磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3409. 3408. 3407. 3406. 3405. 3404. 3403. 3402. 3401. 3400. 3399.
今日で8月も終わりだけど、一週間ほど前に撮った2羽のキビタキ。

♂の成鳥は黄色と黒の衣を纏っており、第一回夏羽から識別は可能。

♂の幼鳥は識別が非常に難しく、第一回冬羽(若)9月頃から若干可能。

幼鳥や若はオオルリの識別より、キビタキの識別の方が難しと思っている。

そんな感じで今回の幼鳥は♂にしているけど、確率は7:3での♂と判断。

その理由は、この幼鳥は翼の色が黒い事。♀の幼鳥はもっと茶色っぽい。

幼鳥から若になると、頭が黒っぽくなったり、翼に薄く白い斑点も出る。

そんな個体を過去に何度か見ているから、今回の幼鳥は♂にしている。

キビタキ♂ 第2回冬羽以降の成鳥

キビタキ♂幼鳥(♀にも見える)& メジロ

前からだと分り難いけど、翼を見ると♂幼鳥


もしかしたら♀かもしれませんが、撮影中の直感を信じています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp