磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
台風24号の雨で増水した流れが土台を削り取り、基地を破壊してしまいました。以前の基地の下流に新しい骨組みを設置したのが28日。これも僅か4日で使わずに消失!

台風通過直前での大分の予想雨量は、28時間で約180㎜ほどでしたが、実際の雨量は降り始めから282㎜(21時間)という予報を上回る豪雨でした。

現在は水量も減って来ていますが、次の台風25号が日本を伺っており、10月7日の日曜日が九州直撃になる可能性も秘めています。

河原などに設置していた止まり木も全て流失しており、基地も無い現状ですが、台風25号の動きを鑑みて、今回は鳥見会に向けた設置は見送りたいと思っています。

たとえ設置したとしても、台風25号が7日にかけて通過すれば増水は必至。8日の鳥見会では増水後の減水が始まったばかりで、ヤマセミの撮影は出来ないと思われます。

それでも参加して、天然ウナギ10本・天然アユ50匹・猪鍋・モクズガニ40匹・イカの刺身10枚・マムシの蒲焼2匹・80㎝マダイの刺身予定・・などを食べたい人は来て下さい。

既存の基地の横に5人は構えられる基地の骨組みを組んだのですが・・

土台から削り取られ、全て消失してしまいました


過去10年間、こんな状況は一度も無かったのですが自然には勝てませんね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)・夏季釣り講座、そして磯釣り講座。

トーナメントクラブの年間行事、最後のイベントは磯釣り講座となっています。

今回はクラブ員からと、外部講師を招いて米水津の磯で行います。

昨年のG杯グレで優勝した福岡の憲幸君、PE釣法の先駆者です。

クラブ員で今年もWFGを制した真也君。比類なきコントロールの持ち主です。

当日は当番瀬の横島一番と三番を予約しています。二人の釣りを見てみませんか?

参加者は抽選でどちらかの磯、講師だけがが両磯の瀬替わりをします。

参加者が竿を振れる時間は、目安として2~3時間くらいです。

申し込みは先着20名、WEBのみの申し込み。

米水津荒天の場合は坂ノ市一文字へ変更、それもダメな時には中止です。







私もこの講座を楽しみにしています。磯の勉強会は得るものが沢山あります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明後日、明治明野公民館で開催予定の夏期釣り講座は、25年目の開催となります。

明治明野公民館の開設はその3年ほど前、利用客を増やす試みをしていました。

当時の館長と話しが通じて、毎年8月下旬に利用する事になったのです。

以来、トーナメントクラブの定例行事の一つとして開催してきました。

活動は、梅雨時期のOGTM・夏期釣り講座・秋季磯釣り実釣講座が3本柱。

トーナメントクラブのスタッフは全てボランティアで、外部講師もボランティア。

クラブ員以外の外部講師でも交通費のみ支給で、ボランティアなのです。

私の記憶では、斉田名人・高園名人・橋本名人・片伯部名人・鵜澤名人など?

今回はクラブ員である、田中修司君と木村真也君そして私が担当です。

活動費は、クラブ年会費・つり太郎執筆料・各種活動残金で行事を賄います。

・・・

この講座への参加制限はありません。18歳以下は無料です。

それと今回は初の試みで、質問に回答していく方式としました。

質問しにくい方は、質問票に書いたものを回収して回答する方法も取り入れます。

チヌやグレなどを主体に、なんでも質問して下さいね。

気が向いたら来て下さい。一応100人くらいは座れる様にしておきます。



今夜はその最終打ち合わせがあるので、この後出かけます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
毎年恒例のトーナメントクラブ主催、夏季釣り講座を8月26日に開催。

これまでの24年間は、こちらがテーマを決めての講座でしたが・・・

今回は初めての企画で、会場の方々からの質問に講師が答える方式です。

第一部は、今年のWFG覇者となった木村真也君が担当します。

第二部は、昨年のシマノジャパンカップ覇者の田中修司君が担当です。

第三部では、私が釣りのマナーなどについてお話しします。

今から聞きたいことなどをメモって、準備をお願い致します。

当日の質問が恥かしい方は匿名で構いません、質問事項をメモで頂きます。

県外の方々も少しずつ増加傾向で参加されており、有難く思っています。

涼しい会場で、皆様方との語らいをクラブ員一同お待ちしています。



講師もスタッフも、クラブ員は毎回ボランティアでの活動を続けています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日・明後日開催予定だった国際大会が、集中豪雨の為に中止。

止むを得ない判断で、非常に残念ですが英断を支持します。

全国的に避難指示や避難勧告、交通機関の運休と高速道路のストップなど。

すでに被災によって亡くなられた方々も報道されており、予断を許しません。

これ以上、災害が拡大しない事を祈るばかりです。

昨年の大会より

6日17時発表の明日の予想天気図

現在出されている特別警報です


被災者や被災地の皆様にお見舞い申し上げます。皆様、ご安全に!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日、準々決勝~決勝戦までの3試合が有りました。

V3達成の偉業は大分の猪熊君に次いで二人目?

それも決勝戦での釣果記録を塗り替えて?たぶんそう!

「やれる時に記録を狙ってみ」

以前彼にはこの様に伝えていましたが・・・

2時間の試合時間で4つの場所交代はきついハズ。

それまでも全力疾走しているだろうし(^^)

遠投での仕掛けとマキエの投入精度はピカイチ!

無駄の無い釣りは、比類なきコントロールから生まれている。

普段の練習が、今回の釣果に繋がっているのです。

ちなみに私の記録は、2時間30分で51匹・37㎏、1996年の第15回G杯です。

・・なにげに自慢も・・(^^)

顔なじみの4人(^^)

凄まじい戦いと記録

現在のトーナメンターは皆強い


WFGの大会関係者全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
長崎平戸を舞台に、今年も熱い戦いが繰り広げられています。

力を発揮できずに予選リーグを敗退した選手。

ほんの少しのラッキーで、明日の決勝トーナメントにステップアップした選手。

誰が見ても?順当に勝ち抜いてコマを進めた選手・・・

渡船・スタッフ・報道などの皆様方・・・

・・・今日一日お疲れ様。

明日も戦える選手の皆さん頑張れ~(^^)

決められたルールの中で、日頃鍛錬してきた集大成を発揮して欲しい。

WFG・・・素晴らしい大会の成功をお祈りいたします。

明日の午後にも結果が出ます。が、私は米水津でクラブ大会。

今日の結果など、詳しく知りたい方は下のブログを覗いて下さい。

釣り大好き☆みどりのブログ

以前の大会より


10年前のオレ、かなり燃えていた事を思い出します(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
全国誌の中で九州勢が活躍してくれています。

仲間では江藤兄弟や藤井君に加え、ヒューマンアカデミーでの教え子の谷君も・・

大分からは猪熊君・修ちゃん・そしてキムこと木村君など。

九州から、釣り界の発展を担う釣り師が数多く出る事に誇りを感じます。

まだまだ出て欲しい釣り師は結構居るよね、九州は・・(^^)

表紙のハマフエフキがカッコイイ!
 
今や不動のスター 猪熊君

中身は為になる事が一杯

私も少し執筆しました


ぜひとも購入して頂きたい一冊です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど和歌山から速報ベースで情報が来ました。

福岡グレ競友会の江藤君と、トーナメントクラブの木村君の決勝戦。

江藤君が2回目の優勝で幕を閉じた様です。

私的には木村君に勝って欲しかったけど・・・兄義君、おめでとう(^^)

木村君が苦汁を呑むのも、今後において良いことかも知れませんね。

上位入賞者の皆さん、おめでとうございます。

・・・

キムだったら大分市で祝勝会だけど、兄義だと北九州市で開催だから遠いぞ(^^)



兄義君と木村君の健闘を始め、関係者のに皆様に拍手。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4月15日開催予定だった、GFG九州地区本部主催の懇親大会は中止。

金曜日~土曜日にかけて南寄りの風が強くなり、大分県南の沖磯は波高し。

日曜日は寒冷前線が通過して、今度は北西の風がかなり吹くようになります。

日曜日の大分県南の磯は南からのウネリが残って危険な状態。

おまけに北西風が反対側から吹くので、北や西を向いたウネリの来ない磯では・・

正面からの風や波浪が打ち付けます。このために鶴見の湾内も釣りが困難なのです。

チヌとキスだけならなんとか竿を振れる場所も有りますが・・・

グレやイシダイ狙いは先ず期待薄。しかも危険が伴います。中止判断はGoodです。

和気藹々の大会なのですが・・・以前の写真から・・

日曜日がこの予報、南からのウネリと北西からの強風です


ロクマルチヌが胸をなでおろしていそうですね(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州地区本部主催の春季大会締め切りは3月25日・・・あと3日です。

大会当日は受付でご本人がチェック後、各自好きな釣り場へ釣行です。

検量時間に間に合うよう、釣りを止めて再び本部へ戻って検量して下さい。

当日は釣研FGチヌ釣り大会が天草一帯で開催されます。

両方の会員様は迷うところですが、ご自身の判断を優先させてください。

ちなみに、大分県支部で私に連絡が来ているのは未だ数人です。

GFG会員の方は、GFGだよりを参考に各支部連絡先に申込み願います。

会場の確保はすでに終了しています

大分県支部の連絡先は私です


私はGFG九州の大会に参加予定です。当日は宜しく(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研ブースでは(新館)

17日18日共に同じスケジュール

 


がまかつブースでは(本館)
  17日(土) 18日(日)
  13:00~13:50 トークショー  池永担当
  15:30~16:30 シミュレーターコーナー    池永担当
  (竿の曲がり、パワーを体感できるシミュレーターコーナーの講師)


釣りビットでは(新館)

私のこの作品が展示されているハズ


多くの方々との出会い・再会を楽しみにしています。 いらっしゃい(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研ブースのトークショー・・・時間などが決定しました。

土曜日・日曜日の時間割は同じです。

釣研のPR  イベントスケジュール表

こちらの写真は一昨年の一コマ(今年のキムはD社グレマス出場中)


もう年ですが、なんなりと遠慮なく声を掛けて下さいね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台湾からのラインで知りました(^^)/

・・・こんな感じのウキが限定販売されるそうです。

釣研のPR・こんなウキが100個と・・

釣研のPR・こんなウキも100個ほど

 



数が少ないので、手に入れるのは結構難しいかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど台湾から戻ってきました。

今回、釣研FG台湾支部の皆様を始め、数多くの皆様方に大変お世話になりました。

5日22時40分頃、私は無事に自宅に到着です。

同行の猪熊君も30分遅れで帰宅したと思われます。

皆様、ありがとうございました。



FBではすでに盛り上がっていますが、ボチボチとアップしていきますね

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp