磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3746. 3745. 3744. 3743. 3742. 3741. 3740. 3739. 3738. 3737. 3736.
決勝戦の小貝バエでは、4ヶ所のポイントを決勝進出者4名が交代で釣りますが、丁寧な釣りで取りこぼしの少なかった嶋田君が着実に数を揃えて初優勝。

おめでとうございます(^^♪

6月の開催予定が荒天で延期となった本日、米水津の渡船組合の協力の下、無事に開催する事が出来ました。何でも静岡では40度という猛暑の一日、米水津の磯も朝は霧に包まれていましたが、晴れ上がると超暑い一日となりました。

一試合2時間の4回戦の戦いは、時間を削って一試合当たり10分×2回の休憩時間を挟んで試合を進めていきました。決勝戦では交代時に5分の休憩を挟んで、選手とポイントを休める戦いです。

場所によっては非常に厳しい戦いも有り、その影響は決勝の舞台でも現われ、期待の満ち潮になっても状況は変わらず、二人がクロに出会えない厳しさ。

私は一回戦で決勝戦に残った小野君と対戦、1ラウンド2ラウンド共にリールを巻き取る釣りが多発。終わってみれば小野君はキーパー数7枚、私は1枚と言う大差での負け。この様な大差での負けはG杯で2回経験しています。

相当に悔しい思いと、31歳と言う若さでこの様な勝ち方をする小野君にも大きな将来性を感じました。決勝戦ではその釣技は鳴りを潜めましたが、一つ上の藤本君と共に今後に期待です。

嶋田君は私たちのトーナメントクラブでいつもご尽力頂いている好青年で、釣りも何気に非常に上手いけど、今回も事前準備の段階から仕事をこなし、当日は船の責任者として検量や選手の皆さんを導きながらの初優勝は値千金。

準優勝の那賀君は、準決勝戦で小野君との激しいの戦いでした。準決勝戦で負けた1名に与えられるワイルドカードは、戦った相手とどれだけの僅差勝負だったかの判定で、0.23㎏だったかな?決勝戦に出れて1.5㎏級を仕留めてくれた。

ポイント付与は、優勝3点・準優勝2点・3位1点・4位0.5点で、優勝者と準優勝者は次年度の大会参加では3回戦からスタートのシード権。トータルポイント10点で名人位。名人位に到達したらシード権無しとなり、一回戦からの戦いになりトータル20点に到達すると永世名人位となります。

31回の大会で永世名人位は一人・名人位は確か二人到達だったかな?

OGTMは継続していて良かった大会だと思っています。大分には若手トーナメンターが次々と出てきている感じで、これからも大いに楽しみとなりました。

一回戦で対戦した小野君の竿曲げ

そんな彼は決勝戦で小型マダイ

藤本君もスタッフをしながらの決勝戦進出は価値あり

真昼間の戦いで1.5㎏級を出す那賀君、流石に上位常連者

冷静沈着な釣りに徹して優勝の嶋田君

こんな竿曲げでクロやチヌを取り込んだ那賀君

25㎝以上のクロ5匹の重量審査で競技を進めるOGTM

大分県知事賞と大分合同新聞社賞などと4名

決勝戦の検量結果

延期により半分近く参加者が減って19名となった


私が元気で私を支えてくれる方々がいる限り、OGTMは続けたい(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
素晴らしい大会
池永さん スタッフの皆様
酷暑の中で大会運営、お疲れ様でした!
お世話になりました。ありがとうございました。

長き伝統があり、若手の皆様が育っている環境の
大会、またそこから飛躍していく素晴らしい大会と
思いました! 他にこの様な大会はありませんね。
今後も継続は力なりで健康に気をつけて
頑張って下さい!

阿南 2024/07/09(Tue)08:46:55 編集
ありがとうございます
阿南 さん
 この度は参加ありがとうございます。
 また、決勝戦ではクラブ員のスタッフが2名も勝ち残っており、タイムキーパーをお願いして、大変助かりました。
ガチのp勝負でトーナメントの練習が出来るのは大分県だけ。 続けてきて良かったと思っています。フカセ釣り文化は後々迄繋いでいくことが大切なので、まだまだ頑張っていきたいと思います(^^♪ 
カンダイな人 2024/07/09(Tue)22:44:57 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[09/15 カンダイな人]
[09/14 畑山裕子]
[08/26 カンダイな人]
[08/25 中司 亮]
[08/17 カンダイな人]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp