磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
342. 341. 340. 339. 338. 337. 336. 335. 334. 333. 332.
HN、ちゅうまもんさんと二人で蒲江の丸二水産でのカセ釣りです。今日は8時前に出港して15時過ぎに納竿の、ちょっと長い竿出しでした。

結果はマダイ1.7㎏・2.6㎏・2.7㎏・3.1㎏の4枚と、私が久々の大型を掛けて、10分くらいのヤリトリの後、イケスの反対側で浅いタナまで浮いた大型マダイを、イケスの重しロープに道糸を掛けてしまい、痛恨のバラシとなってしまいました。

今回は焼尾鼻近くのイケスで集中してアタリが出ました。前回のこの場所はサバやアジがとても多かったのですが、今日はほとんど気になりませんでした。ちなみに湾奥のイケスでは8時から10に過ぎまで一度もアタリが来ませんでした。

ちゅうまもんさんは、2.7㎏のマダイを初めてゲットです。最初の走りが強烈だったので、かなり興奮したらしく、取り込み後には武者震いが来たそうです。私も昔は興奮したものですが、今は大型をバラシても、武者震いまでは来なくなっています。ドキドキ・ワクワク・武者震い、これらは釣りの醍醐味ですよね。

竿   がま磯 アルマ 1.5号 5m
リール トーナメントISO-Z-競技LBD
道糸  フリクションZ 2.5号
ハリス ウルトラフレキシブル 2.5号
ハリ  チヌR 6号
ガン玉 ゴム張りガン玉 5号
マキエ オキアミ生9㎏+グレナビ2袋+押しムギ2㎏
サシエ 大型芝エビ及びそのムキミ
水深  29m 喰ったタナ 18m~24mくらい

最初は湾奥で竿を振りましたが反応なし

2~3㎏であれば特に問題なく釣れます

2.6㎏

1.7㎏

3.1㎏

サバ

アジ

遂にちゅうまもんさんに

2.7㎏、マダイの自己記録です


今日は風が有ったので、上潮が2mくらい風の影響を受けて初心者には辛かった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
いよいよ本格的なシーズンになってきたようですね。
小さくてもいいから真鯛を釣りたくて日曜に十勝丸の地筏でチャレンジしましたが・・・
結果は25センチ前後のアジ5匹でした。
食べて美味しい魚なのでボウズよりはましでしたが、やっぱり赤い魚が釣りたいですね。
taka URL 2016/04/14(Thu)21:11:59 編集
良い季節
海の中も動きが活発になりました。
ようやくOK・・・と言ったた所でしょう。
時間が合えば・・。
カンダイな人 URL 2016/04/15(Fri)18:49:21 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp