磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27.
天気予報を頼りに、県民の森から無垢島が見える場所で日の出撮影。

その後は夏鳥達を確認しながら、桜の花とオオルリのコラボ狙い。

昨日1・2・4羽目のオオルリは撮れていたけど、3羽目は未だだった。

4羽目の場所で仲間4人が合流。その後水場へと私一人で移動していると・・

昨日、桜の木の場所で鳴いていたオオルリ(3羽目個体)が囀っている。

別れた3人へ連絡すると、直ぐに全員やって来た。

それからは、鳴きまねの上手い仲間がオオルリと会話して撮る事に成功。

花が散るのが一日遅いか?オオルリの到着が一日早ければ良かったのに。

贅沢な注文ですね。

今日確認した夏鳥達は・・・
クロツグミ数羽・ツミ・サシバ・センダイムシクイ・オオルリなど。

県民の森で豊後水道を望む

山桜をバックに・・以下全て3羽目の個体

葉桜の染井吉野と





桜が満開の時だと凄かったけどね~

オマケのヤマガラはミツバツツジと


続々と夏鳥達が到着ですね。大船山頂上ではコマドリ情報も。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今の私の使命感は、迷鳥のハイイロオウチュウがいつまで滞在するか?

3月~4月に掛けて旅立つと思われる彼を見守り、記録として残す事。よって片道60㎞以上はある彼の滞在先まで、3日に一度は訪ねてチェックしている。

そして彼は今日も滞在しているのを、地元の2名と確認した。

帰途、堅田川沿いに夏鳥のノビタキが来ていないかチェックするも、影も形も無い。午前中の時間は大野川のノビタキチェックまで入れていたので、昨日の情報を頼りに寄ってみると・・・川辺にセイタカシギが一羽で滞在中。

この子も以前は旅鳥扱いでしたが、現在はどちらかと言うと数の少ない冬鳥扱いされることも有る。但し私がこれ迄大分で確認した月は4月・8月・9月で今回も又4月の確認です。大分としては冬鳥扱いにはならない感じです。

と言うことで次はノビタキのチェック。車で流していると、ある程度予想していた2ヶ所に居るのを発見~一時帰宅。午後にも仲間と行って確認すると、もう一人仲間が・・。♂の成鳥1・♂若2・♀が1羽の合計4羽が写真に納まった。

予想通りの夏鳥の到着に、昨日・今日とニンマリでした(^^♪

久し振りにいつもの止まり木に来てくれたハイイロオウチュウ

セイヒクシギ?

セイタカシギです

近くに来た

♂の成鳥と若

ノビタキ♀

ノビタキ♂若

♂成鳥


野鳥たちが移動する春、今後も楽しみが多く続きます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4月3日に書いたブログの内容は下記の通り。

九州の南から台湾付近までは、等圧線が混んで北に高く南に低い。よって北東風が強いので中国南部からフィリッピンにかけては、夏鳥達が海を渡るには非常に苦労するから陸地で留まり、7日~12日にかけて南風と共に大挙来日予定。

6日に等圧線の混み具合が無くなり、今日は更に等圧線の間隔が広くなって、南西から北東を目指す夏鳥達は、海を労せずに移動することが可能になっている。

予想は大まかにアタリ(^^♪

昨日までは確証の持てる夏鳥情報を発信できずにいましたが、今日は違う。

確認した夏鳥達はオオルリが3ヶ所で4羽。ヤブサメが1羽。クロツグミが1羽。仲間からは昨日ノビタキの写真。今日はキビタキの写真が送られてきた。

午後一、オイル交換とパンク修理を行って、再び県民の森へ足を伸ばすと、仲間から藤の蔓の近くでオオルリが・・との連絡で4羽目と対面が出来たのです。

大分の一部でこんな感じだから、西九州ではもっと多いでしょうね。

蛇足で冬鳥の確認は、シロハラ・アオジ・アトリ・ルリビタキなど。

染井吉野が散っています

宇曽山のヤマザクラはまだ健在な木々も・・

ハゼノキポイント上流の1羽目(距離250~300m)

近くの下流から、上流の♂の元へと飛んだのが2羽目(約80m)

3羽目は写せなかった。これは4羽目で昨年山藤の花とコラボした個体

以下は全て4羽目の個体。

昨日10時~13時までと、今朝の7時前後2回と12時前には居なかった

よって4羽目の個体は、今日の午後に到着したと思われる
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は、ハイイロオウチュウが大野川沿いに出た夢を見て・・・

今朝は早朝から空の展望所へ行くと、さっちゃんがスタンバイしていた。

二人で見ているとグゼリ声、続いて鳴きながら上がって来たら直ぐに隠れる。

6時45分位の出来事。それからは近くで隠れて地鳴きと囀りを10分ほど・・・

その後一度だけ後ろの杉の木で鳴いて、後は制限時間の9時まで未確認。

4月に入って誰もが未確認でしたが、5日目にして存在を確認出来たのです。

昨日の夢が正夢になった朝でした(^^♪

6時5分の米水津湾

空の展望所は9時前からフデリンドウが咲いていた

後ろの桜にムクドリも来ていた


まだまだチェックは続けなければなりません(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月31日、西高東低の気圧配置の後は、大陸から張り出した冷たい高気圧の峰が続いており、この気圧配置はこれから6日まで続く見込み。

九州の南から台湾付近までは、等圧線が混んで北に高く南に低い。よって北東風が強いので中国南部からフィリッピンにかけては、夏鳥達が海を渡るには非常に苦労するから陸地で留まり、7日~12日にかけて南風と共に大挙来日予定。

九州本土から北方面は、北国を目指す冬鳥たちが陸地を移動するのは特に問題ないから、通常通りに北帰行を行えます。7日頃迄北~北東風が多いので、海も渡る事が出来るでしょう。

ハイイロオウチュウも、この気圧配置で動き始めたのかも知れません。

水場で一休み・・マヒワ 数が多いから5月上旬でも見られる

タチツボスミレとミヤマホオジロ♂若・・みんな旅立ってるよ

アオジもボチボチ移動・・数が多いから4月末でも見れます

ノスリ・・四国・本州へ行くのか?大分の高い地域に行くのか?

コブシとアトリ・・・数が多いから5月上旬でも移動個体を見られる

オオカワラヒワ、爪で判断します・・・4月下旬には居なくなる

このオシドリカップルは滞在する?


午後はヤマセミ基地を撤去。次はジュウイチの止まり木を設置予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から県民の森を流して、その足で米水津の空の展望所へ・・

3月31日の早朝に確認出来ていたハイイロオウチュウは、今日も出ない。

昨日もさっちゃんが確認出来なかったから、既に抜けてしまっているかも?

料理の上手い民宿戸高が出している空カフェは、連休明け迄土日営業予定。

鳥見で土日に来た時には重宝しますが、一般の観光客も足を運んでいる。

今は染井吉野が終盤になりつつあり、代わりに芝桜が満開を迎えます。

その次には紫陽花も咲く様になり、花・海・島々と青空の景観は続きます。

早朝の県民の森は0℃で、オオルリは鳴かなかった

一瞬ハイイロオウチュウと見間違うヒヨドリ

紫陽花に止まり、遠景の白子島を眺めるホオジロ

満開の染井吉野のハイブリット?とカワラヒワ

弁当・深島味噌汁・アイスなど数に限りが有ります

今日買った弁当・・サザエが沢山、アジのまる寿司は私の好物


ハイイロオウチュウは、早ければ3月中旬の旅立ちと睨んだけど・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
30日6時30分~13時00分までチェックしましたが、声・姿共に未確認。

28日の8時頃に姿を見て地鳴きを聞いて退散。その後16時頃迄出なかった。

29日は終日出なかったそうで、東京からの方も残念でした。

30日も13時まで出なくて、東京・山口からの方も残念でした。

気圧配置としては28日夜~30日一杯は、抜けても可笑しくない天気です。

この場所は魅力が有ります ヤマちゃんと・・

山桜の葉桜とウグイス

染井吉野とカワラヒワ

大島桜と染井吉野のハイブリット? 一時雨も・・


・・・ハイイロオウチュウはもう少し確認を行う予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ハイイロオウチュウは、いつまで滞在してくれるのでしょうか?

昨日は8時頃に出てくれたけど、その後は13時まで観察して出てこない。

ボイスレコーダーは6時間記録して、まだPCにも取り込んでいない。

囀りは無かったものの、2種類の地鳴きは聞いたような?

その後は米水津から津久見へと移動、青江ダムのオシドリは20羽くらい?

渓谷で1時間ほど聞き耳を立てていたけど、オオルリの鳴き声は無し。

その後一路IGマリンへと移動です。

お久しぶり

いつもの止まり木で・・一部換羽中かな?

青江ダムのオシドリ達


米水津では27日にオオルリの目撃情報も有り。各所要チェックです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の嵐から一転、午後は後半から晴れて今日も良い天気。

昨日の津久見ではソメイヨシノが5~7分咲きでした。

今朝の県民の森では更に進んで5~8分咲き?で花弁が眩しく輝く。

飛び交う小鳥たちも、嬉しそうで生気に漲っている感じ。

ビックリしたのは、この付近を縄張りに持つウグイスが一瞬桜に来たこと。

一回だけ囀って他の枝に移ったら、直ぐに藪の中へと飛び去った。

近くで滞在中の、ジョウビタキやマヒワも桜に来て欲しい。

通行止めの先(通り抜け不可だけど入って良い事を確認している)

ヤマガラが青空をバックに囀っている

滞在中のミヤマホオジロ

いつも幅を利かせているヒヨドリ

クマバチ・・で良いかな?

メジロ・・・近い

ウグイス・・・近くでホ~ホケキョ


ここ5日間くらいは染井吉野を楽しめそうです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここに来て桜が一気に咲き始めました。

河津桜や一部大島桜は葉桜、寒緋桜は終盤、山桜と染井吉野はこれから。

人間と共に野鳥たちも桜の花が好きな様で、嬉しい出会いもボチボチと。

明日は生憎の雨が落ちそうですが、これからの桜には良いでしょう。

陽光桜とヒヨドリ

寒緋桜とメジロ

染井吉野とウグイス

染井吉野とマヒワ


日本人と桜は切っても切れない仲なのでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20日に確認して、本日24日早朝からハイイロオウチュウをチェック。

記録用紙には21・22・23日の3日間は、何も記録が残されていなかった。

日の出前から聞き耳を立て、グゼリの一部らしき声が聞こえた様な??

8時頃からボイスレコーダーをセットしたものの、11時25分で録音終了。

お昼は民宿戸高でランチを食べたけど、その間ベテランの仲間がチェック。

14時10分までチェック~昼寝。15時にベテランに聞くと未確認との返事。

今日は6時前から15時10分頃迄、一度も確認出来ない日となった。

千葉からわざわざ来ていた、若いバーダーと一緒に食事をしたけど残念です。

ボイスレコーダーは、昨夜3時間30分の全てを聞いたけど鳴き声は無い。

よって、ハイイロオウチュウは旅立っているかも知れない。

25日朝、鳥友から連絡あり。グゼリを聞いて姿を映していた。

日の出前の月とカワラヒワ

月にピントを合わせてみた

直ぐに数羽増えた

ヤマちゃんも元気に飛び廻ります

民宿戸高のランチは1500円。ご飯は4種類から選ぶのでシラスご飯にした

食後のデザートはこれと、写し損ねた抹茶


美味しい食事が記憶に残る、ハイイロオウチュウのチェックでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年は巣箱を掛けるのが遅くなって、3月15日に二つ掛けて、もう二つは掃除して穴を少し広くして掛け直した。そのままの巣箱はもう一つ有り。

仲間から、シジュウカラが巣箱に巣材を運んでいるとの連絡が来て、チェックしたのが21日。現地に着くと丁度ヤマガラが巣箱を見ながらホバリング。

するとヤマガラは慌ててその場を飛び去ると、巣箱の中からシジュウカラが出てきた。ヤマガラも物色したようですが、既にシジュウカラの住居でした。

巣箱の向きが車内からは穴が見えない位置だから、巣箱の向きを変えて縛り直していたら♂が苔を咥えて戻って来ました。私に向かって「ガラガラガラ」・・「ガラガラガラ」(こら、早く退かないか!!)と怒っています。

「ごめん、ごめん」と素早く退いて車に入ると、♂は直ぐに巣箱へ・・(^^♪

その後、手芸用の綿を小さく切って枯れた株に置いたら、♀が直ぐに見つけて運び出しました。巣材の中で一番柔らかい羽毛と勘違いして運ぶのです。

これからが楽しみになった水場、観察する時は絶対に車中からお願いします。小鳥たちが警戒するMAXは、巣の存在を他の生物に見られる事だから。

中にシジュウカラが居ると知らず、ホバリングで巣穴を見るヤマガラ

手芸用の小さく切った綿を集める♀

沢山加えて・・

巣へと運びます

近くの枝で安全を確認して一気に巣穴へ

サッと入ったり、辺りを見回して入ったり

この後消えます

今日の♂

他の場所の巣箱はヤマガラが物色中


子育てが成功してくれるのを祈っています(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone

20日早朝、民宿を発ったのは5時過ぎだから真っ暗です。

空の展望所へは夜明け前に到着、ここでの鳥見仲間も順次到着。夜が明けると遠来のバーダーも次々とやって来て、流石に連休は10名ほどになったのです。

ハイイロオウチュウは8時前後に数回姿を見せ、その後は11時頃から再び姿を見せ始めた。私は午前中に帰宅の途についたので、その後どうなったかは不明。

前日から空の展望所では“空カフェ”が開催されており、当日は民宿戸高が担当だったので、丸寿司と味噌汁を頂き、お土産にサザエ飯ニつと丸寿司一つを購入。

空カフェは19日から31日まで、担当が変わりながら出店するので有難い。
ハイイロオウチュウは19日は良く鳴いたそうですが、20日は殆ど声無し。
グゼリ始めたので早くて今月中、遅くて4月10日頃までの滞在か?

空の展望所、奥の東屋付近から初めて撮影

11時頃はバーダーも減っています

直ぐ横で出店している戸高の食事、温かい味噌汁も・・

近頃のハイイロオウチュウの好きな枝は、左下の倒れた枯れ木


録音は4時間弱で使えそうな鳴き声は無い(鳥・犬・車・バイク)混在。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに早朝から米水津へ、ハイイロオウチュウチェックで行っていた。

中々出てこないけど、グゼリ(囀りの事前練習)の声は何度も聞こえる。

しかしながら、近くの犬小屋に飼っている相当数の犬たちも良く鳴く。

グゼリ鳴きは録れても犬たちの鳴き声も同時に録れる。

おまけに近々開催される、イベントの準備工事の音も拾ってしまう。

今回は6時間で30分程度出ただけなので、動画で鳴くシーンは撮れない。

時間切れ退散・・午後のコロナワクチン、モデルナ打ちで大分市内へと戻る。

6時30分頃、朝の空気は特別に美味しい

流石に米水津、山桜が咲き始めていた

8時40分まで出ていたけど、その後は12時までグゼリ声だけ

3回目「今日は木には登らないで」・・先生に念を押された


今日も未明から良く動きました。もうお腹ペコペコです(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
12月11日から、米水津の空の展望所に滞在しているハイイロオウチュウ。12月の冬至を過ぎたことで、この地で越冬する可能性が高いと推測していた。

その理由は、中国の遼東半島から山東半島へと海を渡るコースを逸れて、朝鮮半島から九州へと海を渡って大分の米水津まで来て、また海が有る事に気付いて南下を止め、ここで越冬する事を決めた・・そんな感じの越冬だと思っている。

越冬が他の小鳥たちと同様であれば、滞在は早ければ3月中旬頃迄と見込んでいた。北帰行の遅い種類や数の多い種類であれば、4月一杯の滞在も考えられる。

また、到着した時の地鳴きが3~4種類程あったので、♂じゃないかと推測していた。それから3ヶ月、11日に録音したレコーダーにグゼリ声。そして今日は耳でもグゼリを聞いたので、♀が囀らない種類であれば♂の可能性が非常に高い。

二つの予想が当り、囀りを聞ける可能性も出てきている事が嬉しい(^^♪

今日は静岡からのバーダーも激写していました

空の公園から、空の展望所に移設された望遠鏡


2種類目の地鳴きとグゼリは、まあまあ録れたけど邪魔な声も多い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp