磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2148. 2147. 2146. 2145. 2144. 2143. 2142. 2141. 2140. 2139. 2138.
サメビタキ・コサメビタキ・エゾビタキはかなり良く似ている。でもその習性は全く別物で、行動範囲も違っている。

ここに登場するコサメビタキは、その名の通り他の2種に比べると少し小さい。
夏鳥として日本に来て、九州北部から北海道で繁殖します。私のホームグラウンドである県民の森でも繁殖しており、まぎれもなく夏鳥扱い。

サメビタキも日本としては夏鳥ですが、繁殖地が本州中部以北なので、大分は春と秋に通過しているだけの小鳥。よって大分の私は旅鳥扱いで数は少ない。

エゾビタキは夏季にカムチャッカやサハリンで繁殖、越冬のために移動する先は東南アジアです。よって日本は春秋に通過するだけの旅鳥、数は非常に多い。

現時点では、夏鳥のコサメビタキと旅鳥のエゾビタキを確認できます。9月下旬辺りからサメビタキも南下するので見られますが、見馴れてないと見分けは困難。

コサメビタキ、愛嬌のある小鳥です。

フロントガラス越し

同じく

普通に目線の下で


囀りはメジロに近い感じですが、一小節毎の区切りがない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
家での出来事
こんにちは
いつも拝見させてもらっています。
台風も今回は前広に対策の必要をアナウンスしていたおかげか、家も会社も大きな被害も無く乗り切った感じです。防災への意識の持ち様が言動、行動に現れますね。

先日帰宅すると庭に小鳥の亡骸が有りました。頬が白かったのでシジュウガラかなと知見のなかではそう思いましたが、調べたらヤマガラでした。3m程上のガラス窓に衝突してしまったのかなと思います。家の近くにも居たんだなと思い、また池永さんの写真でも度々登場する小鳥でしたので、寂しさも覚えたところです。

もっと付近を観察しないといけないやと思った日でした。
まさ 2020/09/09(Wed)13:18:35 編集
無題
コメントありがとうございます。
台風10号はコース・勢力減など運が良かったと思っています。
ヤマガラの激突死は残念ですね。現在はガラス窓が大きくなり綺麗なので、
ガラスに空や森が写り、小鳥たちは飛べるものと思って激突するのです。

こればかりはどうすることも出来ないでしょうね。
カンダイな人 2020/09/12(Sat)21:05:16 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/17 砂ぼうず]
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp