磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1817. 1816. 1815. 1814. 1813. 1812. 1811. 1810. 1809. 1808. 1807.
県民の森、一匹のオオスズメバチが落ち葉の上を歩いている

もう、11月中旬なのに越冬もせずにウロチョロ。寒くて飛べないの??

そこで思いついたのが、スズメバチの手乗り体験。

歩いて行く場所に手を差し伸べると、迷いもせずに手に乗ってくれた。

小鳥は体験済みですが、オオスズメバチの手乗りは初めて。

色々な体験が出来る大分県の県民の森、素晴らしい所ですね。

自然はこちらが敵対行動を取らなければ攻撃はしない

この後逃がしてあげましたが、ちゃんと越冬して欲しいですね


紅葉も進み、これからは冬景色に移行です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
驚きです。
スズメバチの襲来で、釣りに集中出来ない事が多いのですが、まさかの手乗りとは驚きです。
敵対行動を取らなければとはいえ、真似はできませんね
けん@北九州 2019/11/17(Sun)22:29:19 編集
野性とのお付き合い
生きるための行動・防衛のための行動・種を繋ぐ行動。
そして動植物の種に応じた習性を知れば、深く付き合えることも可能。
・・・なんでも危険では無いのですが、失礼ながら自然と遊ぶことのない“養殖人間”では無理でしょうね。

カンダイな人 2019/11/18(Mon)18:53:15 編集
超人か、変人か❓
やっぱ発想が違うな~
凡人には真似出来ん
あんたは、超人か変人とおもう‼️
有る意味、尊敬します
利光栄二 2019/11/19(Tue)20:49:30 編集
お好きにどうぞ(^^)
超人でも変人でも奇人でも良い。
でも、クマ・イノシシ・マムシは普通に怖い。
この辺だけは一般人(^^)/
カンダイな人 2019/11/20(Wed)21:40:37 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp