磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
350. 349. 348. 347. 346. 345. 344. 343. 342. 341. 340.
昨年は巣箱を外して掃除をしていませんでした。3月に巣箱を掃除すると、私の管理不足をあざ笑うかの様に、前年使った巣材にカビが沢山生えていました。

巣箱は8月頃に木から外し掃除をして保管、そして2月に木に掛けるのが最良です

小鳥たちが巣箱を使うのは繁殖の時だけなので、繁殖が終わる7月頃を過ぎると全く使いません。よって、遅い繁殖が終わった8月に撤去するのが望ましい。巣箱を木に掛けたままだと劣化が進むし、秋にはハチが巣作りする可能性もあります。

2月に巣箱を木に掛けるのは、巣箱を主に使うシジュウカラやヤマガラなどは、巣を作る場所を探しながら日々過ごしているからです。よって5月のバードウィークに巣箱を設置するのは遅い活動で、実利を伴うのは僅かしかありません。

地域にもよりますが、8月~1月までに巣箱を見たら、管理不行き届きの巣箱と判断しても構いません。また、そのような巣箱の中は不潔で小鳥たちはあまり使いません。巣箱の掛けっ放しは、愛鳥の精神としてはランクが低い事をPRしているのです。

シジュウカラの夫婦が使い始めました。上が♂です

ヤマガラも使いたいのでしょうか?覗きに来ると・・・

シジュウウカラの親父に追い立てられました

せっせと巣材を運び入れています。今年も楽しみです


この写真は人の姿を一切見せずに撮っています。絶対的に守るマナーです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp