磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
74. 73. 72. 71. 70. 69. 68. 67. 66. 65. 64.
年に一回の恒例行事になっている、鶴見のケンサキイカ釣りに行って来ました。

出港時間は17時30分頃、曇りの天気ですが夜半から雨の予報です。これまでの釣り場は、佐伯湾から東北東を向いた水の子灯台近辺でしたが、今回は元の間海峡を抜けて東南東の宿毛湾方面に向けて走った、豊後水道の真っただ中でした。

イカは浅いタナ(水深20mくらいまで)でコンスタントに釣れましたが、22時30分頃からは予報通り雨が落ち始め、23時過ぎから納竿時間の0時前までは土砂降り状態で、前回の釣行よりも厳しいイカ釣りになってしまいました。

YY女子部の常連の約2名は、一杯も釣らずに脱落。ず~~~~っと操舵室後方のキャビンで寝ていました。進栄丸は渡船なのでトイレと外のキャビン・中のキャビンを使えます。船は幅が広いので、8名くらいは同時に釣れるから有難い。

釣れない情報が例年に比べ数多く聞こえていましたが、19時前から0時までの釣りで、イカ釣り初めてのゴマちゃんでも15杯ほどの釣果。私はなんとか36杯の釣果に恵まれました。今回は、アジゴのエサを付けた竿釣りに反応が少ない感じでした。

イカはお世話になっている方々に、おすそ分けするのが半分以上の目的ですが、私とゴマちゃんの釣果の一部を、ダウンした二人にも分けて、深夜のファミリーレストランで暖かい麺類を食べて、雨中の夜遊びは終了しました。

皆さんお疲れ様。また美味しい差し入れなど、ありがとうございました。

出港して暗くならない内に・・・今回のメンバーたち

大分は手ヤマという道具とエサを付けた竿釣りが昔から・・

最初の1時間くらいは頑張りましたが、小さなアタリを取れずにダウン

初めてのゴマちゃんは、船酔いもせずに最後まで頑張りました

オモリを取ってしまうフグの正体はクロサバフグ、数匹釣れました

レギュラーサイズより一回り大きいケンサキイカ

私に2杯ほど釣れたサキイカ (大分ではマツイカ)

睡眠不足がたたってダウン、いつもは最後まで頑張っていたのですが・・

一荷で釣れたケンサキイカたち

こちらもイカ釣り初めての小島君、粘って数を伸ばしていました

胴長37㎝の大型は自己記録、手ヤマ仕掛けで釣れました

釣れない情報が多い中、皆さんがそこそこに釣ったので嬉しい釣行になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL ADDRESS :
URL :
COMMENT :
PASSWORD :
楽しそう!
池永さんのブログに初めて来ました。
皆さんとってもそうですね〜^ ^
右端の女性に一瞬驚きました。もしかして知り合いの方では!あはは、人違いのようでしたσ^_^;
僕も、釣りに出掛けたくなりました!
くんちゃんよーい! 2015/09/19(Sat)07:01:43 編集
ありゃ!「楽し」の言葉が抜けてましたー>_<
ごめなさい。
子供達が小さい頃、よく一緒に磯釣りに行ってましたが、もう何年も行ってませんね〜^ ^
写真の皆さん、ほんといい顔してますね^ ^
くんちゃんよーい! 2015/09/19(Sat)07:48:17 編集
ありがとうございます
コメントありがとうございます。
釣りは楽しいですね。実践あるのみ??
今後とも宜しくです。
カンダイな人 2015/09/19(Sat)21:58:49 編集