磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
991. 990. 989. 988. 987. 986. 985. 984. 983. 982. 981.
私がG杯グレに初めて出場したのは昭和62年でした。

当時、磯釣りの人口は多かったと思いますが、トーナメンターと呼べる人達は非常に少なくて、九州地区予選は100名前後の大会で、4~5人が全国切符を手にしていました。

平成に入って、他のメーカーもこぞってトーナメントの大会を開催するようになり、けん引役のG杯は益々人気沸騰。東九州・西九州・南九州でも地区予選を開催。

現在は申し込みをしても、直ぐに定員一杯になるので、抽選で出場選手を決める様になっています。要するに申し込みをしても抽選漏れで出場出来ない人も出るのです。

試合方法もトーナメント戦から一発大会へと変貌し、釣りが上手くてトーナメント戦に長けた釣り人が、全国大会に出場するチャンスが減っているのも事実です。

一発大会ではある程度の腕があれば、全国の切符を手に入れる事も可能ですが、全国大会の初日でリーグ戦をこなし、翌日の決勝トーナメントを勝ち抜くのは至難の業。理由は、短時間勝負の経験が少なく、試合運びやペース配分が分らないからです。

全国大会まで1ヶ月。練習時間は少ないですが、今年は米水津で開催されるので、出来る限り米水津の潮、エサ取りのキタマクラやトウゴロウイワシの攻略方法を学び、ワンポイントを50分で攻略してしまう術を学びとって欲しいと思います。

釣りだけではありません。大会要項が届いたら隅々まで熟読し、必要とあれば撮影してスマホに取り込み、時間が有れば反復マスターする努力。タックル準備は早目に行なう。集合時間には早めの到着で他の人を待つ。挨拶の励行なども必要です。

数少ないチャンスを棒に振らない為にも、地区予選に出場できなかった人達、地区予選で勝ち上がれなかった人達、貴方を応援してくれる人達の気持ちを背負い、九州男児らしく正々堂々と試合に臨み、これまでの自分の釣りの全てを出し尽くして欲しい。

当日の私はスタッフなので、アドバイスなどは一切できません。12月3日の開会式が始まるまでの短い期間ですが、それまではお手伝い出来ると思いますので、G杯についての疑問や質問などがあれば、何なりと申し出て下さいませ。

憧れのG杯

米水津会場Ⅰの上位3名

米水津会場Ⅱの上位3名

これもお楽しみの一つ


G杯に向けての準備と体調管理をしっかりと・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[01/21 カンダイな人]
[01/20 名無し]
[01/19 カンダイな人]
[01/19 砂ぼうず。]
[01/18 名無し]
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp