磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
27. 26. 25. 24. 23. 22. 21. 20. 19. 18. 17.
朝の河原から高地の千町無田の水田公園へ移動です。

下界は暑いけど、標高の高い地域は暑さを凌げます。

色んなスイレンなどを見ながら散策していると・・・

見慣れない大型のトンボに出会いました。

一応撮って帰宅後に仲間のHPで調べましたが・・・

80数種のトンボには紹介されていませんでした。春夏秋冬 昆虫写真館

色んなところを探して得た答えはマルタンヤンマ。

オスは日本一綺麗なトンボなどと言われています。

・・・オスの写真も撮りたいですね。







いよいよ明日あたりが梅雨明けになるかも知れません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
予想通り今日梅雨明けしましたね。

夏場はよく水田公園に行ってますが、こんなトンボがいるとは知りませんでした。
ネットで雄の姿をみてみたら、実物を見てみたくなりますね。

taka URL 2015/07/29(Wed)21:11:02 編集
難しい
今朝、本格的に探しましたがオスはおろか、メスさえも見つけられませんでした。
遅いのかも知れません。居るのが分ったから、今年はダメでも来年の楽しみです。
カンダイな人 2015/07/30(Thu)21:40:54 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp