磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
366. 365. 364. 363. 362. 361. 360. 359. 358. 357. 356.
予てより計画していた黒岳登山を敢行。自宅を出たのが4日の4時40分、帰宅したのが5日の16時20分頃でした。目的は黒岳で繁殖しているコマドリの撮影です。

・・・

今から約40年前、会社勤めをしていた時に、社内の有志で黒岳登山をしました。コースは黒岳荘?の近くから前岳に登って、更に黒岳の頂上である高塚山へ登る途中、コマドリがあちらこちらで囀っていました。その時の登山で記憶に残っているのは、シャクナゲの群生地からピンシャララララ~・・・というコマドリの囀りだけです。

・・・

以来、一度はコマドリの撮影に行きたいとの思いが有りましたが、いかんせん登山!!40年ほど前に黒岳に登って以来、一度も登山をしたことがありませんでした。

きっかけは、還暦祝いで釣友から登山用のウエアーや帽子を頂いた事。
卒業生からモンベルの割引チケットを頂きシューズを買った事。
登山もしている鳥見仲間と懇意にしており、リュックを頂き一緒に登ってくれる事。

彼に全てをお任せして鳥や花を写しつつ、ゆっくりと登りましたが大変です。駐車場から風穴までの、なだらかな登山道を4時間30分で3.88㎞。風穴で昼食と昼寝後、天狗岩分岐までの急斜面を1時間28分という時間で578m。頂上の高塚山まで248mを40分。

低気圧が通過後の一日で南西からの強風は谷間でも吹き荒れます。風は徐々に収まる事は天気図で把握済みだったので、ビバークは北東斜面の風裏で一夜でした。

寄る年には勝てませんが、目的は次の日にしっかりと達成です。

シャクナゲは1000ラインで良く咲いていました

1100m位の場所でヤマシャクヤクは今が丁度満開

アップにも耐えてくれる綺麗な花

800m付近から1500m付近まで万遍なく鳴いてくれるミソサザイ

一年中氷が絶えない1200m付近の風穴。傍で食事とお昼寝タイム

この場所からガレ場を経て右上へ・・急斜面をゆっくりと登りました

この場所の北東斜面をベースキャンプ地として活動

風が強かったものの、頂上まで登って早朝撮影の下見

黒岳(高塚山)頂上から、右が天狗岩、左は?


・・・つづく
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
お疲れさまでした。
目的が達成されてよかったですね。
早くコマドリが見たいです。
コショネ 2016/05/05(Thu)20:21:24 編集
お疲れ様でした
池永さんの念願達成のお供をさせて頂き光栄に思います。
どちらかといえば私が必死についていった感じですが・・・

天狗岩の隣の山は荒神森という山でした。
taka URL 2016/05/05(Thu)20:47:13 編集
そうか・・・・
次は登山ですか・・・・・

イメージが、海の人でなく、山の人になりそうです(笑)
少佐 2016/05/06(Fri)11:23:44 編集
みなさん
コショネ さん
 コメントありがとうございます。
 長年の夢が叶いました。
 やはり姿の良い、日本三名鳥でした!

taka さん
 何から何までお世話になりました。
 takaさんあってのコマドリの撮影です。
 感謝しています。

少佐 さん
 その通りです。
 60を超えると海の仕事が少なくなって
 プライベートばかり、ゆえに支出ばかりの人生です。
 元々が山育ちだから回帰しているのかも??
カンダイな人 URL 2016/05/06(Fri)19:40:34 編集
わぁー!
心地よいマイナスイオンが伝わってくるようです!空気がめっちゃおいしいでしょう。
山頂⁈からの眺め見晴らしがいいですねー!
くんちゃんよーい! 2016/05/07(Sat)07:52:42 編集
実際は・・
リュックがお・重い!足が上がらない。バランスが崩れる・・・情けないです。
リュックを降ろし、休んだ時に一瞬訪れる解放感が心地よい!
・・・余裕が無くなっていますね。
カンダイな人 URL 2016/05/07(Sat)21:22:50 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp