磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
992. 991. 990. 989. 988. 987. 986. 985. 984. 983. 982.
今年で24回目・・・という事は25年前に大分と宮崎が独立したという事。それまでは東九州支部として一緒に活動していた時期が有ったのです。

現会員で東九州支部会員を経験している人たちは僅かです。大分県支部の場合、私を含めて4人だけだと認識していますが定かではありません。歴史を感じますね。

24回目の大会は鶴見の磯で大分県支部から12名、宮崎県支部から17名の集まり。速見丸にお世話になって、それぞれの支部会員ががペアーで鶴見の湾内に展開です。

対象魚はグレを含む5魚種の総重量での審査なので、規定サイズ以上のグレを取り込んだら、規定サイズ以上の他魚を4匹揃える釣りを行ないます。

私が上礁した場所は赤鼻の中で、宮崎支部会員と3人で竿を振ったのですが、私だけキープサイズのグレが釣れませんでした。他の二人はキープサイズは出したものの、遠投も近場もコッパグレの包囲網。それを交して他魚を出すのは至難の業。

結局瀬替わりです。他の仲間も続々と瀬替わり。次に乗ったのは島江のハナレでした。普通はこんな場所には行きませんが、船長のお薦めでグレ・チヌ・マダイ狙い。

一緒に上がってくれたのは大分県支部の宿利さん。グレを釣らせて頂きました。その後は他魚狙いの為、グレバリの5号からてチヌバリの4号に結び換えて超遠投。

ボイル仕掛けにマダイが来てくれました。相棒にはチヌ、そして時間切れ終了。

今回の鶴見は過去にないほどの貧果でした。通常は5魚種を揃えるのは5~6人ですが今回は2人だけ。4魚種と3魚種を合せても7名だけという厳しい大会でした。

いつもの様に楽しい懇親大会

島江のハナレでは大きなイルカが前を通過

グレは25~30㎝くらいが良く釣れる

狙って釣った60㎝級のマダイ

グレやチヌを良く掛ける宿利さん

今回も大変お世話になった速見丸

今年は大分県支部の城本君が優勝です

皆さんと・・


参加された皆さんお疲れ様、関係者の皆さんありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
画像拝借のお願い
こんにちは。

先日の合同大会の際は大変お世話様になりましてありがとうございました。

毎回色んなドラマがあって楽しい大会でした。

ところでお願いですが、小路眞理子さんからこの大会の原稿依頼がありましたが、予定になかったのであまり撮っていませんし、上位3人の写真も集合写真も池永さんの方が良い出来栄えです。
支障が無いようでしたらこの2枚の写真を使わせて頂きたいのですが、如何でしょうか?
それと、魚を持った写真が1枚もありません。
当日池永さんがマダイを持った写真を撮っている人がおりましたが、この画像は手に入りませんでしょうか?
忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
への河童 URL 2017/11/08(Wed)13:52:54 編集
OKです
への河童 さん
  
  写真は使っても良いです。でも、GFGに報告したものとほとんど変わりません。

  マダイの手持ち撮影は、速見丸の船長から依頼されたアリちゃんが撮りました。
  データは速見丸にあると思います。

ブログの写真サイズが小さければ、大き目をお送りしても構いません。

当日は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2017/11/08(Wed)21:11:03 編集
無題
カンダイな人さん、こんばんは。

ありがとうございました。

眞理子さんにその旨を伝えて使わせて頂きます。

三日間お疲れ様でした。
への河童 2017/11/08(Wed)21:15:55 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp