんとか撮れた・・残りの2羽を残して退散


無事に巣立ったかな? 注意書きが素晴らしいけど守らない人は残念。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp