磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1821. 1820. 1819. 1818. 1817. 1816. 1815. 1814. 1813. 1812. 1811.
11月の主に10日頃から見かけた小鳥たち。

その1では、メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・ウグイス・カワラヒワ・ソウシチョウ・ガビチョウ・ミヤマホオジロ・シロハラなど10種。

そして今回の写真はカケス・エナガ・ミソサザイ・ヒガラ・キクイタダキなど。小鳥ではないものの、オオスズメバチも水場の苔を吸ってくれました。

キクイタダキは日本最小の小鳥、ミソサザイ・ヒガラはヤブサメと同じく日本最小ベスト4に入る小鳥たち。エナガは結構大きく、カケスはカラスの仲間。

後、来て欲しい小鳥はルリビタキ・ウソ・イカル・シメ。無理だと思うけど、今年の春に一人の仲間が写していたニシオジロビタキの♂かな?

水場も満11か月近くになるので、敷き詰めている苔が剥げて桶が露出しているから、丁度一年となる1月上旬には全面を張替え予定です。

カケス(留鳥)

エナガ(留鳥)

ミソサザイ(留鳥)

ヒガラ(留鳥)

キクイタダキ(漂鳥・冬鳥)

オオスズメバチ(昆虫)


水場は人の匂いを着けておかないと、獣が荒らすからご無沙汰は出来ません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp