磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2675. 2674. 2673. 2672. 2671. 2670. 2669. 2668. 2667. 2666. 2665.
13日の昼前に大分川のアボセット情報が入り、午後一番に行くと3羽が採餌中。対岸からの初撮りでその日は終了。OGTMの準備があるから長居は無用。OGTM終了後の15日の午後から行くと、ほぼ寝ていて一回飛んだだけで終了。

今朝は6時30分過ぎに行くと、12日に6羽確認した第一発見者に会いました。そして貴重な情報を頂いた岡崎さんに続き、仲間のカズさんも登場です。

しかしながらアボセットは500mほど上流へと移動。その場所へ行く途中再び3羽は飛び立って、上空へと舞い上がり府内大橋周辺の空中で姿を消したのです。

失意の中、3人で採餌場に戻ると、私に直情報を入れた伊藤の姉さん登場。残念ながらアボセットは抜けた後。暫く話して解散となったのです。

アボセットに挑戦したのは2009年1月11日、宇佐市の寄藻川河口でした。その時は夜明け前に砂浜へ穴を掘って中に隠れ、14時まで粘りましたがアボセットには出会えませんでした。その後も県内で情報がありましたが、行けなかった。

そんな貴重な鳥に出会えたことに感謝。ありがとうございました(^^♪

アボセットとダイサギ

2羽は共に行動しています

1羽は時々2羽と合流

親子連れが歩いている所が採餌場で、こちらに避難しています

親子連れとアボセット

人への警戒心はかなり少ない

2羽はメスか若か?頭の黒色が薄かった

ピン甘だけど・・

今朝は21㎜広角での撮影

採餌間から上流へと移動

上流側から高く舞い上がり、府内大橋付近で見失う

今朝の望遠撮影・・これが最後のエサ取りでした


皆さん大変お世話になりました。差し入れなどとても有難かったです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんばんは、初メールです。日曜日早朝まで、山口県秋穂二島にアボセット7羽居ました。ひょっとして、この群が大分川に降りたのかな?
嘉室光紀 2021/11/16(Tue)21:56:51 編集
そ~かも?
そちらにも来ていたのですね。
同じ群れがこちらに来ていたら夢が有りますね。17日は2羽だけになっている様です。
カンダイな人 2021/11/17(Wed)18:40:25 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/19 夏鳥も人せわしなさ]
[05/18 カンダイな人]
[05/18 山下昌司]
[05/17 カンダイな人]
[05/17 砂ぼうず]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp