磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
133. 132. 131. 130. 129. 128. 127. 126. 125. 124. 123.
昨日、新しいヤマセミ基地を二人で作っていたら妻からの電話。持病が出たので直ぐに帰宅して病院へ連れて行って処置、13時頃には帰宅できてホッとしました。

すると妻の実家から電話。お父さんがお昼を過ぎても戻って来ないとの事。歳は87歳ですが、愛用の自転車で散歩するのを日課にしていて、通常であれば朝10時に出発して12時頃には帰宅するのですが、13時を過ぎても戻って来ていませんでした。

ある程度の散歩コースを知っている私は、車で逆方向から回る事にしました。七瀬川自然公園周辺の土手沿いコースから、大分川の土手沿いコースなど・・・

一回りすると15時前です。更に今度は歩いてコース探索もしましたが手がかりは無く、まだ帰宅していないので17時頃には大分南警察所へ捜索願を出しました。夕食をとった後は車で巡回。23時に実家へと戻り、明日に備えて0時過ぎに帰宅後就寝。

今日は6時過ぎから七瀬川の土手沿いを歩いて探索していると、8時頃に無事保護の連絡です。病院へ直行して警察から事情を聴いて引き渡し書にサイン。点滴終了後、14時頃に実家へと帰宅できたのです。

かなり緊張した24時間でした。第一発見者の方とは警察を通じて、まだ連絡が取れていませんが、命の恩人に感謝しています。警察やレスキュー隊の方々・タクシー関係の方々・病院関係者の方々には本当にお世話になりました。

見つかった場所は全くの逆方向。義父は両手両足に擦り傷や切り傷などが沢山あり、着ていた服や靴などは汚れてビショビショでした。自転車やリュックサックは見つける事が出来ませんでした。団地の裏山に居る所を住人に発見されるまで、寒い夜を軽装で過ごした事を思うと胸が痛くなります。

最初は距離を確認していなかったのですが、車での走行距離は150㎞以上?徒歩で探した距離は11㎞弱。最悪の事を思って探していましたが無事で居てくれました。

病院で処置中、最初に顔を見て掛けた言葉は・・・

私・・・「元気じゃなぁ」 

義父・・・「わざわざ来てくれたんか~」

私・・・「もう直ぐみんな来るから」

義父・・・「来なくてもいいんだけど」

とても嬉しい会話でした(^^)

19日早朝のジョウビタキの♀、今季初写しでした

19日の夕方、大分川の土手沿いのコースを探していて

20日の朝、無事に保護との連絡後のホオジロ


本日、病院からは認知症の診断が出ました。今後の生活には十分に注意ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
良かったですね~
心労、痛いほど分かります。
僕の先日、久しぶりに実家に寄りましたら、年老いた父がか細く痩せてました(;_;)
運動をしなきゃ駄目だよ!とは言うものの、それが簡単に出来ない年齢、何とかしなきゃと思うこの頃です。
それにしましても、お疲れ様でしたm(_ _)m
大江亨一 2015/10/21(Wed)16:56:25 編集
やれるだけは・・
時間と体力が続く限り動きたいですね。
悔いは残したくないので・・・
結果オーライでした。ありがとうございます。
カンダイな人 2015/10/21(Wed)21:15:17 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp