磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
71. 70. 69. 68. 67. 66. 65. 64. 63. 62. 61.
先月の21日から続いていた、秋雨前線と台風などの影響で晴れ間は僅か。

今朝も早朝から雨が落ちていましたが、次第に小降りになって昼前には止みました。

エゾビタキは30日に1羽だけ視認して、今日まで見る事はありません。

今年の県民の森は、山の各所でクマノミズキの実が生っていません。

空から見下ろしても、実を支える茎の赤色が見えないのでスルーして通過かも?

・・・

ルリモンハナバチが良く来るナベナは今が見頃。今年は株が少なく倒れたものが僅かにあります。ルリモンハナバチとのコラボを取りたくて、花の傍で1時間近く待っていましたが、お目当てのルリモンハナバチは来てくれませんでした。

諦めて森の展示館から直ぐ上流側の、車を入れられる様になったキャンプ場跡地に行くと、ツマグロヒョウモンが飛んでいます。近くに行ってみると色々な虫たちに交じって、ルリモンハナバチも・・・虫たちは群生しているキツネノマゴがお目当てでした。

・・・明日は由布院の雲海が綺麗かも? TVの前に行きたいです。

由布岳・鶴見岳、西の方から空が覗きました。ここにもエゾビタキは居ない

ナベナの蜜を吸うヘリグロチャバネセセリ

白花のキツネノマゴに来たトラマルハナバチ

ヤノトガリハナバチ

クロマルハナバチ

ルリモンハナバチ(絶滅危惧VU)

オオケタデと日本ミツバチ

メハジキとスジボソコシブトハナバチ


間違いがあるかも知れまでん。調べるのに2時間以上も・・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[10/19 カンダイな人]
[10/17 宮脇]
[10/14 f.m]
[10/14 カンダイな人]
[10/14 みどり]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp