磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3171. 3170. 3169. 3168. 3167. 3166. 3165. 3164. 3163. 3162. 3161.
籾山神社からの帰途、長湯ダムの横の道を走っていたら、前から来ていた車が突然スリップして制御不能に陥り、道から50㎝下の杉山に突っ込んだ。

私も直ぐに停車して凍った道に降りると、車内から若い運転手が出てきた。先ずは怪我が無くて良かった。車もうまい具合に杉を避けて止まっている。

左後輪を道に残して、後の3本は完全に杉山です。

牽引すると上がるかも知れないので、やってみると右後輪は難なく道に乗った。しかしながら路面が凍結しているので、その後は低速4駆でもスリップして動かない。やはりエンジン部分の前部は重く、底部分が道に擦れそう。

すぐ横の民家の協力を得て、板切れやブロックを借用してジャッキアップ。しかしながら杉山の地面が非常に柔く、ジャッキの下にブロックを敷いたり、上がったタイヤの下に板を重ねて敷いたりと、交互に少しずつ両輪を上げていく。

直に引っ張ると力が加わりますが、斜めからの引きで牽引の力が横に逸れるし、凍った道でタイヤが滑ってしまいます。もう一本のタイヤを上げるべく、下敷きを沢山して引っ張るけど、最終的には凍った路面が阻みます。

上司が来て事故処理として警察を呼んだので、近くの整備会社のプロを紹介。それから1時間強、この状態からユニックで吊り出して一件落着です。

氷の上で滑りこけそうになったり、両手は泥だらけになったけど、若い運転手と冷静な上司とのコミュニケーションも取れて、充実した時間を過ごしました。





牽引ロープ・スコップ・鉈・鋸が大活躍。若い運転手は良い経験になった(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp