磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
799. 798. 797. 796. 795. 794. 793. 792. 791. 790. 789.
宮崎から親子13名で、宇佐の和間海岸へマテガイ掘りにやって来ました。

大分からは私一人で、合計14名が海浜公園に勢揃いしたのが12時40分頃。

それから1時間後の13時40分、良型が多く居る沖に向けて800mほど行進です。

私以外は皆マテガイ掘りは初めてで、先ずはマテガイの多い場所を探します。

暫くしてマテガイの穴が沢山ある場所を探し出し、マテガイ掘りがスタートです。

最初は要領が悪かったのですが、子供達は呑み込みが早いです。

濡れようが汚れようが、塩を入れながら逃げるマテガイまでも仕留めて行きます。

あちらでワァワァ、こちらでキャ~キャ~、歓声が青空の干潟に響き渡ります。

砂を掻く男性陣は少々お疲れ気味ですが、10㎏近い塩を使い果たすまで止めません。

浜へ戻ってきたのは15時丁度、皆の戦果を合わせると15㎏位の収穫かな?

USA名物の唐揚げを食べながら帰途へ着きました。

12時頃の和間海岸です

14時前に海浜公園ををスタート
 
マテガイ掘りは静かに始まりました
 
初めてのマテガイ掘り、やはり記録に残したいですね

砂の表面を見て、沢山のマテガイが居る所を掻くとこんな感じ

この様な状態を何度も作るのが大漁のコツ

マテガイ掘りは逃げられるから面白いのでしょうね


先ほど帰宅の連絡が入りました。みなさんお疲れ様、来年もどうぞ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
初めてのマテ貝採り、ご指導、お付き合い頂き感謝致します。子供達はもちろん 大人までもが笑顔で楽しめ最高の日となりました。マテ貝採りは、磯フカセに似た感覚で マテ貝との駆け引きなどゲーム性もあり、時間を忘れて楽しめました(^^)

宇佐名物唐揚げ、ご馳走様でした(^^)
宮崎 河野 2017/05/28(Sun)16:17:55 編集
お疲れ様
マテガイ掘りはやってみると非常に面白いですね。
大人も子供も、年に一回くらいははしゃぐのが良いですね。
遠路お疲れ様でした。
カンダイな人 URL 2017/05/28(Sun)23:54:54 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp