磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
627. 626. 625. 624. 623. 622. 621. 620. 619. 618. 617.
キナルバエの下げ本流をレクチャーです。

本流釣りもタイミング良く、リズミカルに打ち返すのが良いのですが、本流釣りの経験が少ない人ほどリズムに乗る事が出来ず、トラブルにも見舞われがち。

その間隙を縫うように、11時過ぎから12時30分まで私も竿を振ってみると、一発目は引きは弱かったものの、1.7号ハリスをプッツンです。2発目の引きは強烈でしたが、何度かの引きを耐えると浮いてきました。その3~4秒後にタモ入れが成功するとプッツン。

なんとか取り込み成功です。完全に飲まれていましたが、ウルトラフレキシブル-1.7号が頑張ってくれたお蔭で面目を保つことも出来たのです。これにて私は納竿です。

前日の大会で余ったマキエを利光君と溝部君に頂き、40㎝バッカン一杯だったマキエは3分の1使っただけで、後はレクチャー用として使い果しました。

オナガが掛かるとスリルを存分に味わえ、満足度が大幅にアップしますね。

下げ本流でオナガがアタるキナルバエ、ハリスは1.7号以上が良いでしょう

エキズパートグレZ-0cと47㎝のオナガ

競技口太7号を使用。最初からオナガ狙いだと“あわせちゃだめじな“7号が良い


このオナガは、お世話になっている方へ捌いてプレゼントです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは。
キナルの本流釣り、したくなりました。
何度か上礁しましたが、上手く行ったためしがありません。(笑)
難しいですね(^_^;)

オナガ、釣りたくなりました。(^。^)
いや釣れていただくですが(笑)
砂ぼうず。 2016/12/21(Wed)23:36:23 編集
おはようございます。
右に同じです。

私の場合は、磯釣りが、いや フカセ釣りがしたくなった・・・・ですが・・・・・
少佐 2016/12/22(Thu)09:02:33 編集
みなさん
砂ぼうず。さん
 一緒に行けばアタリは出ると思います。
 その後は知りませんが・・(^^)

少佐 さん
  磯は良いですよ。
  奥様の許可が下りれば、来年は五島へ行きましょうね?
 
カンダイな人 URL 2016/12/22(Thu)18:50:25 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp