磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
824. 823. 822. 821. 820. 819. 818. 817. 816. 815. 814.
6月に入って6ヶ所の調査を完了、歩いた距離は約46㎞ほどでした。

竹田市では42種(29)。20年前に確認のアカショウビン・ブッポウソウを未確認。

三重町では29種(16)。アカショウビンが2ヶ所で繁殖か?

野津町では36種(20)。アカショウビンが2ヶ所で繁殖か?

九重町①では33種(21)。コルリ・セグロカッコウが鳴いた。

九重町②では30種(23)。特記無し

別府市では36種(35)。ヤイロチョウがかなり離れた2ヶ所で鳴いた。

カッコ内は20年前の数値、一番の特記はコルリが鳴いて撮影した事です。

巣の近くで、オオルリのお母さんに叱られました

高地に行くとコガラに良く出会いました

写真のカッコウは普通に居ますが、セグロカッコウは今年の調査で1羽だけ

オオアカゲラもドラミングを沢山聞きました

獣は鹿が一番多く、ウサギ・ホンドテン・アナグマなどを確認


今後はエクセルにまとめて詳しく報告します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ツーちゃん
ツバメの話しです。
2週間前ぐらいから自宅のベランダにツバメがやってきます。しかし、1羽で巣は架けません。夕方18時ごろから来て、翌朝早朝には居ません。ライトの上に乗って寝ています。子供たちはツバメのツーちゃんと名づけました。質問ですが、昼間は近くを3羽で飛んでいるのは見かけます。みんなが巣作りをして子育てをしているものと思っていました。ツバメの行動について教えて頂けたらと思いまして。子供たちに話してあげたいと思います。お時間ありましたらお願いします。
まさ 2017/06/22(Thu)13:03:03 編集
一般的に・・
ツバメは渡り鳥で夏鳥です。渡り鳥は、生涯を夫婦では過ごしません。それは渡りの途中にどちらかが亡くなる確率が高いから。夏鳥のツバメは日本に来て番いになります。3羽で飛んでいるのは番いの2羽と、独身の1羽です。独身だと巣を作る必要はありません。現在は一番仔が巣立って若いツバメが多くなっていますが、今時期にベランダに来ている1羽のツバメは、残念ながら今年の繁殖は無いかもしれません。
・・・一番仔を育て終わった番いは、更に仔を産んで2番仔も育てる事が多く見られます。
カンダイな人 URL 2017/06/23(Fri)18:51:42 編集
無題
ありがとうございます。
帰ったら家族に話します。色々と話題が広がり、興味を持ってくれるきっかけになったらと思います。
まさ 2017/06/25(Sun)16:03:04 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp