磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1824. 1823. 1822. 1821. 1820. 1819. 1818. 1817. 1816. 1815. 1814.
福住会長(福岡)を囲んで、熊本・大分からの5名が中のハエへ瀬替り。

ココは私の磯釣りデビューの地。昭和47年の事だから、10号線の中ノ谷トンネルは有料。当時、北浦までは大分から約2時間30分の距離で、市振の松寿丸は26馬力、中のハエまでは港から約1時間の行程。グラスロッドでオキアミが無い時代。

底物デビューでしたがイシダイは釣れず、上物竿で釣った磯釣り初の大物は47㎝のニザダイ。魚拓に取ったのでしっかり覚えており、1年後に上物へ変更したのち10数年は北浦通いが続き、北浦から島野浦周辺の磯には結構乗っているのです。

現在では大分市内から阿蘇港まで約1時間強、港から中のハエまでは20分足らず。

北浦でグレやオナガのA級磯と言えば、私見で中ノハエ・大バエ・青バエ。
S級磯がシイバエで、グレ・オナガ・チヌ・ヒラマサ等も釣っています。

・・・

今回の潮は長潮。7時過ぎの釣り始めはシイバエ方向からゆっくりとカモンバエ方向へと流れ、10時頃の弁当便まで2~3回のアタリのみ。10時から12時過ぎまでは、ほぼ横流れを見せてカモンバエ~スモンバエ~西バエ方向への流れに変化。

この流れで30㎝級オナガの喰いが立って、10m沖から30m沖までの右流れの潮で1~2ヒロ程度の浅ダナで全員の釣果が伸びたのです。その後は大バエ方向からの左流れに変わり、西側ポイントで竿を曲げていたのが13時30分頃まで。

流れは更に強くなり、14時30分頃の納竿まではほとんど釣れなかった様です。
私は早めに納竿し昼寝をむさぼっていたので状況はこんなところでしょう。

それにしてもイスズミは何処の釣り場でも多いですね。ワレ部分でイスズミの下から出るオナガを執拗に狙い、イスズミに2回ほどやられてオナガは30㎝級を1枚のみ。沖ではイスズミは全く来なかったのが印象的でした。

ポツンポツンと釣れるので、皆さん辛抱強く竿を振っていました。連られて私も長時間に渡り竿を振ってしまいました。その分食事時間の語らいは良いものです。皆さんから頂いた差し入れも美味しく、釣果以上に心も温まりました。

昨日の海は凪でしたが今日から波が出始め、明日・明後日と沖は大波の予想。日曜日の釣研FGクロ釣り選手権も1月19日に延期となりました。雨が降らなければ日曜日も海へ行きますが、果たしてどうなることやら・・。

イスズミ、どの釣り場でも増えている

ヒロさんの竿曲げ・・魚を怒らせないヤリトリ

40㎝くらいのグレが今回の大型でした

北村君、今回の竿頭かな?コンスタントに掛けていました

このサイズのオナガが非常に多かった

他魚やらなんやら色々と釣っていた宮崎さん

レギュラーサイズの綺麗な30㎝級のオナガも・・

遠近釣り分けながら会長の竿曲げ

タモ入れするとこんな感じが現在の釣り

喜福丸とシイバエ、今回もお世話になりました

私も歳かな?大会も良いのですが仲間とのまったり釣行が良くなった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]