磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
99. 98. 97. 96. 95. 94. 93. 92. 91. 90. 89.
七瀬川のヤマセミ基地の前にはカワセミも来てくれます。

基地から直ぐ下流側の直近に、ココを利用する誰かがカワセミ用の止まり木を設置してくれました。でも、その止まり木の位置は、カワセミがエサを求めて飛び込むには水深が深い位置で、止まり木もアプローチとして使いにくい枝の出方でした。

昨日、佐藤さんと一緒に基地のネットの前面に、竹を立てかけて偽装工作をしたついでに、カワセミの止まり木も修正しました。アプローチをしやすくするのと、傍に小魚が来てくれる様に、脇からの流れを修正して魚の隠れ家も施したのです。

今朝は5時20分頃に照明を持って入りました。6時前にヤマセミが下流側へ移動していきます。6時20分頃、カワセミが修正した止まり木に止まってくれました。

直ぐに飛び込んだものの、水音がしません。咥えて上がって来たのはカエルでした。かなりの大型だったので、止まり木に何度も打ちつけてから呑み込みます。

以前の止まり木では、止まったのを一度も確認できていませんでしたが、昨日の夕刻に修正したら、今朝早くから使ってくれたので効果は早くも現れた感じです。

6時頃にはヤマセミ用の止まり木(レストラン)に来ました

カワセミ用で修正した止まり木には、声もなく静かに止まりました

高さは水面から1mくらいがベスト。10秒も経たない内に飛び出し・・・

咥えていたのはカエルでした

やっと呑み込む事が出来ました


止まり木などは、小鳥の習性を知ってから設置するのが望ましい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
珍しい《゚Д゚》です
池永 様

カエル(・∀・)を食べるカワセミさんって初見(   <((●))> _ <((●))>  )ジィーッです
止まり木の設置場所 自然を心得た素敵な配慮ですね(^-^)/

大江 亨一 2015/09/24(Thu)21:10:37 編集
少しビックリかな?
こちらではカエル・オタマジャクシ、水生昆虫各種など魚以外も結構確認出来ます。
水辺の動くものには反応している様ですね。
魚などの生態に詳しいと、ヤマセミ・カワセミの習性や狩りも見えてきます。
・・・経験が一番ですね。
カンダイな人 2015/09/25(Fri)19:57:32 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp